南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お尻フワッフワ~

お尻がね、好きなんです ♡ ♡

って、
え~?!







といっても、うさぎのお尻です。

ポワポワの毛皮に丸いフワフワのしっぽがついていて、う~ん、なんてラブリー!!
特にこんな感じで伸びられた日には、

d0131460_161257.jpg


ウウッ、たまりません…。 
パフ之助は足裏も毛皮でポワポワしていて、いい感じ~と、見る度まったりした気分。ついでに撫でちゃおうなんて流れになるのがオチです。

でもパフ之助、人間に触られても動じません。
の~んびりお昼寝中にお尻をつっついても、怒りません。
耳を(もちろん軽く)ひっぱっても、特に反応しません。
しっぽを(これまた軽く)ひっぱっても、全然気にしていない様子。

もしやこやつ、かなりの大物か!? いえ、ただののんびり屋。
何気に癒し系として活躍中です。

これはおまけのパフ之助の赤ちゃん時代の写真。

d0131460_16123883.jpg

生後2ヶ月ちょっとの頃です。
この頃はさすがにベビーファーだけあって、毛皮が艶々のピッカピカですな~。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-09-28 16:21 | ペット
バジルに続き、ちょこっとあれば便利なハーブといえば、

d0131460_7374971.jpg


ローズマリーです。
乾燥物より、やはり生の方が香り高く上品な風味!♥♥
洋風の肉料理はもちろん、魚をイタリアン風に調理するのにもっぱら愛用してます。

なぜかうちでは、いつもローズマリーだけカイガラムシの被害との戦い…。
戦いに敗れ、処分になる事も多くて悩んでいます。何か良い対処法はないのかな。
写真のは、利用するよりも頻繁な暫定の為、かなり背が低いですね。


お次は、あんまり際立った活躍の場がないけれど、

d0131460_7383898.jpg


チョコレートミントもお気に入り。
その名の通り、チョコレートの香りがほのかにミントに混ざっているんですよ~!
このミントは、他種のミントよりも丈夫な気がします。

パフ之助君がミントを食べると、
お口フレッシュ!爽やかミントの香り
になって、益々愛嬌をふりまきます。(笑)
私等は、時折ドリンクに入れて楽しむ程度です。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-09-27 07:35 | ガーデニング

うさぎも大好きなハーブ

ガーデニングに目覚めたきっかけは、ハーブでした。

カリフォルニアのスーパーには、そりゃ色んな生ハーブが売っているけど、一度に必要な量より多くて、なんだかもったいない。

だったら、自宅で栽培してみよう ♪となったわけです。
うさぎ達も喜ぶし…。なんと、当時我が家にはうさぎが4匹もおりました。

とはいえ、しがないベランダガーデニングです。
スペースに限りがあるし、置くならやっぱり少しは花も欲しい。

でもね、私基本的に虫が苦手なんです。
だから年々、なるべく虫の被害が少ない花&ハーブになっていく。

毎年ちょっとずつ違うハーブを植えるけど、皆のお気に入りは何といってもこれ、


バジル!
イタリアン好きの我が家には絶対欠かせまません!
気候のせいか、植えると翌年までもつのです。
これを植えてしまうと、市販の生バジルが食べれなくなります。
ええ、あまりの香りの違いで!
それに無農薬だと思うと、安心してバリバリいけますね、私等もパフ之助も。(笑)

もう一つのお気に入りは、


ナスタチュームのこの山吹色。
甘いとってもいい香りで、エディブルフラワーとしても有名です。
時々可愛いハミングバードがこの花の蜜を吸いにやってきます。
葉っぱも食べられるんですよ。
花も葉っぱもラディッシュのような風味です。

写真のナスタは強い日差しのせいか、葉っぱがちょっとお疲れ気味ですが…。
うちの歴代うさぎ達はもちろん、パフ之助もバジルと1、2を争うくらい目がないのです。
どういう訳だか蝶々にも好かれてしまい、よく芋虫に食べられるのが玉にキズ。ゲーッ!
でもこぼれ種から新しい葉っぱが勝手に生えてくる(!?)、便利な奴です。☆*:・°★:*:・°
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-09-26 06:48 | ガーデニング
はじめまして、So Cal 徒然日記へようこそ!

南カリフォルニア在住となり、ふと気がつけば16年が過ぎてしまいました。
日々のつぶやきをブログに残してみるのもいいかな、と思い始めてみた次第です。

私には時々変な日本語を話すアメリカ生まれ&育ちの息子と、しっかり家族メンバーのつもりでいるうさぎの息子、パフ之助がいます。

ブログ1年生ですが、どうぞよろしく。
[PR]
by xbluskyx | 2007-09-25 19:24