南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

カテゴリ:ティータイム( 9 )

Cool Lime

先日、同僚の一人が何やらおいしそうなドリンクを買ってきていました。カップはスタバのロゴで、色の薄いジュースっぽい中に生のミントが入っています。
『あれ、スタバにあんなドリンクあったっけ?』と思っていると、同僚は満面の笑みで「これ凄くおいしいよ~!」と言い、ご満悦の様子。
彼女はメキシカンなのですが、英語がかなり怪しい人。何やらその後も感想を言い続けていたのですが、理解不能の為、流して聞いていました(^^;)

今日の仕事の休憩時間に、さっそくそのドリンクをトライしてみました。
ドリンク名が分からなかったのですが、メニューにそれらしき名前を発見!が、値段を見て一瞬ギョッとなりました。
グ、グランデのサイズで$3.45?!
なんか...高くないか?これって、アイスラテと同じような値段じゃん!
まあ幸い、今日はコーヒーな気分じゃなかったので、オーダー変更しませんでしたが...。
これがCool Lime というドリンクです。
d0131460_11582393.jpg
程良く甘みのついたライムジュースの中に、生のミントの葉っぱが入っています。
う~ん、これはさっぱり爽やか、夏にぴったりじゃないですか♪

でも、こんなジュースもどきに$3.45も払いたくないよなあ...と思い、家に帰って調べてみたら、思わぬことが判明してびっくりしました。
このドリンクは、Starbucks Refreshers というラインで、Very Berry Hibiscus というドリンクと共に現在、サンディエゴで試験的に期間限定販売されている商品だったのです!
さらに、『こんなジュース...』と思っていたら、なんと、『ローストされていない緑のコーヒー豆からカフェイン成分を抽出したもの』をブレンドしているのだそう。
なるほど、それでお値段が高めだったわけですね。

これはウェブ上にあった写真。
d0131460_1264569.jpg
生のブラックベリー入りのVery Berry...の方も、なんだかとってもおいしそうですよね。
期間限定販売が終わる前にぜひとも試してみなくちゃ!

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-08-30 12:18 | ティータイム

暑い日のドリンク

d0131460_10214212.jpg
(ピ)今日も暑いね、パフ之助ちゃん。
(パ)ホントだね~、喉が渇いてたまんないね…。

パフ之助だけでなく、私達もぼやいています。
いや~、それにしても暑くて空気が超乾燥しています。気温は連日30度は越えているし!!
今月は例年になく暑いのでびっくりしています。LA近郊では山火事が凄いらしいですが、こちらは今の所平和です。

こう暑いとアイスコーヒーを飲む気にもならず、麦茶はちょっと飽きたので、これしかないでしょう。 
d0131460_10465150.jpg
<用意するもの>
お湯、急須と氷と
←コレ。
日本の実家から送られてきたお茶の葉。
これは狭山茶がブレンドされた抹茶入り玄米茶です。
とってもおいしいんですよ♪

ホットで飲む時も濃~く淹れるのが好きですが、今日はアイスティーにするので、より一層濃く淹れました。





d0131460_10505826.jpg
さっぱりとおいしいアイスグリーンティーの出来上がり♪
見た目も涼しげでいいですね(^^)













涼しげといえば、数週間前に購入したハーブのバスケット。↓
d0131460_10552918.jpg
これはローズマリーとタイムの寄せ植えなんですが、
d0131460_1056484.jpg
ローズマリーにお花が咲いていました!可愛くて涼しげなブルーがかった紫色♪
ローズマリーの栽培は前にもしていましたが、なぜか皆全くお花が咲いた事がなかったので、ちょっぴり(いや、かなり)嬉しい~!(^◇^)

d0131460_1164924.jpg
(パ)暑いし、もう(というか、また)お昼寝するから邪魔するなよ。
(ピ)え~、まだ遊ぼうよ!
今日も早々に袖にされてしまったピーコでした。暑くてもひとり元気いっぱいなピーコです…。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-11-17 11:21 | ティータイム

