南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

カテゴリ:ペット( 24 )

ニューフェイス

気がつけば、1年以上もブログを放置プレイ状態でした。

スパ以外の仕事も増えたため、つい最近までかなりハードな殺人的なスケジュールでした。余暇はひたすら睡眠補充に徹して、日本のドラマやバラエティを観るのが精一杯、という…。あまりハードスケジュールで夜遅く仕事が終わるような仕事をしていたら、疲れ過ぎてプチ不眠症みたいになってしまうは、息子には大ブーイングを受けながらもテイクアウトに頼ざるを得ない生活で、運動不足もあって太ってしまうは、などと今年に入ってから、かなり体に黄信号が出ていました。

でも、先月末からやっと就労時間が改善されたので、本当に助かった~!あと数ヶ月もあのままいっていたら、完全に何かやばいことになっていたと思います。最近オフタイムがきちんと確保できるようになったので、徐々に普通なことができるようになったし、やっぱり自炊は良いなあ、とも実感しています。ウォーキングも復活させられたしね。とはいっても、どうしても朝寝坊しがちな私は、夜ウォーキング派なのだ。

パフ之助さんが旅立ってから、もうしばらくはウサギは飼わない、と決めていたのですが、やっぱりあの可愛らしい癒しの存在がない生活にこれ以上耐えられなくなって(笑)、春前にニューフェイスを迎えました。

d0131460_15245854.jpg
ホーランドロップのバニ子ちゃん
(注:これは偽名で、本名はちょっと可愛くて笑っちゃう名前なのだ)
この写真は生後2ヶ月位で、まだうちに来たばかりの頃かな。

種類は違うけれど、初代うさぎによく似た色で、一目で気に入ったから、別に男の子でも女の子でも良かったんだけど、ペットショップで「朝この色の最後の女の子が売れたから、これは男の子」と言われて、耳の中にまでM (Male のM だったと思われる)とペンで書かれていたのにもかかわらず、結局女の子だったバニ子ちゃん。2ヶ月程様子を見ていたので、後で女の子風の名前に改名したのです。

バニ子ちゃんはすくすくと大きくなって、もうりっぱな大人サイズになりました。
ビビリだけど活発で凄く好奇心旺盛、食いしん坊でMoody な甘えん坊です。
あ、インコのラムネはすこぶる元気です。色々と言葉を覚えて、「お~い、ビール1本、よろしくね♪」などと言ったりする、なかなか愉快なインコになりました。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2012-07-09 15:49 | ペット

突然 x 2

多忙で超しばらくぶりの更新となってしまいました。
年始に飲み比べた、スパークリング・ワインの第2弾のアップもまだですが、そのうちにします。

d0131460_97329.jpgさて、大いに日本滞在を楽しんだ息子ですが、
(← 某ドラマで使われた場所に行き、ご満悦な息子)
なんと【将来的には日本に住みたい!】と言うようにまでなりました。びっくりです。
数年日本へ行っていなかったので、成長して行ってみたら、日本の方が何でも食べ物は旨いし、色んな事に優れていて素晴らしい!となったようです。
電車でどこへでも行ける、というのも魅力だったらしいし、娯楽がいっぱいあるから(あ、うちは東京周辺です)飽きないらしいです。
確かに、それに比べるとサンディエゴなんて超田舎ですね。ずばり、温暖な気候と海しかない!(爆)
さすがの私も、ここ数年は【日本の方が良いよな~】と思い始めていたので。


息子が戻ってからしばらくして、ピーコが突然死してしまいました。
前の晩まで元気にしていたというのに、本当にショックでした...。
でも、思えばパフ之助が旅立ってから、どんどん元気がなくなり、ラムネが来てからも日中眠っている事が多かったので、何か病気だったのかもしれません。
大好きなパフ之助の元へいってしまったピーコ。きっと天国でまた一緒に遊んでいて、パフ之助はいつも通り、ちょっぴり迷惑していることでしょう。
d0131460_9183355.jpg
在りし日のピーコ(左の濃いブルーの方)とラムネ。
短い間だったけれど、楽しい時間をありがとう、ピーコ!

