人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

魅惑のジェム・フェアー

一時期、天然石ビーズ・ジュエリー作りに凝っていた私。
当時は、パーツやビーズを仕入れにちょくちょくジェム・フェアーへ行っていたのですが、最近はとんとご無沙汰…。
が、ふと思い立ち、先週末ジェム・フェアーに行ってきました。実に3年ぶりです。

サンディエゴでのジェム・フェアーですが、デルマーで開催される方とミッションバレーで開催される方があります。
今回行ったのはミッションバレーの方で、会場はスコティッシュ・ライト・センターです。
魅惑のジェム・フェアー_d0131460_17112036.jpg
これがその会場。あいにく天気が悪く、あまりきれいに撮れませんでした。
無料駐車場完備ですが、フェアーへの入場料に5ドルかかります。
魅惑のジェム・フェアー_d0131460_17114191.jpg
でもこれはウィークエンド・パスなので、1度支払えば、期間中いつでも戻ってこれます。
今回は警備がかなりゆるかったので、その気になれば、タダで入場できたかも…。
フェアーへは60~70店舗は出店していたと思います。中の様子は、残念ながら撮れませんでした。
一緒に写っている小さい玉は、今回購入した物の1つのルチルクオーツです。

ジェム・フェアーは、さすがに天然石ビーズ用品を売っている店が多いですが、もちろんその他の石・ジュエリー関係のお店も出店されています。
とにかくきれいな石が好きな私。一度細工した石や原石をじっくり見てみたかったのです。
そして何か気に入ったのがあれば、購入したいなあ、と…。
パワーストーンに興味はありますが、あんまり詳しく知りませんので、石の意味云々より、とにかく自分が気に入れば良いです(笑)

魅惑のジェム・フェアー_d0131460_1712019.jpgさて、迷った末に購入したのは、シトリン。
ブラジル産で、高さは約9cm です。
本当は小さいサイズで、インクルージョンの全くない透明なシトリンを買おうとしたんですが、この大粒のインクルージョン入りの方が面白くて心惹かれました。
形もオブジェみたいなのがいい感じ♪
小さくて透明な方の値段はこれの1/3 程度だったのですが、形は先の尖った6角形の柱でした。
お店で見た時は気付きませんでしたが、このシトリンにはレインボーが結構見られます。
それにインクルージョンのおかげで、角度によっては金色にピカ~ッと輝いて、凄くきれい!
これを選んで良かった~Y


こちらは上のシトリンを買った所で購入した水晶クラスターと、別の店で買ったシルバーリング。
魅惑のジェム・フェアー_d0131460_17121822.jpg
水晶クラスターは米国アーカンソー州のマウント・アイダ産。
アーカンソー州って、世界有数の水晶の産地なんだそうです。
指輪の方は、レインボームーンストーンのリングとペリドットのリング。
しっかりした作りで石もきれいな上、超お手頃な値段の店があったので、最初は見るだけのつもりが、つい2つも購入してしまいました…。

魅惑のジェム・フェアー_d0131460_17123430.jpgこれは別のお店で購入したルベライト・クオーツ。
この石は、一目で気に入ってしまいました。
お店の人曰くルベライト・クオーツでしたが、中にラビットヘアー状の細かい針がいっぱい入っているので、ルチルクオーツの一種ではないかと思います。
ルベライトって、赤やピンク系の色の物を指したような…。
これはどちらかというと、全体的に乳白色がかったオレンジ色をしています。
写真では大きく見えますが、直径4cm位の小さい玉です。
小さいわりに結構高かった…!
でも気に入ってしまったのだから、仕方がない☆


ジェム・フェアーはサンディエゴだけでなく、オレンジ・カウンティや全米各地で開催されていますよ。
興味のある方はwww.gemfaire.com をチェックしてみて下さいね。

魅惑のジェム・フェアー_d0131460_17133570.jpg
緑と黄色のコントラストがきれいだったので、思わず撮ってしまいました。
どこって…フェアー会場駐車場のすぐ横にあった丘です(笑)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
by xbluskyx | 2008-04-22 17:48 | ショッピング