アーマッドティー


d0131460_194524100.jpgつい最近、このブルーの六角形の入れ物に惹かれて購入したアーマッドティーのイングリッシュ・アフタヌーンティーです。

どうやら輸入品のようで、缶の底には12カ国語で説明書きがありました。
『賞味期限』という言葉があったので、
お、日本語か?
と思いきや、中国語の方でした。
入れ物のせいでお値段は少し高めでしたが(普通のはお手頃価格)、これはかなりおいしい!
茶葉はセイロンとケニアのブレンドに軽くベルガモットの風味付き。お茶の色はかなり濃く出ます。
ミルクと実によく合いますよ~YY


d0131460_2041569.jpgベイリーズというお酒の味のついたチョコレートをお茶うけにしました。
ベイリーズはアイリッシュ・クリームというお酒。
でもこのチョコはノンアルコールですよ~!
大人~な味を想像していたんですが、そうでもなく、とてもなめらかでおいしいです。

筒型の入れ物が面白い☆
それにキャンディーのラッピングもいい感じ♪
Turin 社はメキシコのチョコレート会社です。
1928年に創業以来のイタリア伝統の味…と書いてありました。
ですので、これもメキシコ産。
他にカルーア味なんてのもありました。

本日のお二人さん。
d0131460_20381715.jpg
ピーコがまた散々パフ之助を追いかけまわしていましたので、少しお疲れ気味のパフ之助です。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-24 21:01 | ティータイム
今日は実に何年ぶりかで市バスを利用しました。
普段利用しないので、入念な下調べが必要でしたが、今はネットがあるのでかなり便利ですね。
私がこちらに来たばっかりでまだ車を持っていなかった頃(かれこれ17年も前)は、調べるのが凄く大変だった覚えがあります。

さて、なぜ利用したのかというと、車のディーラーに愛車を取りに行く為。
点検と部品交換で、半日預けなければなりませんでした。
預け時はディーラー側の無料シャトルサービスがあるので問題ないですが、引き取りに行く時は自分でどうにかするしかありません。ところが引き取り時の夕方は、あいにく誰も都合がつかなかったので、バスかタクシーで行かなければなりませんでした。

しばらくぶりのバス利用に若干緊張しましたが、いや~、乗ってしまうとバスって楽ですね。当たり前ですが、渋滞も気にしなくていいし。(笑)
でも普段あるものがないって、やっぱりとても不便。
もっと感謝しながら車を運転しなきゃと改めて思いました。

帰宅したら、お茶で一息。
d0131460_12482549.jpg
本日はThe Coffee Bean & Tea Leaf というコーヒー店のストロベリークリームというFlavored green tea です。
日本と中国の緑茶をベースに苺クリームの風味付けがされてあります。
少し苦味のある緑茶で、ほのかな苺の風味がありますが、クリームの風味は?です。
ストレートで頂きました。

ここのコーヒー店もあちこちに店舗があり、コーヒーは結構おいしいですよ。
スタバよりまろやかだという声も…。
お茶の方はまあまあかな。缶入りFlavored tea が色々売られていますが、お値段はちょっと高め。

d0131460_1382018.jpg

お茶はティーバッグ入りの物とそうでない物の両方があります。
これはティーバッグの方で、茶葉がよく広がるピラミッド型が嬉しい♪

ティーバッグ入りの方は20個入りです。




★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-23 13:42 | ティータイム

アッサムティー

こちらは新年早々温暖な天候に恵まれた♪
と思ったら、息子の2週間の冬休みのフィナーレを肌寒~い雨続きで飾る事になってしまいました。

さて、今日は私のお気に入りのアッサムティーをご紹介。
Two Leaves And A Bud という会社から出ているアッサムティーです。
d0131460_7392199.jpg
今の所、例のコストプラス・ワールドマーケットでしか売られているのを見た事がありません。

d0131460_7504486.jpg
これはオーガニックのお茶です。
だからティーバッグ15個入りのお値段は、普通の倍くらいはする7ドル99セントですが…。
でもおいしいんですよ~!

