南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

ニーマンマーカスクッキー

クリスマス前に色々なベーキングをしようと思っていたら、忙しくて結局作れたのはクッキー1種類のみでした。う~ん、残念!
作ったのは、いつものトールハウスよりもちょっと手の込んでいるニーマンマーカスクッキー。
d0131460_1251561.jpg

これは元々11年くらい前にチェーンメール(Eメールの)で回ってきたレシピなのですが、とってもおいしいんですよY
細かくブレンダーで砕いたオートミール、チョコチップ、板チョコの削った物とナッツが入って、サクサクしていて私的には一番好き!

このクッキーレシピの元のチェーンメールには、裏話付きでした。
簡単にすると話はこうです。
あるご婦人とその娘は、テキサス州ダラスにあるニーマンマーカス(高級デパート)のカフェでサラダを食べ終わり、さて何かちょこっとデザートでも…と、クッキーを食べたらそれがあまりにもおいしかったので、ウェイトレスに『レシピを下さい』とリクエストしたそうな。
すると、『ただではお譲りできません。Two fiftyです』と言われた。『なんだ、2ドル50セントならお安いわ』と思い、レシピをクレジットカードで購入した。
ところが後でチェックすると、カードからなんと250ドル引き落とされているではないか!
ニーマンマーカスに抗議すると、返金に応じないので、『それならこのレシピはみんなに広めてやるわ!』ということになったそうな。
『このレシピを受け取った方、どうぞみんなに広めて下さいね。私はレシピにお金を払ったけど、みなさんにはタダであげるわ』で締めくくられています。

でもこれ、実はニーマンマーカスのクッキーではないらしいんです。どこでどうなってそういう話になったのかは全く謎ですが、ま、おいしいクッキーだからどうでもいいか(笑)

ちなみに本家本元、ニーマンマーカスのウェブでも『ニーマンマーカス・チョコレートチップクッキー』というレシピが載っていますが、チェーンメールのレシピとは全然違います。
本家のレシピの方も作った事がありますが、えっと...
ずばり言ってしまいます。
チェーンメールのレシピの方が断然メチャうま!
だったのには驚きました。
これはど~いう事?!

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-12-26 13:04 | 食べ物