南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年もあとわずかですね。
お正月用品をまだ揃えていない私ですが、今年最後のB級グルメをば。

Rubio's はカリフォルニアを中心に展開しているメキシカンのファーストフード。
どうやらサンディエゴが発祥地らしいですが、南カリフォルニア中いたる所にお店があります。
d0131460_7365386.jpg
店内にはたいてい熱帯魚の水槽があったり、店外のテーブル席のパラソルが椰子の葉だったり、トロピカルリゾートっぽいセッティング。バハ・カリフォルニア~♪ なイメージ(上記写真参照)を目指しているようです。
そして必ずセルフサービスのサルサ・バーがあります。

ここの目玉は何と言っても、フィッシュタコ
d0131460_7425955.jpg
ここのは白身魚がカラリとあげてあり、たっぷりのキャベツの細切りと共にライムをキュッと絞って食べるスタイル。コンボにすると、カリッとあがった香ばしいチップスとビーンズがついてきます。
ビーンズは黒豆の方を選択することもできます。これで4ドル59セント(税前)。

d0131460_74947.jpg
← このサルサ・ベルデをかけて頂きます。
このサルサは全く辛くなく、とっても爽やかな風味です。
もちろん、サルサ・バーには赤いトマトベースのサルサもありますから、お好みでチョイスできます。
チップスにつけてもおいしいですよ。


ルビオズには他にブリトーやエンチラーダ、サラダ等もあります。
ブリトーは海老のやつがお勧めYですが、他のもなかなかです。
日本にいる母と叔母は、こちらに来ると必ずすぐにルビオズでブリトーを食べないと気が済まない!という程、ルビオズのファン。
なのでLAX からサンディエゴに向かう途中(いつもLAX まで迎えに行っているんです…)、そして日本に帰る前にルビオズで食べていきます。
母も叔母もメキシカンムードたっぷりなメキシカンレストランも行った事がありますが、どうもここがいたく気に入っているらしいです。なんでだろ…?

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-31 08:23 | 食べ物

お好み焼き&ケーキ

日本の実家から届いた荷物の中に大袋いっぱいの桜海老が入っていました。

d0131460_5312646.jpg小さめの桜海老。
写真は、ちょっと小皿に盛ったところですが、それにしたって、ものすごい量!
こんなにどうしようと思い母に電話すると、
このままでも食べれるし、サラダにかけたり、玉子焼きの中にいれてもおいしい、とのこと。
さっそく、そのまま頂くと、とても柔らかくて上品な味。確かに、このままバクバク食べれてしまいます。

そこでふと思いたち、
d0131460_5363168.jpg
お好み焼きを作ってみました。この桜海老入りの豚玉です。
久しぶりにホットプレートで焼きました♪
息子は2枚も食べた挙句、焼きそばはないの?と聞いてきます。
…どうやら日本でお好み焼き屋さんに行った時、一緒に焼きそばも食べた事を覚えていたらしいです。
息子よ、私はこれだけで十分だよ…。

今日のおやつはまたもやSage のケーキ。
d0131460_544518.jpg
今回のは、バナナムース(手前)とホワイトチョコ&ラズベリーのムースケーキです。
バナナムースはブラックベリー風味がポイント。

d0131460_5552229.jpg
遅ればせながら、クリスマスモードのパフ之助@ケージ。
ここには何も飾らないつもりだったのに、息子が色々つけてしまいまして…。
パフ之助さんは2階建てのウサギ用コンドに住んでいて、2階はもっぱらラウンジとして使用しているようです。(笑)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-28 06:07 | 食べ物
先日、久々にコストプラス・ワールドマーケットという所へ行ってきました。

d0131460_4213493.jpgクリスマスシーズンなので、駐車場のポールにも飾りつけが。
ここにはワールドマーケットという通り、世界中のいろんな物が一応売られていまして、日本のポッキー等のお菓子や調味料も置いてあります。
バスグッズからお菓子などの食品、キッチン用品、ワインやちょっとした家具まであります。
私がここに来る一番の目的は、
ずばりワイン! 
というのも…

