南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

カテゴリ:ガーデニング( 8 )

開花

今年も朝顔栽培しました。
が、色々と忙しくて、種蒔きが6月下旬頃になってしまったのと、冷夏で結構成長が遅くて、去年の朝顔程蔓が延びませんでした。
それでもやっと、1週間前からチラホラと咲き出してくれました♪
d0131460_81938.jpg
ここ数日少し暑さが出てきたので、朝顔のこのブルーを見ると爽快な気分になりますね。

朝顔の前に開花真っ盛りだったのは、ブーゲンビリア。
d0131460_834018.jpg
実はこのブーゲンビリア、3年程前に購入してからずっと植え替えもせず、ほったらかし状態でしたので、5月頃に素焼きの鉢に植え替えました。
このブーゲンビリアはブッシュタイプです。
やっぱり根が広がるせいか、今までより木が大きくなり、たくさん花芽がつきました。
ピンク色の花びらのような部分が花ではなく、
d0131460_883717.jpg
真ん中にちょこんとある、この白い小さな可愛らしい部分が花です。

数ヶ月前、レモンの鉢植えがたくさん花を咲かせて、良い香りを放っていましたが、結局現在は3個実が大きく育っています。
d0131460_8112086.jpg
これはそのうちの2つ。長さは6cmくらいかな。
あと、遅れて開花したものから、2~3個成長しつつある実があります。とりあえず、今回も4個くらいは収穫できるといいな(^^)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-09-05 08:23 | ガーデニング

レモン収穫 ♪

今月初めにあったバハ・カリフォルニア地震は、サンディエゴでもかなり揺れてびっくりしました。
こんなに大きく感じる揺れは1994年にノースリッジ地震があった時(当時はOC在住)以来!
横揺れが結構大きかったせいか、初めて地震で気持ち悪くなりました...。
この地震が引き金になって、近々南カリフォルニアに大きいヤツが来るとか来ないとか噂がありますが、何も起こらない事を願うばかりです。

さて、今年に入ってレポートした(1月5日付けの記事)去年初めて4個結実したユーレカレモン。
2月下旬に1個収穫してみたのですが、かなり酸っぱかったので、収穫を延期していました。
d0131460_704382.jpg
が、レモンの花も次々と咲き出してきたし、いつまでも結実したものを木に残しておく訳にはいかないので、先日収穫してみたら、程良く酸味がさわやかに残り、ちょうど良い具合のコンディションでした。

d0131460_725979.jpg
小ぶりなレモンですが、中身はこの通り超ジューシー!種なしかと思ったら種入りでした。
チキンカツに絞っておいしく頂きましたよY

d0131460_7741.jpg
復活したライムの木にも花が次々と咲き出しました。今年こそちゃんと結実するといいな。

去年の秋に種まきをしたナスタチュームがやっと花を咲かせました♪
d0131460_793754.jpg
これはエディブルフラワー(もちろん葉っぱも食べられる)としてもよく知られていますが、パフ之助さんも大好き。

最近は忙しくてガーデニングにあまり手が回っていませんが、暖かくなってきたので、そろそろ毎年恒例のバジル栽培を始めなくては...!

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-04-16 07:29 | ガーデニング

鉢植え果樹のその後

A Happy New Year!
本年も不定期更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
ここ数年は色々と問題だらけだったので、今年こそは平穏な年になるといいな。

このお正月は見事に寝正月でした(^^;)
ネットで日本のTV番組を明け方近くまで観まくったり...。ネット上で観るとちょうどいい所でキリをつけるのが非常に難しいですね。レンタルだったら『次まで我慢』ができるのに。
実はクリスマス前、私事でもの凄~くムカツク事件がたて続けに2件起こったので、たまにはだらだらと気ままに過ごしてみたかったんです。

さて、すっかり隅に追いやられていた私のガーデニング熱。
秋に入ると定期的な水遣り以外は放置状態でした。
d0131460_1018537.jpg超季節外れですが、
種から植えた朝顔。

ブログに載せようとしていてすっかり忘れていました。

6月下旬から毎日面白いように鮮やかな青い花を咲かせてくれて、何ヶ月もの間目の保養になりました(^^)

