南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

B級グルメ: フォー

ランチにフォーを食べてきました。
一番のお気に入り店のフォーを載せたかったんですが、あいにくそこでの撮影が極めて難しかったので、今日は他のお気に入り店へ。

おっと、その前にあまりに鮮烈な私のフォー・デビュー話をひとつ…。
そのあまりに強烈な印象の為、未だにはっきりと覚えているくらいです。
私がフォーを初トライしたのは、90年代初めの1年半程オレンジ・カウンティに住んでいた頃。
Westminster という市にリトル・サイゴンというベトナム人街があるのですが、そこに激うまのフォーの店があるから、と当時の韓国系&米国人の友人らに強制連行(!?)されたわけです。
ベトナム料理未体験だった私は、かなり緊張していたのを覚えています。
連れて行かれた所は、はっきり言って超汚い雰囲気の大衆食堂のノリのような所。
え、こんな所…と思い、他の(きれいな)レストランじゃ駄目なのか、と聞くと、
私以外の3人は声を揃えて、
ここが一番うまいんだと言い張るじゃありませんか。
ま、汚そうな店でも本当においしいのかもな、と思い、恐る恐る入店。

まず席について、さらなる汚さにウッとなりましたが、私以外は意気揚々。
私一人がブーたれてるわけにもいきません。
何を頼むか分からなかったので、皆と同じ物をオーダーし、真似して食べようとしましたが…。
出てきたのは、どう見てもコ汚いどんぶりに入った代物。
…絶句でした。
そしてお味は…
あまりに汚い店&未体験の味で、とにかくもう二度と食べたくないというのが先にきて、実はあまり覚えていません。気持ち悪くて頭まで痛くなった程で…。

信じられない事に、そのばっちいお店を最初に広めた人物は、ベトナム移民の方だったらしいですが、そこから口コミで中国系、ラオス系、韓国系、メキシコ系、米国人などへ。
すごい恐るべき口コミパワー炸裂です。でもどうせなら、小奇麗で普通においしいお店をお勧めしてくれよ~!(涙)

実は後日、そのコ汚いお店にてもう一度戻りフォーを食べる機会があったんですが、汚さに目をつぶっても、やっぱりおいしくありませんでした…。
ある人など、新婚旅行で外国から帰った翌日、わざわざグレンデール(LA郊外)からそのコ汚い店までフォーを食べに行ったそうです。
なぜにあのお店なのだっ!?皆あの汚さがやみつきになるとか…?(まさかっ!)

その後サンディエゴに戻り、ある時ふとフォーをトライしてみたくなり、今度は普通のベトナムレストランでフォーを食べてからは、大ファンになりました。
サンディエゴで何軒も違う店のフォーを試しましたが、どこもあのコ汚いお店とは大違いでした。確かに、たまに不味いお店ってありますけれどね。
まだあるのかな、リトル・サイゴンのあのお店…。

さて、前置きが長くなりましたが、行ってきたのは、
d0131460_1121964.jpg
カーニーメサにあるPho T Cali というベトナムレストラン。99 Ranch Market の向かい側にあるモールに入っています。すみません、車内からこっそり撮影した為、あまりきれいな画像ではありません。
ベトナムレストランの一番のウリは、やっぱり各種のフォーらしいですね。大抵どの店でも看板などに『牛肉粉』と入っています。もちろん、メニューにはフォー以外にも色々あります。

私がいつもオーダーするフォーは、牛肉入りのやつです。
d0131460_11323056.jpg
牛薄切りスライス&ブリスケットと牛の他の部位(テンドンとかトライプとか英語で説明されています)がミックスされたコンボ。これで5ドル50セント(税・チップ別)。
小皿にたっぷりの生もやし、バジルのような葉、それにスライスされた緑の唐辛子が出てくるので、唐辛子以外をたっぷり乗せて、仕上げにライムをキュッと絞ります。