箱はなかなか素敵なデザイン。
ティーバッグもおしゃれな包装で、茶葉が中でよく広がるピラミッド型になっています。








そしてこんな可愛い説明書き付きY
d0131460_8135847.jpg


d0131460_8153315.jpg
アッサムティーはミルク入りで飲むのが好きなんです。
牛乳はこのAlta Dena と決めています。
本当は濃い目の牛乳が好きなんですが、
whole milk はカロリーがちょっと怖いよ…
って事で、2% 脂肪分のを愛飲しています。
2% 脂肪分の中では、Alta Dena 社のが若干味が濃い感じがします。

これはハーフガロン(1.89 リットル)入り。
昔は液体洗剤容器みたいな1ガロン入りをよく購入していましたが、朝食にシリアルをあまり食べなくなったので、最近はもっぱらこのハーフガロンです。




★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-07 08:42 | ティータイム
本日も肌寒いサンディエゴ。
午後は紅茶でホッと一息に限ります。
d0131460_17111654.jpg
まずはフォション・ティーのパッションフルーツフレーバー。
フォション・ティーというと、アップルティーが有名ですが、その他のフレーバーのもおいしいです。
このお茶にブレンドされてある茶葉は、スリランカとインドのブラックティーだそうです。
残念ながらサンディエゴではフォション・ティーが売られていないので、私は通販を利用しています。
この缶はとてもおしゃれなデザインなんですよ。上蓋をスライドすると、
d0131460_17355730.jpg

日本茶入れのような中蓋があります。真ん中についていない所がまたいい感じで♥

d0131460_1736113.jpg
お次は、この間またもやPeets Coffee & Tea にて購入してきたアールグレイ。
ベルガモット・オイルの香りは上品でまろやか、とても飲みやすいです。
Peets のアールグレイは、この他にもラベンダー風味のブレンドもあるそうですが、一体どんな感じのお茶なんだろう...。
d0131460_17411391.jpg
写真がちょっと見えにくいですが、おいしいSage のチョコレートケーキも一緒に頂きました。
これはホールで買って家で切った為、切り口が雑になってしまいました。
Sage とは、日本人が経営しているフレンチケーキ屋さん。
ここのケーキは、どれも甘さひかえめでとってもおいしい♥ので、週末には売り切れ御免、なんて事もあるそうです。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-15 17:51 | ティータイム
今日は昼間から肌寒くて、そうなると何やら暖かいおやつが欲しくなる。
ということで、簡単にできる焼きりんごを作りました。

d0131460_1674599.jpg使用したりんごは、マッキントッシュ種(拳よりちょっと大きいサイズ)。
これは焼くと崩れるらしい、という通り、焼いたりんごの半数がかなり崩れてしまいました。
それはそれで、シナモンのきいたアップルソースのようでおいしいのですが。
写真のも結構崩れていて、なんだかりんごに見えませんね。(笑)
バニラアイスと一緒に頂きました。

d0131460_1612470.jpgバニラアイスなら、絶対コレといつも決めています。
ブライヤーズのフレンチバニラ!オール・ナチュラルとある通り、原材料は牛乳、クリーム、砂糖、卵黄、天然フレーバーと天然タラガム(安定剤のような役割らしい)のみだとか。
そのせいか口の中ですーっと溶けて、嫌な後味が残りませんし、バニラビーンズみたいな粒々が入っているのもいい感じです。