d0131460_4314730.jpg今の所、ここにしか売られていないメーカーのチリワインが好きなんです。それは、Veramonte というメーカーから出ている白ワインのソーヴィニョン・ブランYY
以前、ワイン好きだった元同僚からワインの数々のおすそ分けを受けた時、これを発見したのです。
ところが、元同僚は色んなワインをネットでオーダーしていたので、このワインは普通のスーパーではあまり置いていない(実際なかった)との事。
なのでここで発見した時はびっくりしました。
このワイン、何がそんなにいいのかって…
ライトでさっぱり系、グレープフルーツのような香りが素晴らしく、非常に飲みやすいのです。
しかも一本10ドル以下という、手頃な値段もいい!
でもコルクで閉まっていないので、このままで長期保存には向きませんが。
柘榴の炭酸ジュースがあったので、思わずこれも買ってしまいましたが、あまりおいしくなかったです…。

d0131460_4485882.jpg
ボトルを数本購入したら、こんな可愛いワインキャリーに入れてくれました。
他に購入したものはというと、
d0131460_4525560.jpg
お菓子とスコーンの素。これらのお菓子は通のスーパーでもありますが、こっちの方が断然安いです。Walkers のショートブレッドなんて、普通のスーパーでこの小さい1箱が4ドル以上する事も。
d0131460_4564959.jpg
あとはイタリアン系の食品。これらも似たような品が普通のスーパーにありますが、なんだかこっちに置いてある方がおいしそうに見えたので…。
Bean Cuisine とあるリボン付きのは、豆のスープの素で小さな蝶ネクタイパスタ入り。
この日もまだ病み上がりだった為、写真のニョッキとトマトソースを使って、

d0131460_525410.jpg
マッシュルーム& 黄色いスクワッシュとズッキーニ入りのニョッキが夕飯になりました。
Napa Valley Bistro 社のトマトソースは、ワイン風味が効いていてなかなかでした♪

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-27 05:23 | ワインなど

ビーチで散歩 sanpo

病み上がりですが、いい空気を吸いに海へ行って来ました♪
d0131460_13384635.jpg
サンディエゴにはビーチがたくさんありますが、ここは一番のお気に入り。
というのは、散歩やジョギング目的の人が多くのんびりしているし、いつもそんなに混んでいないから。
それと、一人でぶらりとやって来る人達も多いのです。
多分それは、
d0131460_1343320.jpg
このためでしょう。なんと、ビーチの目の前に無料駐車場があるんです!
ここで海を眺めながら車の中でランチを食べていたり、読書や昼寝している人もいたり…。
この他にも駐車場はありますが、有料の為このスポットはかなりの人気です。
多分4~50台分は停められるかな。
ちなみに海は寒流の為、真夏でも氷水のように冷たいです…。でも海水はきれいですよ。

このビーチには、こんな交通標記があります。
d0131460_13484643.jpg
上から、身体障害者用のアクセス有り、ビーチに犬を入れてはいけない、そして、この表記のあるエリア(確か路肩に色がついていた筈)は常に停車厳禁。
犬が入っていいビーチは、ドッグビーチと呼ばれています。ドッグビーチでは、犬は綱をつけずに自由に走り回ったり、勿論海の中に入ったりできるんですよ。

d0131460_14214593.jpg
こちら側は駐車場から遠い為、人影もほとんどなく…。
今日は珍しくあまり波がないですが、いつもはかなりの荒波で、サーファーがたくさんいます。
海の向こうは日本…。






d0131460_1423228.jpg

カモメ達を激写。










d0131460_14251910.jpg
散歩中ちょうどタイミングよく、アムトラック(LA~サンディエゴ間を走る長距離列車)が通りました。
d0131460_14253731.jpg
右側に海を眺めながら、アムトラックは終点であるサンディエゴのダウンタウンへ向かっています。
利用客が少ないのか、車両編成が超短い!この辺から終点の駅までは約19マイル(およそ30.5km)あります。フリーウェイに乗れば25分程度ですが、列車ではどうでしょう。
う~ん、なんだかこうして見ると、すっごいド田舎みたいですね…。(笑)
この辺りはValley(谷)なので、かなり広範囲の平地が見えますが、サンディエゴの大部分は、前方に見える山のようなMesa(台地)がボコボコあり、Mesaの上に街がある所が多いです。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-23 15:06 | 散策

