南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Ratatouille

DVD PLAY というレンタルマシーンは、その後ちょくちょく利用しています。
ところが1度返却できないというアクシデントが起こりました。
なんと、マシーン自体が壊れていたのです。
慌ててカスタマーサービスに電話して、処理できたのでよかったですが…。

さて、このDVD PLAY、定期的にニュースレターメールが届くのですが、初めてディスカウント・クーポンコードなるものが届きました。
ただでさえレンタル料金が安いのに、なんと75セントオフのクーポンです。
さっそくクーポンコード(番号)をしっかりメモって、レンタルへGO!
今回はたったの80セントでレンタルできてしまいました。

d0131460_1734398.jpg借りたのは、Ratatouille (レミーのおいしいレストラン)です。
この映画が結構面白いらしい、との前評判を息子が聞きつけてきたので。
ラタトゥーユは大好きでよく作るのですが、まさか映画のタイトルになるとは!
これでこの料理もアメリカで有名になるかも、なんて。(笑)

内容は大人でも十分楽しめました。
というか、あまり小さい子供だと理解できないかも。
主人公のねずみのレミーがとっても可愛い。
リングイーニ(男の子)と自分用にオムレツを作る所が特に♥
こんなねずみならうちでも大歓迎です。

レストランの従業員等がフランス人訛りっぽい英語だったので、ちょっと分かりずらい所がありましたが…。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-11-29 17:24 | 映画

ポットロースト

こちらもめっきり夜は寒くなってきました。
そうなるとうちで登場するのが、シチューやスープ関係、オーブン料理、日本の鍋物等。
その中で一番の手抜きバージョンがコレ。

d0131460_17565043.jpgポットローストです。
ポットローストは普通鍋で作りますが、これは鍋要らずバージョンだから、耐熱バッグに材料を入れて、1時間半程オーブンで焼くだけです。
しかも今回は超手抜き、味付けはポットロースト用調味料を使用です。
これが案外イケルんですわ。
勿論、正統派(!?)のポットローストの方がお味はいいですけどね。

肉と一緒に付け合せの野菜も焼きます。
付け合せはいつも皮付きのレッドポテト、玉ねぎ、ベビーキャロットとセロリです。
食べる時は、肉にグレービーソース(市販品、又は自家製)をかけます。

肉を切る前は、こんな感じ。
d0131460_188762.jpg

2.5ポンドのチャックロースト(牛肉)です。
今回の肉はちょっと筋が多く固かったのでハズレでした。
たまにあるんです、同じ部位のはずなのに、固いロースト用の肉が…。
今日の残り物は、野菜類はいいとして、肉はスープ用にでも回すしかありません。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-11-28 18:24 | 食べ物
IN-N-OUT
はカリフォルニアを中心に限られた州で展開しているファーストフードチェーン。
知る人ぞ知る手軽においしいハンバーガーが食べられる店です。
店名の真ん中にあるN はAND の略ですので、日本語に直すとインアンドアウト。
でもこちらではインニンアウト(『二』を小さめに発音、最後の『ト』は吐き消え入るようなトゥ、もしくは最後のTを全く発音しない感じでインニンアウ)と呼ばれています。
d0131460_15523629.jpgどこもこんな感じのドライブスルー付きで、混雑時には、利用客の非常に長~い車の列ができるのです。
店によっては、ドライブスルー利用客が待っている間、つまり、まだオーダーパネルの所に辿り着く前に店員さんがオーダーを取りにきます。
オーダー後に作るらしいので、こうする事で待っている時間も無駄にならないんですね。とても合理的!
テイクアウト派の私は、最初感激してしまいましたよ。

さて、メニューは超シンプルで、(牛肉の)ハンバーガーとフレンチフライ、それに飲み物しか売られていません。
ここの特徴は、冷凍物を一切使わない事、それにレタス等もフレッシュです。
ところがその為か、フレンチフライがちょっとまずい…。
でもこの問題は、裏メニューの一つでもあるWell done fries にすればラクラク解消です。
そうしないと、ちょっとしけった感じで味気ないのです。

d0131460_1644718.jpg

写真のは、ダブル・ダブル(メニュー番号:1)のセット。
これはいわゆるダブルチーズバーガーです。
写真のようにチーズがトロットロ、トマトも厚切りでボリュームたっぷり♥
これで税込み5ドル81セントはお得!
私の好みは、Well done fries とグリルド・オニオン入りです。
オーダーの時、『バーガーにオニオンは入れますか』と必ず聞かれるので、その時グリルドにして、とオーダーします。
ちなみに裏メニューのバラエティは、IN-N-OUT のサイト等でも見れるのですが、中には妙なのがあっておもしろいです。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-11-27 16:44 | 食べ物

感謝祭翌日の大セール

毎年感謝祭(11月の第3木曜日)の翌日は、大セールです。
もちろん、これはクリスマス商戦の一環なのですが。
第3木曜、第3金曜は連休になる人が多い為、このセールは大賑わいとなります。

息子がまだ小さかった時などは、クリスマス用のお目当てのおもちゃ目指し、朝早くから店に行っていたものですが。
近頃はその必要もなくなり(ホッ…)、何かいい特売物があれば出かけます。

今年は特に何もないなあと思っていた矢先、偶然立ち寄ったTarget にて、凄いセールを発見!