途中(モンシロチョウの)青虫の被害に遭い、葉っぱが食べられまくってしまったりしましたけれどね。

10月下旬まで(葉っぱが枯れてはいましたが)花が咲いていたんですよ。

今年も朝顔栽培するぞっ♪



鉢植え果樹ですが、あれだけ花が咲きまくり、たくさんのちびライムやレモンができていたライムの木とマイヤーレモンの木。(4月23日付けの記事) (6月13日付けの記事)
なんと、
見事に枯れてしまったんです...!
7月あたりから両方とも徐々に枯れ木化していく奇病(!?)にやられました。

でもライムの木は9月に奇跡の復活をとげたんです!
全部枯れたというのに少~しずつ新芽が出てきて、今では以前より健康そうな木になりました。
花芽はまだですがね。
マイヤーレモンはというと、あれだけ絶好調だったのに、8月末には完全に枯れ果ててしまいました。
上記ライムの復活もあったので、一応捨てないで様子を見続けていますが、どうかな~。
残念ながらもう駄目かもしれませんね...。

この謎の『枯れ木化現象』には、心あたりがあります。
えっと、多分肥料焼けが原因だと思います。
お花がたくさんついた頃、結構たっぷりと肥料をあげてしまっていたのです。

ラッキーにも他のシトラス系の木は肥料焼けにならず、すくすくと育ちました。
これは、
d0131460_10381235.jpg
ユーレカレモン。
1年4ヶ月前に購入後、7ヶ月くらい全く成長しなかったので、心配していたのがまるで嘘のよう!
たくさん花を咲かせては次々にちびレモンが出来て、結局4個が無事に大きく成長しました。
ちょっと小ぶりなレモンですが、初収穫としては合格でしょう。
実がついてない所から購入して育てたので、嬉しさ倍増 YY

それからこちらは、
d0131460_1039477.jpg
1年2ヶ月前に購入した金柑の木。購入時に実がなっていたので、収穫は2年目です。
木が弱っているんじゃないかと心配しましたが、去年と同じ数くらいの実が成長に至りました。
でも実自体は去年のものより小さいです。
年末頃から色づき始めました♪

鉢植え果樹はストロベリーグアバという木もあるのですが、こちらはなかなか実ができません。
花が地味なので、いつも咲き終わり頃気付く為、未だに写真が撮れずじまいです。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-01-05 10:56 | ガーデニング

わさわさと生育中

前記事の酷い風邪、ひいてからもう2週間以上は経つというのに、まだ完治していません。もうちょっとで完治なのに...。この風邪、かなりしつこいです。
ここ数週間は自分の学校がらみのイベントだらけで遠出が続くので、早く健康体になりたいです。

さて、例のマイヤーレモン(4月23日付けの記事)ですが、なんだかとんでもなく豊作になりそうな程、
d0131460_12242411.jpg
こんなにたくさん実がつきました。しかもこの時期からかなりしっかりした実で、今の所自然落下はごくわずか。下の方にも何個も実がついています。
d0131460_1228393.jpg
こっちが下の方のやつ。長さ3cm程あります。
花が咲きまくった後は、しばらく蕾なしの時期が続いたのですが、再びいっぱい蕾がついてきて、咲きまくり始めました。あんまりたくさん実がなったら、摘果しないと。

ところがライムとユーレカ種のレモンの方はかなり生育が悪く、少し実が大きくなっては1つ、2つ...と自然落下してしまうので、最終的にライムとユーレカ種のレモンは『2~3個ずつくらい採れればいいんじゃないか?』という感じです。

心配していた収穫後の金柑の木ですが、たくさんの新芽が出てきて、
d0131460_12384956.jpg
ちょっとずつ花も咲き出しました。花の香りは想像していたのよりかなり薄くて、鼻を近づけないと分からないくらい(^^;)

トマトも育てています♪
d0131460_12423345.jpg
これは鉢植え専用のミニトマトで、The Container Tomato (なんかそのまんまなネーミングですね...)という種類です。
葉っぱがモサモサっとブッシュタイプにこんもり広がり、可愛らしいミニトマトが出来る筈なんですが、出来たのはなぜかピンポン玉の2倍くらいある、変なミニトマト。