小児科にて◆その2

小児科にて◆その1の続きです。

さて、個室で待つこと数分。現れた先生は、若くてきれいな女医さんでした。
自己紹介されて分かったのは、どうやらアポを取った先生の下で働いている、インターンか何かのようです。そう、ここは某大学医学部系のクリニック。アポが取りやすいけれど、それはインターンが大勢いるからなんですね。

でもこの女医さんってば、部屋に入ってきて私の方を見て、
Hi, ☆☆☆(注:息子の名前は、男女併用できるが、どちらかというと男性に多い)
と挨拶してきたから、びっくり仰天
え~っ、患者はそっちですョ~!もうそんなに若く見られませんってば。(涙)
確かに息子が6歳くらいの時は、きょうだいに間違えられた事が何度かありましたが…。

軽い問診の後、治療担当は別の先生になるから、との事で退出。
今度は若いインド系の男の先生が登場です。はい、この方もインターンのようです。
とても気さくな先生で、肝心の治療の他の質問にもテキパキ対応して下さいましたが、こちらも予防接種の件で色々質問されました。
『お子さんが11歳の時にMeningococcal という予防接種は受けましたか?』
Meningococcal --- 後で調べましたら、髄膜菌性髄膜炎の事でした。
No と即答しまして、ついでに
『予防接種なんかを最後にやったのは、小学校低学年の時だった筈です』とも言いました。
そして…

この結果判明したのは、なんとTetanus, Diphtheria Pertussis (略してTdap、ジフテリア、破傷風、百日咳の予防接種の事)とChickenpox(水疱瘡)の予防接種の3種類も必要な事!
というのも、水疱瘡に関しては、あまりはっきりとしたかかった症状が出なかった為です。
『水疱瘡の予防接種はNational shortage だから、クリニックに在庫があったら行う』というにもかかわらず、在庫があった為受けられる事に。

そしてそのインド系の先生は退出し、ドアの外で何やら上の先生に報告している声がします。
しばらくして、やっと真打が登場。こちらは40前後の女医さんでした。
おそらく私の質問にあった息子の古傷などを念の為確認して、インターン先生の診断が正しいかどうかチェックする為に現れたのだと思います。

全て滞りなく終わり、あとは予防接種を待つのみ。ひたすら同じ部屋にて待機です。
かなり時間が過ぎてから、ようやく注射担当の看護婦さんが登場。
哀れ(!?)息子は一度に3種類もの予防接種を受けるはめになりました。
日本のように丁寧に注射をしないアメリカ人。
今回もまさにブスッと音がするかように連発で打っていました。

さすがに3種類の予防接種はキツかったのか、息子は翌日から数日ダウンしてしまいました。
…しかもその後私まで風邪でダウンというおまけ付き…。
d0131460_5154424.jpg
          ピーコは今日も一人元気でピコピコさえずっています。ちょっとうるさ過ぎ

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-23 05:45 | つぶやき

小児科にて◆その1

先日、息子がらみで数年ぶりに小児科へ行きました。
健康がとりえの彼は、昔からあまり医者とは縁がありません。
わりと病弱だった私の子供の頃と大違い…。
が、息子は御年13歳、ティーンネイジャーに突入してしまいました。
小児科でいいのかなあ、という一抹の不安を覚えましたが、かかりつけの小児科の移転のお知らせには、確かにPediatrics and Adolescent Medicine とありました。
Adolescent とは、『青年期の』ってな意味です。

移転のみならず、他のクリニックと合体した為、また面倒な書類を記入しなければなりませんでした。
待合室にて書類と格闘(!?)していましたら、何やら明朗な日本語朗読が耳に入ります。
声の方をチラッと見ると、お子さんに日本語の絵本を聞かせているお母さんとハーフのお子さん。
微笑ましいな、と思っていたら、I don’t want to! という強い口調のお子さんの声が。
『?』と思いましたが、とにかく数ページはある書類を片付けなければいけませんので、そちらに気をとられている暇はありません。
書類もあと少し、の所で呼ばれましたので、中の個室にて待機。

