南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

B級グルメ: ビーフ・カフタ・カバブ (アラブ料理)

え~、本日はボク、パフ之助が
d0131460_18163458.jpg
B級グルメレポートをいたします。
ボクはベジタリアンだから、全然興味ないんだけど、うちの人達はアラブ料理が結構好きらしい。
それで今日は、お値段が手頃でうまいと評判の郊外の店まで、わざわざ車をひとっ走りさせていました。
まったく、テイクアウトの為によくやるよな…。
ママの隠れ趣味(!?)はフリーウェイぶっ飛ばしだから、喜んで買いに行ってるらしいけどね。
Vine Ripe Market っていうアラブ系スーパーの中にある、なかなかの人気店なんだって。


d0131460_1817278.jpg
これがビーフ・カフタ・カバブ(Beef Kafta Kabab)というプレート。
スパイシーな牛肉ミンチの串焼き、ハマス、ライス、それにピタとサラダ付きで8ドル56セントなのだ。
ハマス(Hummas)は、ヒヨコ豆、ごまペースト、レモン汁、スパイス、オリーブオイルなどが入ったディップだよ。ピタなんかにつけて食べるんだって。

d0131460_1818420.jpgライス&お肉の上にふりかけてあるのは、アラブのスパイスのスマック(Sumac)。
ちょっと酸っぱいこの味が、
日本の『ゆかり』に激似♥だってさ。
スマックっていう実が赤く熟した時の外側部分だけを乾燥させて、挽いて粉にするらしい。

d0131460_18192059.jpgアラブ料理のお米は、バスマティライス(Basmati Rice)なんだ。
これは細長粒の香り米で、調理しても粘り気が出ないらしいよ。ふっくらしていてパサパサ!インド料理にも使われているらしいよ。
ママが『このお米の炊き方はちょっと難しい』って言ってたっけ。
写真のはパキスタン産。

d0131460_182007.jpg
これにてレポートはおしまい!
ご褒美の♥おやつ♥は、いつくれるのかな~♪

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-16 18:20 | 食べ物