南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山火事

た、た、大変ですっ!

現在、もの凄い山火事が南カリフォルニアを襲っています。

特に私の住んでいる地区は酷い!
まだ遠いとはいえ、ちょうど東側の上下を火事で囲まれた形です。
火は海側に迫る勢いで、サンタアナに乗って前進しています。

サンタアナとは、カリフォルニア内陸部の砂漠地帯から西の海側に向けて吹く乾燥した熱い強風(季節風)のことです。

サンタアナの風速は一時70マイル(約112.7キロ)もあったとか!!
ひえ~、末恐ろしいです!
幸い、私の地区は(まだ)非難勧告は出ていませんが…。
私の家からもそう遠くない友人宅一帯は、ここ10数年で今回おそらく初めての強制非難勧告が出てしまいました。

信じられない事に、2003年度の大規模な山火事も10月の同じ週に起こっていた、というじゃありませんか!
その時は、息子の学区は1週間休校になりました。
今回は、とりあえず明日は休校ということなのですが、どうなることやら。
どうも2003年度に起こった山火事より酷いことになりそうです。

d0131460_17192793.jpg


願わくば、このような風景を近くで見る必要がないように…。
今はひたすら祈るばかりです。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-10-23 17:51 | つぶやき

今夜は早めの夕飯に、とイーロプレートをテイクアウトしました。

イーロ: GYROと書いてイーロと読みます。
イーロとはギリシャ風のサンドイッチで、こちらでは結構人気があります。

イーロは、ピタパンにラムの屑肉を固めて焼いたもの(大きな肉の塊がグルグルと回りながらローストされたものを削ぎ切りにします)と、トマト、赤玉ねぎの薄切り、そしてヨーグルトソース(ヨーグルトときゅうり、香辛料などで味付けされているらしい)をはさんだサンドイッチです。
結構あっさりとしていて、病み付きになる味です。

私のお気に入りは近所にあるD店。
ここはいつも混んでいます。

さて、私がオーダーしたイーロプレートですが、

d0131460_168934.jpg


こんな感じ。
これで税込み7ドル53セントなり。

このプレートのイーロ自体は、オープンサンドイッチ状になっています。
下に敷いてあるピタは小さく切ってありまして、ピタをそんなに食べたくない人には便利ですね。
これにピラフ(又はフレンチフライ)とグリーク・サラダ(ギリシャ風サラダ)がついているのです。

このグリーク・サラダがまた絶品!
サラダの上に乗っているチーズはフェタチーズで、少し癖があるけど、おいしいんですよ~!
一緒についているオリーブとペパチーニもいいアクセントになってます。
ペパチー二とは、黄色い獅子唐のようなペッパーを辛く酢漬けにしたものです。

イーロ・サラダも結構人気で、ダイエット中(?)とみられる若いお嬢さん方がよく食べているのを見かけます。
これはグリーク・サラダの上にイーロの肉がどさっと乗っていて、ピタパンがついてきます。
このサラダもボリューム満点ですわ。

うちは、このお店からそんなに遠くに住んでいない為、もっぱらテークアウトの方が多いですが、お店はギリシャ風の音楽がかかっていて、夜はテーブルに小さなキャンドルが灯されます。
テラス席のテーブルにもキャンドル…。うふ、ムード出ますね。
でもレストランというより、ファーストフード店のノリなので、このお店で食べても基本的にチップは不要です。それも人気の秘密かな。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-10-21 16:44 | 食べ物

今日は何かとてもメキシカンが食べたい気分…。 
そこで、近所の行きつけの店でテークアウトしました。

この辺では、土地柄メキシカンのレストランはもちろん、テークアウトの店もたくさんあります。
行きつけの店は、店員はメキシコ人なのですが、お客さんは地元のアメリカ人でいっぱい。
まずまずのお味と手頃な値段とあって、いつも混んでいます。
しかも24時間営業!いや、24時間いつも混んでる訳ではないんだけど、でも以前午前0時過ぎなのに超混み、なんてことに何度か遭遇したことがあります。

私がここでオーダーするのは、最近はもっぱらこの2つです
まずは、
d0131460_16232976.jpg

フィッシュタコ!
コーントルティア(外側の皮の部分)が2重になっている中に、揚げた白身の魚と、レタスの細切り(店によってはキャベツだったりして、こちらも結構イケる)、それとシラントロのドサッと入ったサルサとマヨネーズのようなソースの絶妙なコンビネーションがたまりません。
頂く時は左上に写っている辛いソースもたっぷりかけ、かぶりつきます。
これで税込み2ドル55セントはお得!
そうそう、フィッシュタコって、南カリフォルニアが発祥地らしいです。


それから、
d0131460_16235715.jpg

タキートスとグワカモーレ!
この店では、3 Rolled tacos with guacamole と呼ばれています。
タキートスとは、コーントルティーヤで牛肉を巻いて油で揚げたもの。
それにグワカモーレ(アボカドのソースで、ここのはサルサ入り)がたっぷりかかり、仕上げにチェダーチーズと多分モントレージャックチーズという白いチーズの細切りがのっています。
こちらもやっぱり食べる時は辛いソースをたっぷりと。
ええ、私、ちょっと辛めが好きなんですわ。
写真のはタキートス3本入りで、税込み3ドル5セント。

これでキリッと冷えたライム入りコロナビールでもあれば、最高なんだけどな…。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-10-18 15:56 | 食べ物

怪しい?!マシーン


うちの近所にあるスーパーマーケット、VONSにて何やら怪しげな自動販売機を発見。

自動販売機天国(?!)である日本と違い、自販機の少ないアメリカ。
最初遠目で発見したこの赤と黒の派手なマシーンには、少しギョッとしました。

よく見たら、DVD PLAY というDVDレンタルマシーンじゃないですか。

d0131460_16333575.jpg


レンタル料の安さに惹かれて(というか、単なる新し物好き)、試しにレンタルしてみることに。
今年の夏は映画館で最新作の数々を観れなかったので(映画フリークの私としては珍しい事態!)、そろそろDVD化した物が続々出る頃です。
ちょうど幾つか観たいのがあったんだよな~、と思いつつ、画面を操作。

お、ありましたよ。
お支払いはカードで。自分の電話やら何やら、登録するのかと思いきや、メルアドのみでした。
1日分の料金は税込みで1ドル61セント!!2日分の場合のはそれに99セント増しです。
安いっ
しかも月曜日は1日分のレンタル料金が99セント(プラス税金)だとか!

明瞭会計が済むと、プラスチックケースに入ったDVDがスーッと出てきました。
ここまでの所要時間、わずか2分足らずです。
返却の時は画面の『返却』を押して、マシーンの投入口に入れるだけ、とな。
めちゃくちゃ簡単!!

さっそくその晩は、借りてきたDVDを観ました。
観たのはこれ。

d0131460_16463980.jpg


もちろんDVDは、BLXXKBUSXXRで借りる物となんら変わりありませんでした。
このマシーン、新作のみしか扱っていないのがちょっと難点。
でもこれからは大いに利用させて頂こうと思っています 

Blades of Glory は、フィギュアスケートファンの私は大いに楽しめましたが、内容的にはちょっと大雑把なストーリーだな、という感じでした。
Will Ferrelって(写真、赤いコスチュームの人)、日本ではあまり知られていないみたいですが、私は彼がTVのSaturday Night Liveに出演していた頃からの(一応)ファンであります。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-10-17 17:27 | 映画