その時息子に、『日本人がいたよね』と聞くと(彼はその親子のすぐ隣に座っていた)
『うん、男か女か、何人かもよく分からない子供連れてたよね。(←オイオイ、君だって何人かよく分からない顔してるクセに、よく言うよ…)お母さんが日本語の絵本読んでたけど、英語しかしゃべらない子供がすごく嫌がっていたよ。でも無理やり聞かせていた』
日本語拒否のお子さんでしたか。
幸いうちは問題なく日本語を吸収してくれましたので、母=日本語で話す、という構造がしっかりと頭の中にあるようです。日本語じゃちょっと分かりにくいかな、という時に英語にすると、『なんで英語にするの』と言われてしまいます。

ところがそれ程強くバイリンガル教育に力を入れていなかった為、息子は日本語を話すのと理解するのはOKですが、読み書きはひらがな・カタカナ止まり。
日本の小学校で体験入学もほぼ毎年させて頂いていたのですが、漢字にはあまりパッションを感じなかったようで…。ま、大きくなってからやる気が出た時でもいいかな、というお気楽な私は、この件ではよく(日本の)実家から文句を言われてしまいます。

でも私の最大の恐れは、先出の親子のようなパターン(日本語を嫌がる子供)だったので、日本語嫌いになってほしくなかったわけです。
だって、自分の子供と母国語で話せないなんて、最悪じゃないですか。
英語取得に貪欲だった渡米したての頃ならともかく、今ではむしろ思い切り日本語を話したい気分の私。ペットにも日本語で話しかけている有様です。
お陰でパフ之助も多分、日英バイリンガルの筈…。(笑)
d0131460_1575710.jpg
年と共に日本がらみの物が恋しくなるんですよ。

その2に続く…

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-20 15:25 | つぶやき
日本のスーパー内にて、何やらおもしろい形のミネラルウォーターを発見。
さっそく試してみることにしました。

          Photobucket
Tynant というミネラルウォーター。見えにくいので他の物と一緒に写っています。
500ml 入りでお値段はその他のミネラルウォーターよりちょっと高めでした。
イギリスのウェールズが水源のものらしいです。
お味の方は…クセがなく、飲みやすかったですよ。
主なミネラル成分は、Ca: 22.5mg/l、Mg: 11.5mg/l、Na: 22mg/l、K: 1mg/l です。

写真に写っている洋梨は、私の大好きなBartlett 種。
こちらのスーパーで売られている果物って、たいていまだ熟していない固いものばかりなので、いつも数日置いてからでないと食べられないのが難点です。
うっかり忘れて、熟し過ぎてしまうこともしばしば。
それと写真にあるクッキーの缶は、ホリデイシーズンになるとよく山積みで売られている、Pepperridge Farm のPirouette、チョコレート・ヘーゼルナッツ味。
色々なフレーバーが出ていますが、これが一番です。

おいしいついでにもう一件。
          Photobucket
Wellington 社のWater Crackers が結構イケルことを最近発見しまして。
Cracked pepper 入りなので、ちょっとスパイシー。アーティチョークのディップと合わせたら、とってもおいしかったです♥

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-20 00:55 | 食べ物
え~、本日はボク、パフ之助が
d0131460_18163458.jpg
B級グルメレポートをいたします。
ボクはベジタリアンだから、全然興味ないんだけど、うちの人達はアラブ料理が結構好きらしい。
それで今日は、お値段が手頃でうまいと評判の郊外の店まで、わざわざ車をひとっ走りさせていました。
まったく、テイクアウトの為によくやるよな…。
ママの隠れ趣味(!?)はフリーウェイぶっ飛ばしだから、喜んで買いに行ってるらしいけどね。
Vine Ripe Market っていうアラブ系スーパーの中にある、なかなかの人気店なんだって。


d0131460_1817278.jpg
これがビーフ・カフタ・カバブ(Beef Kafta Kabab)というプレート。
スパイシーな牛肉ミンチの串焼き、ハマス、ライス、それにピタとサラダ付きで8ドル56セントなのだ。
ハマス(Hummas)は、ヒヨコ豆、ごまペースト、レモン汁、スパイス、オリーブオイルなどが入ったディップだよ。ピタなんかにつけて食べるんだって。

