人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

クリーミートマトバジルスープ

去年、かなりはまってしまったクリーミートマトバジルスープ。
トマトは大好きなのに、トマトスープはあまり好きではなかった私。
たまに利用していたデリで日替わりスープがあって、ある日、生のみじん切りバジルがた~っぷりと入っていて美味しそうなトマトバジルスープがあったので、トライしたのがはまったきっかけでした。
そこでは週2回のみトマトバジルスープの日だったので、それからはスープ狙いで数ヶ月程週2で通ってしまった程...!
美容学校の近所のデリだったので、卒業と共になかなか利用できなくなりました。

家でも作れないかと、ネットでレシピを捜せば、たくさん出てきましたが、どれも手軽にパパッと作れるものではなく、なんか面倒だな~、と作らずじまいでした。
そんな時、ふと思いついたのが、キャンベルのトマトスープ!
これ自体は(濃縮タイプなので水で薄める)私にはあまりおいしく感じないんですが、水のかわりに牛乳で薄めるとクリーミータイプになるとあるじゃありませんか。
これでなんとか近い味がだせるかも...と思った私は、何度か試行錯誤(!?)。
クリーミートマトバジルスープ_d0131460_7402875.jpg
バジルは乾燥バジルでも代用できますが、あのデリのスープの味風に近づけるには、やはり生バジルに限ります。

作り方は凄く簡単で、電子レンジで作れちゃう手軽さが◎!
キャンベルのトマトスープ缶1個、牛乳(トマトスープ缶1個分)、ガーリックソルト適量、生バジルのみじん切り(又はドライバジル)適量を混ぜて暖めるだけ。暖めている途中、2度程かき混ぜます。
仕上げに胡椒(ペッパーミルで、細かく胡椒が挽けるやつがベスト!)少々。
クリーミートマトバジルスープ_d0131460_7514761.jpg
デリのスープの方はかなり濃厚だったので、他のレシピ同様、ヘビークリームを使っていると思いますが、牛乳使用だとカロリー低めで安心ですね。

今日はブランチに作ったので、ラップ(Wrap)と一緒に頂きました。
サンドイッチに飽きた私は、最近ラップがマイブームです(^^)
クリーミートマトバジルスープ_d0131460_7592325.jpg
ほうれん草入りのトルティアの中身は、スモークターキー、スイスチーズ、レタス、トマトにアボカド。
マヨネーズは日本のを使っています。
後方に見えるフルーツは、今が旬のホワイトピーチY
アメリカの桃は日本のものより一回り小ぶりで、皮も薄いので通常皮ごと食べます。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
by xbluskyx | 2010-07-04 08:10 | 食べ物