映画DVDの新品1本が、なんとたったの3ドル98セント!!
これぞ出血大サービス♥
しかもその値段で10種類くらいあるじゃないですか。
が、売り切れ品もあったので、Target の別店へはしごしてしまいました。

結局、この値段にて購入の物は5本。
d0131460_18473481.jpg
★The Shawshank Redemption (ショーシャンクの空に)
知る人ぞ知る名作ですね。この映画を観ると、暖かい気持ちになります。

★Blood Diamond (ブラッド・ダイヤモンド)
レオナルド・ディカプリオ(この人って結構可哀想な役が多いような…)が好演!
映画内容は、レオファンじゃない人にもお勧めです。

d0131460_184329.jpg
★The Holiday (ホリディ)
久々にいいロマコメ。LA とイギリスの様子が対照的で面白いし、ジュード・ロウも素敵♥♥
ケイト・ウィンスレットのイギリス英語って、とてもチャーミングです。

★The Benchwarmers (がんばれ!ベンチウォーマーズ)
色々酷評はあるみたいですが、私的には結構楽しめました。

★Hitch (最後の恋のはじめ方)
ウィル・スミスとケビン・ジェームズのやり取りが面白過ぎ!

それにしても、なんで邦題って変なのをつけるんでしょうね。
原題そのままでもいいような気がするんですが…。

この他にも1本5ドル98セントの物もあり、こちらは結構最近のDVDがあったので、思わず★Da Vinci Code★(ダ・ヴィンチ・コード)と★The Departed★(ディパーテッド)も買ってしまいました。
でも個人的にはアカデミー作品賞取ったディパーテッドより、Blood Diamond の方がアカデミー作品賞にふさわしかったと思うのだけど。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-11-26 10:30 | 映画
ワイン好きな私ですが、最近はあまり飲まなくなりまして…。
飲む時はお食事と一緒にが私のスタイルなので、今年のボジョレーヌーボーは感謝祭ディナーと一緒に飲もうと決めていました。
こちらは先日感謝祭(Thanksgiving Day)でした。

私、実は赤ワインはあまり好きではありません。
飲むのはもっぱら白ワインで、しかもカリフォルニア産(まれにチリ産)のシャルドネか、ソーヴィニョンブランです。
白ワインはどちらかと言うと、キリッとさっぱり味が好みでして。
それからスパークリングワインも大好きです。
だからボジョレーヌーボーも、毎年必ず飲んでいる訳じゃないんですが…。

d0131460_18395495.jpg今年のボジョレーヌーボー。
Georges Dubceuf というメーカーのが大量に出回っていましたので購入。
お値段は確か11ドルちょっとでした。
お味はというと、う~ん、正直良く分からないです。
飲みやすいような、飲みにくいような…。
もう少し味に深みがほしいかなあ。
でもボジョレーヌーボーだからこれはしょうがないよね。
邪道ではありますが、開封2日目の方が飲みやすくて楽しめました。(笑)


で、感謝祭ディナーですが、
d0131460_2355449.jpg

私が七面鳥があまり好きでない(が、ターキーハムは大好き)&七面鳥が大き過ぎて手に余る、という理由から毎年ローストチキンなんです。

付け合せはマッシュポテト&グリーンビーン・キャセロール(インゲンのキャセロール)、コーンブレッド、それと写真には写っていませんが、スタッフィング。
付け合せの定番には、ヤム芋のローストってのもあるんですが、これもうちではパスです。
感謝祭ディナーですが、どれもかなり簡単に作れます。Viva American Cooking!
それでも料理が作れないアメリカ人が多いって、一体…。

食事のお供には、クランベリーソースとオリーブ2種(黒&グリーン)も欠かせません。
それからデザートはホイップクリームをたっぷり乗せたパンプキンパイ。
今年は少なめに用意したつもりでも、やっぱり翌日も残り物を食べる羽目になりました。
こちらではクリスマスディナーも感謝祭と似たような物を食べるんです…。
私はさすがに2ヶ月連続で同じのは御免ですので、クリスマス用には、グリーンビーン・キャセロール(コレ、好きなんですわ)以外はメンバー変更しています。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-11-26 00:09 | ワインなど

いい湯だなっ♪

うちのうさぎのパフ之助は、少し変わっています。
何がって…
大のお風呂好きなんです。

うちの歴代のうさ達は、お風呂が思いきり嫌いか、嫌々ながら渋々耐えるかのどちらかでした。
なのでお風呂に入れるのは、だいたいどうしてもお尻が汚くなってやむを得なく、という場合に限られていました。

ところがこのパフ之助、結構お尻を汚すんです。
そして(その為)かなり臭くなったりする…。

とうとうしびれを切らし(!?)、ある時お風呂に入れたら、全く暴れもせず、怯えることもなく、実におとなしくしているじゃありませんか。
試しに日本から持ってきた洗面器にお湯をはり、中に入れてみたら、まさに
d0131460_18532846.jpg

♪いい湯だなっ、アハハン♪
ってなノリ、しかも寝ています。(笑)
風呂好きのうさぎって、いたんですね~!