d0131460_1818420.jpgライス&お肉の上にふりかけてあるのは、アラブのスパイスのスマック(Sumac)。
ちょっと酸っぱいこの味が、
日本の『ゆかり』に激似♥だってさ。
スマックっていう実が赤く熟した時の外側部分だけを乾燥させて、挽いて粉にするらしい。

d0131460_18192059.jpgアラブ料理のお米は、バスマティライス(Basmati Rice)なんだ。
これは細長粒の香り米で、調理しても粘り気が出ないらしいよ。ふっくらしていてパサパサ!インド料理にも使われているらしいよ。
ママが『このお米の炊き方はちょっと難しい』って言ってたっけ。
写真のはパキスタン産。

d0131460_182007.jpg
これにてレポートはおしまい!
ご褒美の♥おやつ♥は、いつくれるのかな~♪

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-16 18:20 | 食べ物
本日も肌寒いサンディエゴ。
午後は紅茶でホッと一息に限ります。
d0131460_17111654.jpg
まずはフォション・ティーのパッションフルーツフレーバー。
フォション・ティーというと、アップルティーが有名ですが、その他のフレーバーのもおいしいです。
このお茶にブレンドされてある茶葉は、スリランカとインドのブラックティーだそうです。
残念ながらサンディエゴではフォション・ティーが売られていないので、私は通販を利用しています。
この缶はとてもおしゃれなデザインなんですよ。上蓋をスライドすると、
d0131460_17355730.jpg

日本茶入れのような中蓋があります。真ん中についていない所がまたいい感じで♥

d0131460_1736113.jpg
お次は、この間またもやPeets Coffee & Tea にて購入してきたアールグレイ。
ベルガモット・オイルの香りは上品でまろやか、とても飲みやすいです。
Peets のアールグレイは、この他にもラベンダー風味のブレンドもあるそうですが、一体どんな感じのお茶なんだろう...。
d0131460_17411391.jpg
写真がちょっと見えにくいですが、おいしいSage のチョコレートケーキも一緒に頂きました。
これはホールで買って家で切った為、切り口が雑になってしまいました。
Sage とは、日本人が経営しているフレンチケーキ屋さん。
ここのケーキは、どれも甘さひかえめでとってもおいしい♥ので、週末には売り切れ御免、なんて事もあるそうです。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-15 17:51 | ティータイム

椎茸のリゾット

ひょんな事から手に取った本で、一気に食が広がったなんて事はありませんか?
我が家で作るイタリアンもどきがそうです。
その著者の事を知らなかったら、未だに数種類のパスタしか作らなかったんだろうなあ、と思いますので、その偶然の出会いにすごく感謝しています。
偶然ではなく、必然です... って、あれ、どっかで聞いた言葉だな。(笑)

d0131460_1725429.jpgさて、本日の夕飯は息子のリクエストにより椎茸のリゾットが登場しました。
リゾット用にはこちらのごく普通のスーパーでも売られている、こんなリゾットライスを使用しています。
写真のはだいぶ使用した後なので、残りわずかですが...。
日本の米(というか、カリフォルニア米)でも作ってみたのですが、リゾットライスの方がさらりと仕上がるみたいで、気に入っています。
米粒も日本米と比べるとかなり大粒です。


d0131460_17275992.jpgリゾットはメインでなく、チキンのミラノ風カツレツの付け合せとしていただきました。
ミラノ風~は、とんかつのように脂っこくないし、レモンをかけて頂くがいいです。
ただ、チキンカツではないので、チキンは薄切りのものを使用します。
あらら、今回のチキンはちょっと焦げてしまっていますね。
チキンの上にはガーリックチップが乗っています。


d0131460_17452587.jpgあれれ~?ボクの夕飯はどこ?

...

パフ之助さん、最近運動不足気味なんだから、しっかりエクササイズしないと!
ご飯はその後だよ。

...


d0131460_1804080.jpg
と、すぐにバテるパフ之助。
でも彼のダッシュっぷりは、体形に似合わずまるで忍者のようです。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2007-12-14 18:11 | 食べ物