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2011-02-27 09:31 | ペット

ラムネ

パフ之助さんがお星様になって以来、すっかり元気がなくなってしまったピーコ。
日中も眠ってばかりで、どんどん覇気がなくなっていました。
パフ之助が大好きだったピーコは、今でもフリータイムにしょっちゅうパフ之助のケージ(部屋にまだ置いたまま)へ侵入しては、姿を捜しています。
まだ3歳だというのに、年中居眠りしているなんて、なんだか一気に老け込んでしまった感じ...。
しばらくの間、新しいうさぎは迎えない予定なので、とっても不憫です。

そこで急遽もう一羽、セキセイインコを迎えることに決定!
昨日、仕事帰りに近所のペットショップにふらっと寄ってみたら、好みのタイプのセキセイインコがたくさんいたので、改めて息子と一緒に出直して選びました。
条件としては、ブルーか白、又は黄色系(羽に黒い部分が少ないやつ)で、性格がおとなしい、もしくはのんびりで、(年齢が)小さければ小さい程◎。
なんでおとなしいのが良いかというと、ピーコがかなりおとなしいからです。
私が初め目をつけていた黄色系の数羽は、全員気が強そうな事が判明して没になり、次の候補だった2羽(両方とも白っぽいブルー)のインコからどっちにするか、しばし悩みながら観察しました。
どちらも大きなつぶらな目をしていて可愛かったのですが、結局チビな方を選びました。
d0131460_844395.jpg
これが(右側)新入りのラムネ。おめめぱっちりY
最近ピーコの蝋膜が、なんだかずっとキチャないので、ピーコが横向きで写っていて失礼。

ピーコも小さいですが、まだ子供のラムネはもっと小さい!
こういう色のセキセイインコは、蝋膜の色だけではオスかメスか分かりにくいので、まだ性別は分かりません。
でも普通型の筈のピーコも蝋膜の色が変(?!)で、未だにオスかメスか分からずじまいです。
ピーコは鳥語で一人おしゃべりをしないし、鳴き声が汚いので、勝手にメスだと思っています...。
ラムネは鳴き声がすごくきれいだったので、もしかしたらオスかもしれません。

これは羽の様子。
d0131460_8575696.jpg
ラムネの羽の色は、きれいに黒い色素が抜けています。

相変わらず居眠りが多いピーコですが、やっぱりお仲間が出来て嬉しそう ♪
さっそく一緒に仲良く餌を食べたり、グルーミングしたりしています。

d0131460_910978.jpg
ピーコにつられて、ラムネまでウトウト...。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-08-14 09:17 | ペット

旅立ち...

やっと気持ちが落ち着いたので、ご報告です。
実は先月、パフ之助さんは天国へ旅立ちました。
あまりに突然の事で、私も息子も動揺しまくり、これまでで一番辛いお見送りとなりました。

パフ之助さんは腸が弱くて、年に数回は食欲が急激に落ち込んで大変な事になっていました。今回もこの食欲の急激な落ち込みとストレス、そしてもしかしたら薬が原因ではないかと思います。
「薬」というのは、2ヶ月前からノミ駆除の為、使用していたもので、「ストレス」の方は、ノミ駆除の為にほとんど隔離状態(ケージから出してあげることがあまりできなくなった)だったので...。
パフ之助は家の中にいましたので、ノミはどこからやってきたのか、全く不思議です。歴代のうさぎ達にもノミの経験はなかったので、これにはかなり驚きました。
おそらくたまに近所を徘徊している猫から誰かについて家の中に入り込んだとしか思えません。

ノミ駆除には、きちんと獣医さんから貰った薬を使用していましたが、1ヶ月に1度使用して、6ヶ月間の治療で、ちょうど2つ目を使った所でした。
獣医さん曰く、「この冬は雨が多かったから、ノミの繁殖が凄くて被害が多い」との事でした。

d0131460_1054943.jpg
この写真は具合が非常に悪くなる前に、お風呂に入れてあげた後、眠るパフ之助。
お風呂が大好きだったパフ之助にとっては、旅立つ前にきれいになれてよかったと思います。
せめてもの救いは、私がきちんと看取ってあげられたこと。

そして遺体は動物霊園で火葬にしてもらい、
d0131460_10131542.jpg
←このような木のボックスに入って戻ってきました。
ボックスの上には、名前とか彫れるというので、
パフ之助の名前(本名の方)と
「私達の可愛いうさぎ」
というのを彫ってもらいました。
お骨は銀色の小さな真空パックの中に入っていました。


ここ数年、辛いことが多かった我が家にいつも癒しや笑いをくれたパフ之助に感謝でいっぱいです。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-07-11 10:30 | ペット

パフ之助の趣味

この所こちらも夕方はめっきり冷えるようになりました。
さて、先週2年ぶりくらいで映画館で映画を観て来ました。The Forth Kind という実録に基づいたUFO系の話だったのですが、久々に怖い思いをしました。
この映画を別の日に観にいった息子が青い顔して帰ってきたけれど、観るのを勧めていて、どれどれ、そんなにCreepy なんかい?!と行ってみたんですが...。
怖過ぎて、同じ実録系ならばマイケル・ジャクソンの映画の方にすれば良かったと、ちと後悔。
こんな事が実際にあったなんて、映画にしちゃって大丈夫なの~?!とちょっと心配してしまいました。TVでも80年代にヒットした懐かしのドラマ『V』がリメイクで登場しているし、最近にわかに宇宙人ブームなんですかね?