スープはかなりさっぱりしています。細い米の麺にこのスープは本当に合うY
お好みでスープにチリソースを混ぜる人も多いようですが、私はスープはこのままで、肉を食べる時に(肉に)チリソースや甘いソースをかけて食べるのが好きです。
そして
d0131460_11394529.jpg
生春巻きもオーダー。これは2つで3ドル90セント(税・チップ別)です。ピーナッツソースで頂きます。
シャッターチャンスを狙っている間に、1つ食べてしまいました。
私の席の斜め後ろで、お店の従業員が食事をとっていたのですが、その他のスタッフもそこで立ち話していたので、いなくなるまで時間稼ぎ…。また写真が撮れないかも、と少しあせりました。

大満足のランチでした。
ベトナムレストランのいい所は、ランチもディナーもメニューが同じ事、そしてランチタイム後のお休みがなく、通しで営業している事です。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-31 13:29 | 食べ物

憧れのうさんぽ

うさ飼い歴も11年目ですが、うさんぽ(うさぎの散歩)は未だにやった事がありません。
歴代うさ達は、リードをつけた途端、激しく嫌がって室内での練習すらままならず…。
なので、うさんぽをするのはちょっとした憧れになっています。

ペットショップにて、今度こそは良さそうなうさぎ用のリードを発見しました。
救命ベスト風(笑)で、なかなかしっかりと固定しそうな品です。
さっそくパフ之助に着けてみました。
d0131460_1023215.jpg
う~ん、固まっていますね。装着の時は、やっぱり少し抵抗されました。

d0131460_10233749.jpg
ね~、まだ着けとくの? と言っているような顔していますね。
この後、リードをつけたまま歩かせましたら、最初はかなり調子が良かったんですが、
突然猛ダッシュされ、勢いでリードがスポッと抜けてしまいました。ヽ(゚Д゚)ノ
これじゃあ公園に連れて行ったら、大変な事になってしまいます。
でも比較的おとなしくしていましたので、地道な練習を重ねれば、いい線いくかも。ムフフ…。

d0131460_102484.jpg
リードが抜けた後のパフ之助は、散々部屋中を走り回っていました。
捕まえるのに一苦労。
自分が捕まりたくない時は、やたらすばしっこくなります。

変な物着けられたから、気合入れてきれいにしないと!


d0131460_1024305.jpg
ごめんね~、パフ之助Y と、ベタベタ触りまくる私。
いいよ、別に。…あっ、さっき全身きれいにしたばっかりなのに~(涙)と、多分思っているパフ之助。
うさんぽデビューの日は、限りなく遠い…。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-28 10:44 | ペット
先日久々にタイ料理をテイクアウトしました。
お気に入りのレストランは、カーニーメサにあるBangkok West Thai Cafe。
実は私、長いことタイ料理が苦手だったんですが、ここのを試してから好きになりまして。

一番のお気に入りは、
d0131460_13393198.jpg
このパンフライドヌードルズです。
海老入りをチョイスで10ドル95セント(税別)なり。
辛さは1から10まで選択できて、10が超激辛。あまり辛くないのがよかったので、3にしました。
太い米の麺にからんだ卵、半生のもやし、それにピーナッツ、シラントロが絶妙のバランス♪

こちらは息子が一番好きな
d0131460_1342523.jpg
グリーンカレーです。イカ入りでお値段はヌードルズの方と同じ。
辛さは5にしたけれど、これが結構辛い☆でもウマイ!!
息子は平気でバクバク食べていましたが…。
竹の子、ズッキーニ、ピーマンも入っています。
この料理は量が多めなのですが、(皿に盛った以外に)やはり余ってしまいました。

おっと、アペタイザーも忘れずに。
d0131460_13514227.jpg
お店で食べるなら、トムヤムクンといきたい所ですが、テイクアウトなので春巻きにしました。
これは4ドル95セント(税別)でした。
フィンガーサイズのカリっとした春巻きを甘酸っぱいプラムソースにつけて頂きます。

d0131460_13572013.jpg
どお、お腹一杯になった?
とはパフ之助。

もっちろん♪
大満足Y










★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-27 14:12 | 食べ物
今日は実に何年ぶりかで市バスを利用しました。
普段利用しないので、入念な下調べが必要でしたが、今はネットがあるのでかなり便利ですね。
私がこちらに来たばっかりでまだ車を持っていなかった頃(かれこれ17年も前)は、調べるのが凄く大変だった覚えがあります。