こちらは流し風呂状態。
d0131460_18535772.jpg

頭にタオルでも乗っけてほしそうな顔ですね。

そしてこちらは、流し風呂を満喫中の様子を正面から見たもの。
d0131460_18541344.jpg

ちょっと一見何の動物だか分からない、エイリアン状態ですね。
パフ之助ちゃんってば、ちょっと(いや、かなり)顔がコワイよ…。
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-11-19 19:18 | ペット

インドカレー

私も息子も日本のカレーはもちろん好きで、我が家でもよく作りますが、
本場のインドカレーも大好きです。

日本にいた頃、本場のカレーは都心でしか楽しめませんでしたが、こちらは移民の国。
最近ではあちこちにインド料理のレストランができて、非常に嬉しい限りです。

よく行くのは、うちから一番近い"Taste of India"。
ランチタイムの気軽でお値段もフレンドリーなバフェ式が便利です。
大抵、こんな感じでいつも同じような品を盛ってしまいます。
d0131460_18575752.jpg

タンドーリチキン、キャベツのサラダのようなものにご飯とカレーが2種類。
カレーは、チキン入りの(オレンジ色の方)とクリーミーな野菜入りのがお気に入り。
すみません、いつも食べるのに夢中で(笑)、カレーの名前を覚えていません…。
本場のパサパサご飯が、またいいんですわ~!
写真にはありませんが、ほうれん草入りカレーも濃厚な味わいでいいですね。
食べ放題なのでおかわり自由ですが、1皿でお腹いっぱいになってしまいます。

必ず焼きたてのような暖かい大ぶりのナーンがついてきます。
ナーンは店によってガーリック風味のもあったりしますが、ここのはプレーン。

d0131460_18583754.jpg
それと、欠かさずオーダーするドリンクがありまして。
マンゴー・ラッシーです。
マンゴーとヨーグルトのドリンク。
ここのは、写真のように大き目のグラスに並々と注いだ物が出てきます。
息子いわく、
毎日飲みたいくらいの病み付きの味
だそうです。
多分家庭でも味を再現できると思いますが、残念ながらまだ試していません。


★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-11-11 18:25 | 食べ物
例の山火事は無事鎮火しまして、結局我が家付近は空気の汚れ以外、何事もありませんでした。でも息子の学校は、1週間も休校でした。

さて、10月31日はハロウィーンでしたね。
息子は去年までは仮装して『トリック・オア・トリーティング』に回っていたのですが、今年からはやらないとの事。(子供だけで家々を回るのは危ないので)毎年やれやれ、と思いながらも付き合っていたけれど、いざ必要なくなると、何やらさみしいですね…。

毎年大漁のチョコやらキャンディをもらってきていたので (なんと軽く3~4キロ分!) 、今まで試した事のないチョコなどを試食する絶好のチャンス(!?)になっていました。(笑)

仕方ないので、今年はハロウィーンの翌日、50%オフになるハロウィーン・キャンディの数々をいそいそと仕入れて参りました。
日本の家族にも送る予定があったので、長い事物色。
いえね、本当に色んな種類があるんですよ。
こんな大袋(283g)1つが
d0131460_1952338.jpg

1ドル5セント前後!!
もっと大きいバラエティ・パック(数種類のチョコなどが入っている)でも3ドル未満。
ちなみにお菓子の類は食べ物なので、消費税なしです。

他の買い物客が大量にカートに入れていくのを横目にすると、少し買おうと思っていたのが、
何やらオイオイ、1年分買いだめかい!? のノリに。
う~ん、半額マジックですね~。
賞味期限は結構長いので、ま、いいか。(笑)

でも、ハロウィーン用のは、個々が小さく包装されているんですよ。
d0131460_1955825.jpg

ね、小さくて可愛いし、ちょっとつまむのにちょうどいいサイズです。

私のお気に入りはこの3つ
d0131460_196171.jpg

写真上から、
Almond Joy
ココナッツの細切りとアーモンドが1粒、ミルクチョコで包まれています。
これは最近私の一番のお気に入りです。

Twix
外側はミルクチョコ、中身はクッキーと柔らかキャラメル。

Hershey's Kissables
ハーシーズのキスチョコがm&m みたいなコーティングをされたものです。
キスチョコは通常のものより小粒で可愛い!
気のせいか、m&m よりおいしいです。

ミニサイズだからって、食べ過ぎないようにしなくては…!
★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-11-04 17:40 | 食べ物