ボク達も怖いのは...
d0131460_17114614.jpg
ノーサンキューだよ。
ピーコの換羽期のピークが終わり、ようやく頭の上の羽がそろってきました。
パフ之助の方はここ数年で一番酷い換毛期が終わり、今は肌触りの良い冬毛になってますYY

最近のパフ之助さんの趣味は、1階に置きっぱなしの『ある物』の様子を見に行く事です。
自由時間に放してあげると、いつの間にか勝手に1階に来て、気が済むとまた勝手に2階の自分のケージに帰って行きます(笑)
『ある物』とはお気に入りのぬいぐるみの事です。
ぬいぐるみをど~するのって、えっと...ご想像にお任せ(汗)

この写真 ↓ の後...
d0131460_17261456.jpg
1階にやって来たパフ之助さんをムービーモードで撮る事ができました。←実は待ち構えていたのに、いつもと様子が違う事に警戒されて、なかなか下りてきてくれなかった(--;)
超短い動画ですが、動くパフ之助です♪



ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-11-26 17:46 | ペット

1月以来の登場

1月5日以来、ずっと登場していませんでしたが、ピーコもパフ之助もすこぶる元気にしています♪
パフ之助は2~3週間前にお風呂に入れたばかりなのに、もうおちりがばっちくなってしまったので、お風呂に入れてすっきりさせました。
先々月辺りから緩めの ● をよくするようになってしまい、『もしかしたら、餌のせいかな...』という予想が見事に当たっていました。

d0131460_15542413.jpg今回お風呂に入れた後で、別のブランドの餌に変えた所、ピタッとおさまったのです。
パフ之助さんの腸はかなり繊細で、歴代ナンバーワンです(--;)

きれいになったのが自分でもよく分かっているようで、いつにも増して
←こんな感じで
かまってくれ~Y
とアピールします。
最近のパフ之助のマイブームはチ~ンをしながら、(私を)じっと見つめる事です。
チ~ンをしていた時に
あ~、可愛いっ!と騒いだのを覚えているんでしょうか...。
それとも、この後でケージの外に出してもらえた事が何度もあったので、外に出たくてやっているのかな。

d0131460_1683875.jpg
今日はピーコに訪問してもらいましたが、外に出たいパフ之助は思いっきり迷惑顔...。

d0131460_1693561.jpg
ね~、ボクは出たいんだよ~!と乗り出してくるパフ之助。
見上げるピーコは、パフ之助の気分は全く理解していない模様。

d0131460_16113515.jpg
え、なんでピーコだけ?ボクは...?と言いたげなパフ之助。
この写真のピーコは怒っているようにみえますが、甘噛みしまくっている最中を撮ったものです。嬉しい時は甘噛み攻撃が激しいです(^^;)

d0131460_16183375.jpg
パフ之助はこの後ようやく念願が叶い(?!)、外に出てちょっと走り回ってはゴロゴロ、のフリータイムを満喫していました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-05-03 16:30 | ペット

クリスマスムード

Xmas ツリーを先週末やっと出しました。
忙しくてついつい出すのが遅れてしまいました。
d0131460_13292655.jpg小さな(偽)ツリーですが、現在大きいツリーを置くスペースがないので、大変重宝しています。
写真では分かりにくいですが、ビルトインのライトがグラデーションに変化して、なかなかきれい♪
これは10年くらい前に購入した物ですが(確か30ドル程だった筈!)、こんなに長持ちするなんて、まさにBest investment だったと言えるでしょう(^^)

本物のもみの木はあの香りが素晴らしいですが、飾るのはいいけれど片付けがちと面倒ですね。でもオーナメントを散々集めてたので、またそのうちに飾りたいとは思うのですが、スペースが…。

