南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

スパークリングづくし【その2】

随分アップが遅れてしまいましたが、【勝手にスパークリングワイン大会】(12月26日付けの記事)の続きです。

d0131460_9211995.jpgまず、年明けにチョイスしたのは、この大好きな1本。
Wilson Creek のAlmond Champagne!
携帯カメラで撮影の為、画像がイマイチですみません。
このワイナリーは、サンディエゴ近郊のテメキュラという所にあります。
テメキュラのワイナリー巡りをしたことのある知人の超お墨付き、というのがきっかけで、6~7年前からこのスパークリングワインの大ファンです。
名前の通り、アーモンドのアロマ香る、少し甘めのスパークリングワインです。
別名【Oh My Gosh Champagne】
ここのワイナリーの試飲でこれを飲む人のリアクションから、だそうです(笑)
通常価格が$12.99位ですが、セールだったので$9.99でゲット♪


d0131460_9364377.jpgお次は、以前から気になっていた、こちら。
Piper SonomaのBrut Select Cuvee。説明には、
【クリスプ&クリーミー、ジャスミンの花の香り、シトラスのアロマ、そして魅力的な青りんご、アニスとミネラルのフレーバーが余韻を残しつつ、快いフィニッシュとなる】
とありましたので、期待たっぷりで飲んでみたら...。
一口目の印象は、『ゲッ、アルコール臭がかなり強い!』
他には何も分かりませんでした。
たまたまこの1本がそうだったのかもしれませんが、硬くてとても飲み続ける気がしませんでしたので、時間を置いて再トライすることに。
翌日飲んだら、気になる強いアルコール臭も消えて、結構おいしかったです。
通常価格$15.99がセールで$11.99でしたが、多分リピはないでしょう。開けてすぐに飲めない物には用がないですわ。
この価格帯なら、大好きなMumm Napa が買えますしね。


d0131460_1004961.jpgで、上のPiper Sonoma とは逆だったのがこちら。
スペインのスパークリングワイン、Cristalino。
説明には、【丸く、少しイースト感があり、レモンライムっぽいシトラスのアロマがある】とありました。スペインのなら、黒いボトルのFleixenet が比較的安くて、しかもおいしいので、期待大でしたが、これは最初からXでした。
時間を置いて翌日に試したら、余計に不味くなってしまった。
よって、残念ながら【初・一口飲んで捨てたスパークリングワイン】となってしまいました。
ちなみに通常価格$7.99がセールで$4.99でした。
これ、2008年度のTop 100 Best Buys に選ばれたらしいですが...
マジっすか!?


d0131460_1022227.jpg最後に、今回の飲み比べで意外な発見となったのが、
このAndre Extra Dry。
説明には、
Slightly sweet and easy drinking, this is a people pleasing bubbly.
と至ってシンプルで、実はちょっと半信半疑ながらも、つい値段につられて買ってしまいました。
通常価格$6.49が$4.49でした。
確かに少し甘めで、くせがなくて非常に飲みやすいY
万人受けしそうなスパークリングワインですね。
それにこのお値段!!
私の【安くておいしい物】リストの仲間入り決定(笑)
後で見たら、 これはE. & J. Gallo Winery プロデュースのスパークリングワインでした。
最近はここのワインは飲んでいませんでしたが、確かに安くてまあまあ美味しいワインをたくさん造っていましたね。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2011-03-06 11:03 | ワインなど