南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

レモン収穫 ♪

今月初めにあったバハ・カリフォルニア地震は、サンディエゴでもかなり揺れてびっくりしました。
こんなに大きく感じる揺れは1994年にノースリッジ地震があった時(当時はOC在住)以来!
横揺れが結構大きかったせいか、初めて地震で気持ち悪くなりました...。
この地震が引き金になって、近々南カリフォルニアに大きいヤツが来るとか来ないとか噂がありますが、何も起こらない事を願うばかりです。

さて、今年に入ってレポートした(1月5日付けの記事)去年初めて4個結実したユーレカレモン。
2月下旬に1個収穫してみたのですが、かなり酸っぱかったので、収穫を延期していました。
d0131460_704382.jpg
が、レモンの花も次々と咲き出してきたし、いつまでも結実したものを木に残しておく訳にはいかないので、先日収穫してみたら、程良く酸味がさわやかに残り、ちょうど良い具合のコンディションでした。

d0131460_725979.jpg
小ぶりなレモンですが、中身はこの通り超ジューシー!種なしかと思ったら種入りでした。
チキンカツに絞っておいしく頂きましたよY

d0131460_7741.jpg
復活したライムの木にも花が次々と咲き出しました。今年こそちゃんと結実するといいな。

去年の秋に種まきをしたナスタチュームがやっと花を咲かせました♪
d0131460_793754.jpg
これはエディブルフラワー(もちろん葉っぱも食べられる)としてもよく知られていますが、パフ之助さんも大好き。

最近は忙しくてガーデニングにあまり手が回っていませんが、暖かくなってきたので、そろそろ毎年恒例のバジル栽培を始めなくては...!

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-04-16 07:29 | ガーデニング