それと毎年恒例のバジル君。
今年のはスーパーの野菜コーナーで小さい鉢植え状態で売られていた調理用のバジルを料理に使用後に小分けして大きくしてみました。
d0131460_12502465.jpg
本日ごっそりと収穫する前の写真を撮り忘れてしまいましたが、わさわさと元気に生育中です。この大きめの鉢植えの他にも2株あります。
株を大きくする為にちょこちょこ収穫している分は、パフ之助さんの胃袋の中へ消えています(笑)

なんといっても、採れたてバジルは香りが素晴らしい~♪
d0131460_12565481.jpg
大好きなバジリコ・スパゲティにして味わいましたY
パスタがちょうど良い感じにアルデンテに茹で上がり、大満足!(^◇^)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-06-13 13:04 | ガーデニング
久々の更新~♪
身辺色々とあったのと、あまりの多忙に前回更新から2ヶ月以上も経ってしまいました。
これからはこんなにブランクのないようにしていくつもりだけど、色々とあるので、どうなることやら...。

実は先週引越しをしました。
引越しなんて、かなりしばらくぶりでしたので、準備に悪戦苦闘...。
荷物を詰めたり開けたりも大変でしたが、その前に山とあったガラクタを捨てる作業が大変なのなんのって...!これを機会に色々と溜め込む癖は直そうと思いました。

新居は少し広いパティオスペースがあるので、私のガーデニング熱が再発しそうな予感。
放置プレイされていたライムの木とユーレカ種のレモンの木は、引越しでどうなるかと思いましたが、なんとか無事でした。
d0131460_14524291.jpg
でも、こんな実になっていたちびライム(これは1ヶ月前の写真)は、見事にもげてしまいました...。長さ3センチ位には育っていたのにぃ~!が~ん。

このライムの花、引越し前から蕾がいっぱいでしたが、今は次々に咲いています。
d0131460_14555724.jpg
甘くさわやかな香りがします。水不足だったので、葉っぱがかなり落ちてしまいましたが、肥料&水遣りで少し回復しました。

d0131460_14591553.jpg
これはユーレカ種のレモンの花。こちらの方がライムより甘い匂いです。
このレモン、買った当時は蕾が一つもついていなかったし、それ程成長もしなかったので心配していましたが、沢山の蕾をつけてくれました♪ お、ちびレモン発育中だ!(^^)

d0131460_1562490.jpgそしてこれは引越し直後に買ったマイヤー種のレモンの木。
マイヤーレモンは、オレンジかマンダリンとの自然交雑で発生したといわれている品種で、酸味が少なく、果汁も多いんですよ。
木がだいぶ横広がりなので、支えも横広がりにしました。
というか、本当は欲しかった7ガロンポットのマイヤーレモンが、このような形で売られていたので、『Great idea!』と思い、速攻パクらせて頂きました(笑)
どうして7ガロンの方を購入しなかったかというと...なんと支えがあらかじめセットされてるだけで80ドルもしたからです。
こっちは5ガロンポットで、支えを別買いで合計約33ドル。この差は大きい!
ええ、なんてことない、自分でセットすりゃいいんです。


d0131460_15303561.jpg
マイヤーレモンも蕾が次々に開いて、とっても甘く芳しい香りを放っています。
この中では一番良い香りかもY
果たしていくつ無事に収穫できるか、もちろん楽しみですが、柑橘類の花の香りが大好きなので、しばらくは花の香りを堪能します(*^▽^*)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-04-23 15:41 | ガーデニング

豊作祈願

数ヶ月前、夢の中でオレンジやレモンがたわわに実った木が出てきてから、また果物の鉢植え栽培に挑戦してみたくなりました。

実は10年程前、初めてベランダガーデニングに興味を持ったばかりの頃、みかんとレモンの木を鉢植えで育てようとしたんですが、知識不足で数ヶ月で駄目にしてしまった事がありました。それからずっと果実系栽培は敬遠気味だったのです。今回はよーく下調べしましたら、果実系は案外鉢植えでも簡単に育つ事が判明しました。南カリフォルニアの気候なら特に♪

はりきって向かった先は、手頃なお値段が魅力のHome Depot。期待とは裏腹にシトラス類の木があまり置いていなかったのですが、とりあえずユーレカ・レモンのDwarf 型(木が高く育たない様に改良されたもの)を1つ購入。
d0131460_1384313.jpg
蕾も実もまだついていませんが、艶々の葉っぱからは微かにシトラス系の香りがしますY

