人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

フォーチュンクッキー

久々にお気に入りのチャイニーズレストランでテイクアウトをしました。
ここでテイクアウトにする時は、あらかじめ電話をしてオーダーするのですが、いつもここのチャイニーズのおばちゃんは、「10分で出来上がります」と言います。
本当に10分でできるのかは未だに謎ですが...(笑)
以前、よくここのテイクアウトを利用していたせいか、名前を言うとすぐに分かってしまうので、実はそれがちょっと恥ずかしい私。

さて、アメリカでチャイニーズといえば、必ず食事の最後に出されるのが、
フォーチュンクッキー_d0131460_902542.jpg
フォーチュンクッキー。テイクアウトでも必ず入れてくれます。
結構味が薄くて、どこか懐かしい味がしますよ。
これはその名の通り、中におみくじのような運勢(?!)の書かれた紙が入っています。
でもこれって、中国の習慣ではないそうですね。
元はアメリカに渡った日本人が始めたことらしいです。
真ん中で割ると、
フォーチュンクッキー_d0131460_921886.jpg
こんな感じで紙が入っています。
たまにあまりピンとこないような諺的な事が書かれていたりするのですが、本日のは、
フォーチュンクッキー_d0131460_974953.jpg
と、分かりやすい。
しかも、この頃凄く落ち込み気味だったので、なんだか心に響くものが...。
びっくりですね、タイミングばっちりじゃないですか~!
ほんの少し元気が出てきました(^^)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
by xbluskyx | 2010-12-12 09:26 | 食べ物