d0131460_17201292.jpgおやつのお供にはブッチャートガーデンの百周年記念ブレンドティー
ブッチャートガーデンとは、カナダのヴィクトリアにある美しい庭園で、アフタヌーン・ティーでも有名な所です。
去年訪れた際この紅茶のファンになり、おみやげにも買ったのですが、すぐに使い切ってしまったので、これは通販で購入したものなんです。
ダージリン、ガンパウダー(緑茶系らしい)とBlack Hunan がブレンドされています。
本当に飛びっ切りおいしいです!
でもなぜかこの紅茶、どうも他のお茶より利尿作用が強いらしいので、お出かけ前の一杯、という訳にいきません…。(涙)

d0131460_17282311.jpgそして本日の夕飯は、
テリヤキチキン、パイナップル添え
でした。付け合せはベークドポテトと温野菜。
うちのベークドポテトは、バター少々、それにサワークリームとグリーンオニオン(万能ねぎにとても似ている)が欠かせません。
温野菜(塩茹で)の方は、胡椒とオリーブオイルをかけて頂きます。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-07 17:45 | ティータイム

ジャスミンティー

日本にいた時はちょっと苦手だったお茶。
それはジャスミンティー
多分、私の親が苦手だった事もあり、悪い評判を聞いていたせいもあるかと思います。
実際飲んだ時も、前知識が邪魔して、あんまりおいしくないと思い込んでいたのでしょう。

ところが、こちらのチャイニーズ・レストランで頂いた時、その偏見が吹き飛んでしまいました。
私の思い込みはなんだったんだろう…。
d0131460_1722844.jpgさて、ジャスミンは米英語では、ジャズミンと読みます。
発音は音楽の"Jazz" に"min"という感じになります。
私にはジャスミンの方が可愛らしい響きに聞こえますがね。
写真のは、こちらの中国のスーパーにて購入のFOOJOY 社のお茶です。

d0131460_1772197.jpg
今回はジャスミン・シルバー・パールズという、茶葉が一粒づつ丸まっているものを淹れてみました。
さっそく昨日のティーポットを使用(使いやすい♥)です。
このお茶、お値段がちと高めだった為か、とても上品なジャスミンの香り。
ジャスミンティーの効能は、良く知られているリラックス効果の他、精神安定、胃腸薬(腹痛)、口臭予防などだそうです。
夏はアイスジャスミンティーとしてもおいしいですね。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-05 17:33 | ティータイム

カモミールティー

緑茶、紅茶、中国茶、ハーブティー…
と昔から色々なお茶が好きで、実際色々買い込んでいる私。
最近目覚めたのがカモミールティーです。
というのも、つい最近までカモミールティーが超苦手だったんです。

ひょんな事から、カモミールティー好きの友人がこのお茶を買ってくれたんですが、飲んでみたら、クセがなく飲みやすくてびっくり!
それは、
d0131460_1614585.jpgPeets Coffee & Tea というコーヒーショップのカモミールティーです。
ここは西海岸を中心に展開されていて、なんとあのスターバックスの原型だそうです。
ここのコーヒーは勿論、お茶もおいしいと評判なんですよ。
唯一の難点は、スタバのようにあちこちにない、という事…。
2000年初め頃、日本へも進出したそうですが、すぐに撤退してしまったらしいです。


d0131460_164416.jpgカモミールティーには、はちみつを入れて飲むのが好きです。
このマグは、日本の雑貨デザイナー、Shinji Katoh のもの。
こちらの日本のショップにて購入したのですが、1個約16ドルなり!でも、あまりの可愛さに、まとめ買いしてしまったものです。
飲み口の歪み具合がいい感じ!広口なのでアイスクリームやスープを入れるのにも使えそう。

d0131460_16311382.jpgこのティーポットもPeets にて購入。
中に取り外せる茶漉しが付いていて、しかも26オンスも入るし、とても使い勝手が良さそうだったのです。
よく見たらなんと日本製!さすがっ!
今まで使っていたティーポットは、注ぐ時に中身がもれるという(結構な値段のわりに)超粗悪品でしたので、期待しています。
まだ出番がないんですが、明日あたり使ってみようかな。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-04 16:49 | ティータイム