Home Depot の品揃えがイマイチだったので、Walter Andersen というガーデンセンターのへも行きました。こちらはたいてい常時品揃えは豊富で、木や苗のクオリティもとても良いのですが、お値段はちと高め。でもラッキーな事に、この時はシトラス類がセールで20%オフでした。迷いに迷った挙句、2鉢購入。
d0131460_131217100.jpg
これは金柑で、 メイワという種類のDwarf 型です。もう既に沢山の実がついています♪ この種類は甘い金柑で、熟したらこのまま美味しく食べれます。この写真を撮ったのが1週間ちょっと前ですが、だいぶオレンジ色に色づいてきましたよ(*^▽^*)

そしてこれはレモンと似ていますが、
d0131460_13185494.jpg
ライムです。やはりこれもDwarf 型のやつ。既に小さな実が1つ(左下のやつ)と蕾がついています。みかんとかブラッドオレンジなんかも捨てがたかったのですが、みかんに目がない息子にアッという間に食い尽くされてしまいそうなので、やめました…。

今回は失敗しないように育てたいです(^-^)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-12-04 13:42 | ガーデニング
バジルに続き、ちょこっとあれば便利なハーブといえば、

d0131460_7374971.jpg


ローズマリーです。
乾燥物より、やはり生の方が香り高く上品な風味!♥♥
洋風の肉料理はもちろん、魚をイタリアン風に調理するのにもっぱら愛用してます。

なぜかうちでは、いつもローズマリーだけカイガラムシの被害との戦い…。
戦いに敗れ、処分になる事も多くて悩んでいます。何か良い対処法はないのかな。
写真のは、利用するよりも頻繁な暫定の為、かなり背が低いですね。


お次は、あんまり際立った活躍の場がないけれど、

d0131460_7383898.jpg


チョコレートミントもお気に入り。
その名の通り、チョコレートの香りがほのかにミントに混ざっているんですよ~!
このミントは、他種のミントよりも丈夫な気がします。

パフ之助君がミントを食べると、
お口フレッシュ!爽やかミントの香り
になって、益々愛嬌をふりまきます。(笑)
私等は、時折ドリンクに入れて楽しむ程度です。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-09-27 07:35 | ガーデニング

うさぎも大好きなハーブ

ガーデニングに目覚めたきっかけは、ハーブでした。

カリフォルニアのスーパーには、そりゃ色んな生ハーブが売っているけど、一度に必要な量より多くて、なんだかもったいない。

だったら、自宅で栽培してみよう ♪となったわけです。
うさぎ達も喜ぶし…。なんと、当時我が家にはうさぎが4匹もおりました。

とはいえ、しがないベランダガーデニングです。
スペースに限りがあるし、置くならやっぱり少しは花も欲しい。

でもね、私基本的に虫が苦手なんです。
だから年々、なるべく虫の被害が少ない花&ハーブになっていく。

毎年ちょっとずつ違うハーブを植えるけど、皆のお気に入りは何といってもこれ、


バジル!
イタリアン好きの我が家には絶対欠かせまません!
気候のせいか、植えると翌年までもつのです。
これを植えてしまうと、市販の生バジルが食べれなくなります。
ええ、あまりの香りの違いで!
それに無農薬だと思うと、安心してバリバリいけますね、私等もパフ之助も。(笑)

もう一つのお気に入りは、


ナスタチュームのこの山吹色。
甘いとってもいい香りで、エディブルフラワーとしても有名です。
時々可愛いハミングバードがこの花の蜜を吸いにやってきます。
葉っぱも食べられるんですよ。
花も葉っぱもラディッシュのような風味です。

写真のナスタは強い日差しのせいか、葉っぱがちょっとお疲れ気味ですが…。
うちの歴代うさぎ達はもちろん、パフ之助もバジルと1、2を争うくらい目がないのです。
どういう訳だか蝶々にも好かれてしまい、よく芋虫に食べられるのが玉にキズ。ゲーッ!
でもこぼれ種から新しい葉っぱが勝手に生えてくる(!?)、便利な奴です。☆*:・°★:*:・°
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-09-26 06:48 | ガーデニング