ピーコはツリーがお気に入りのようで、何度も上り下りを繰り返していました。

やはり今年も…
d0131460_13354311.jpg
パフ之助のケージにも電気を飾りました。あとピーコとパフ之助用の靴下も。

d0131460_133869.jpg
靴下の所はパフ之助のちょうどいい
『ボク、隠れているつもり』スポットになっていて、何気に気に入っている様子。







ピーコ、本日もパフ之助宅侵入を実行しようと考え中…(笑)
d0131460_13403634.jpg
何も知らぬパフ之助さんの様子が伺えます。
結局…
d0131460_13434157.jpg
ドアを開けてあげて、この通り。パフ之助は頭を撫でてもらっていた為、ウットリした顔になっています。

d0131460_13473954.jpg
Xmas 用のLindtチョコ。
トナカイよりスノーマンの方が可愛いので、スノーマンはもう一コ飾ってありますY

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-12-17 13:58 | ペット

ジャスト1.1オンス

今日(11月2日)からデイライト・セービング(夏時間)が終わり、冬時間になりました。
暗い時間が長いのが嫌なので、個人的にはずっと夏時間でもいいんじゃないかなと毎年思う私。でもこの冬時間に戻る時は睡眠が1時間分増えるので嬉しい♪ その代わり、夏時間に変わる時は1時間損するんですが(^^;)
時間が変わる時は、一度午前2時になってから午前1時に戻るのです。ケーブルTVのボックスや携帯、PCは勝手に変わってくれるので、最近では昔みたいに間違える事がないですね。

さて、冬時間と全く関係ないですが、ひょんなことから発見した1.1オンスの重さの物の数々…
d0131460_13371820.jpg
              息子のサングラス。

d0131460_13393575.jpg空き缶2個とd0131460_1339493.jpg空のエビアンのボトル。

















そして…
d0131460_13412129.jpg
ピーコ!
いや~、軽いとは思っていたけれど、これっぽっちしかなかったとは☆

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-11-03 13:51 | ペット

クオリティ・タイム animal

ふと気がつけば、このブログを始めて1年が過ぎていました。
この1年、色々な事があったんですが、あっという間でした。なんだか年々時が経つのがとても早く感じます…(^^;)

さて、ピーコが我が家に来て、もうすぐ1年になります。
ということは、ピーコは満1才を過ぎたわけですが、誕生日が分からないので、こんな数え方になってしまうのです。
未だにオスかどうか、決定打に欠ける(笑)ピーコですが、最近鼻の蝋膜の所が以前より青くなってきた感じがします。ということは、やっぱりオスかな。
相変わらずパフ之助ラブYなピーコです。パフ之助はというと、ちょっと迷惑気味なんですが、たまに仲良く過ごす事も。

d0131460_14404630.jpg
なになに、今日は耳のグルーミングをしてくれるの。
ハイ、そりゃあもう、親切丁寧だと評判で♪ (どこでっ?!)
d0131460_14431964.jpg
パフ之助にはとってもスイートに毛皮のお手入れをしてあげるピーコ。私らにはガブッと噛む事もしばしばなのに…。そういえば、パフ之助に対しては一度もガブッとやったことがありませんね。
d0131460_14442612.jpg
ピーコをパフ之助から離そうとして覗いたら、必死にパフ之助の傍で隠れるようにしていました。逃げているのに、パフ之助に甘えちゃって何気にクオリティ・タイムを満喫しているピーコ。
パフ之助さんはといえば、実にマイペース(笑)
d0131460_14481419.jpg
ピーコがあまりにもパフ之助の周りをグルグル逃げ回ったので、『あっちへ連れて行ってよ~』と言いたげなパフ之助。この後パフ之助はダッシュで1階へ避難してました。

ピーコが少し言葉を覚えてきた事は、以前にもブログに書きましたが、What's up?というのも覚えまして、この頃はご機嫌だとWhat's up?を連発して言います。
昔流行ったバドワイザーのコマーシャル調にwazzzzzzzzz up?と言うので笑えます。でもセキセイインコの可愛い声で、ですが(笑)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-10-03 15:17 | ペット

水浴び

最近、ピーコはいつもより長く水浴びしています。
狭い水入れを使って実に器用に浴びるんですよ。
d0131460_13304276.jpg
よいしょっと♪ 
水入れはただでさえ狭いのに、屋根付きなのです…。
d0131460_13322314.jpg
う~ん、入るかなあ…と考え中に見えます(笑)
d0131460_13335072.jpg
よし、全部入ったぞ♪
これだとあまり羽を動かせないので不憫に思い、この写真を撮った後、屋根部分を外してあげました。
何でもっと早く外さなかったかというと、実は最近まで外れる事を知らなかったのです。
d0131460_1338732.jpg
パフ之助はソファでうつらうつら…。お、凄い顔になっている!(笑)
d0131460_13413231.jpg
眠りかけている所の写真をバシバシ撮っていたら、ご機嫌斜めで起き上がってしまいました。そして足ダンをすると、ソファからピョンと降りて居間を爆走していました。ごめんよ、パフ之助…!

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-09-01 13:49 | ペット