人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

初ディープティシュー・マッサージ

今朝は酷い腰痛と共に起きた私。
それだけでなく、なんだか上半身がとっても重く、特に肩こりが激やばい状態でした。
今日のスパでの私の仕事は、金曜日だというのに珍しく午後1時半辺りから予約も何も入っていない状態となり、スタッフルームで遅めのランチを食べたり、入れ替わり立ち代り待機に入るマッサージ・セラピストとおしゃべりしたり(ちなみにこのスパのスタッフは、私以外は全員アメリカ人でマッサージ・セラピストがほとんど)、読書したりして、ひたすら待機すること数時間。
待機中はなんだかどんどん痛みが酷くなっていくようでした。

マッサージを受けたいなあ...
初ディープティシュー・マッサージ_d0131460_18294584.jpg
            これはイメージ
と、先週あたりからじわじわと思っていたのですが、聞けば、従業員割引で半額になるっていうじゃありませんか♪(それまで割引額を知らなかった私...)
これならチップをかなり弾んでも、正規の値段より全然お安い!
もちろんチップをケチれば、激安で受けられるわけですが、業界裏事情を知っている私はそんな非道な事はできません。たとえ従業員用のサービスとはいっても、チップは別!!
コンピューターのスクリーンでスケジュールを見ると、そんなに待たずに入れそうなスポットがいくつかあったので、もう痛みに耐えられなくなり、フロントに駆け込みました(笑)

幸い、上手だと評判のCさん(女性)のスポットに入れてもらう事ができ、「あ~、あと1時間半の辛抱だ」と思っていたら、私の前に入っていたクライアントがドタキャンになったとかで、すぐにマッサージを始められるよ、との連絡が。わ~い、ラッキー!!

お客さんとして部屋に入るのは、なんだか不思議な感じです。このスパはどの部屋もほぼ同じようなインテリアになっているので、余計にそう感じたのだと思いますが。
「自分がComfortable なレベルで服を脱いでね」と言われて、「はて、ズボンも脱がなきゃならないのかな?」と思い聞くと、「お好きなように」とのこと。
どうやら、どこまで服や下着を脱ぐのかを強要しないのが、このスパのマッサージ部門のポリシーのようです。
ま、シーツもブランケットもあるしという事で、ササッとパンツ一丁(笑)状態になり、シーツの下に潜り込みました。
服の脱ぎ着の間はセラピストは部屋を出て行きますし、施術中はマッサージをしていない箇所はちゃんと隠されますよ。

私が頼んだのは、Deep Tissue Massage。これは初トライです。
このマッサージ、あまり日本ではなじみがないですが、こちらではSwedish Massage と並んでよく聞くマッサージです。
Swedish の方は流れるような動きで、殆ど圧力がかけられない表面的なマッサージなんですが(昔受けた事がありますが、私はあまり好きではないです)、Deep Tissue の方は筋肉の深い所までゆっくりと圧力をかけて、硬く収縮してしまった筋組織や腱、表皮に働きかけ、筋組織を元の状態に戻していきます。
マッサージクリーム、又はオイルを使うのですが、肩こり、腰痛、筋肉疲労、ストレス、頭痛などの解消に良いのだとか。

私の場合、両肩と右背中から右腰が痛いので、そこのみを重点的にマッサージしてもらうつもりでしたが、両足・両腕も軽くやってもらったので、結局フルボディ・マッサージになってしまいました。
なので60分はあっという間でしたね。90分にすれば良かったかな。

マッサージはとっても気持ち良かったです!結構強い圧力で、とお願いしていたので、途中で何度も「痛くない?大丈夫?」と聞かれたのですが、痛いどころか凄く気持ち良い(^^)
あ~、極楽、極楽~!!
これで温泉でもあったら、最上の極楽ってなもんでしょう!
私は肩が相当凝っていたようです。なんせカッチカチだったので、Cさんはじっくり時間をかけて揉みほぐしてくれました。
私は明日はオフなので、肩も背中も思いっきりDeep にマッサージしてくれました。あまり強くやると、翌日好転反応でだるくなったり痛みが出るんだそうな。

マッサージが終わると、驚く程両肩がすっきりしていて爽快!まるでドーンと乗っかっていた重たい荷物がなくなったかのようです。背中~腰の方もかなり痛みが緩和されました。
が、帰宅してしばらくすると、なんだか無性にだるくて眠気が襲ってきましたし、少し痛みも出始めました。え、好転反応がもう出ちゃったのかな?うわ、こりゃ明日がちょっと怖いかも...。

★後日談★
マッサージ終わって2時間後くらいから就寝までは、痛みがどんどんぶり返してきて正直かなりキツかったのですが、不安を感じながら寝て翌日起きてみれば、昨晩の痛みがうそのようになくなり、実に快適に過ごせましたY


ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
by xbluskyx | 2010-06-19 18:55 | つぶやき