さて、なぜ利用したのかというと、車のディーラーに愛車を取りに行く為。
点検と部品交換で、半日預けなければなりませんでした。
預け時はディーラー側の無料シャトルサービスがあるので問題ないですが、引き取りに行く時は自分でどうにかするしかありません。ところが引き取り時の夕方は、あいにく誰も都合がつかなかったので、バスかタクシーで行かなければなりませんでした。

しばらくぶりのバス利用に若干緊張しましたが、いや~、乗ってしまうとバスって楽ですね。当たり前ですが、渋滞も気にしなくていいし。(笑)
でも普段あるものがないって、やっぱりとても不便。
もっと感謝しながら車を運転しなきゃと改めて思いました。

帰宅したら、お茶で一息。
d0131460_12482549.jpg
本日はThe Coffee Bean & Tea Leaf というコーヒー店のストロベリークリームというFlavored green tea です。
日本と中国の緑茶をベースに苺クリームの風味付けがされてあります。
少し苦味のある緑茶で、ほのかな苺の風味がありますが、クリームの風味は?です。
ストレートで頂きました。

ここのコーヒー店もあちこちに店舗があり、コーヒーは結構おいしいですよ。
スタバよりまろやかだという声も…。
お茶の方はまあまあかな。缶入りFlavored tea が色々売られていますが、お値段はちょっと高め。

d0131460_1382018.jpg

お茶はティーバッグ入りの物とそうでない物の両方があります。
これはティーバッグの方で、茶葉がよく広がるピラミッド型が嬉しい♪

ティーバッグ入りの方は20個入りです。




★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-23 13:42 | ティータイム

まったりタイム

ピーコのこの写真、
d0131460_12463747.jpg
何だ、文句あるか~!?
と、怒っているように見えますが、実はあくびをした時の顔なんですよ。(笑)

あくび前の様子がこれ。
d0131460_12522174.jpg
d0131460_1252326.jpg
パフ之助宅の階段を行ったり来たりして、ちょっとお疲れ気味のピーコです。

d0131460_1257341.jpg

こうしてしばらくの間まったりした後は、身だしなみ(!?)を整えて、再びパフ之助を追いかけ回し始めました。

パフ之助は少し迷惑気味…。
ピーコがパフ之助をくちばしでツンツンするのがあまり好きじゃないみたいです。







d0131460_13165543.jpg
ね~、おやつちょ~だいYY

目まで光らせて(というか、単に修正ができなかっただけですが…)必死にアピール中のパフ之助。

なぜならおやつの入っている袋を出す音を聞いたので、騒いでいるのです。
パフ之助は、おやつの袋を見ても大騒ぎします。
多分匂いで分かるんでしょうね。








d0131460_13171775.jpg
一番好きなブルーベリーヨーグルト味のおやつ(もちろんうさぎ用の)をもらい、大満足のお顔です。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-21 13:37 | ペット

本日も仲良し

本日もはりきってパフ之助のケージを訪問したピーコ。
さっそくパフ之助にアピール(!?)です。
d0131460_1618315.jpg
毛皮のお手入れしてあげる♪(ピーコ)
えへへ、ど~も。(パフ之助)
d0131460_16221464.jpg
まだじっとしていてよ。(ピーコ)
…。(パフ之助)
うわ、ピーコの首が凄く伸びています!
ピーコはパフ之助にはナイスなのに、人間様にはあまりスイートに対応してくれません。(- -;)

パフ之助宅の階段もお気に入りなので、行ったり来たり。              d0131460_1632148.jpg
d0131460_16322451.jpg
d0131460_16332199.jpg
家主(パフ之助)はとっくに脱走してリビング内を走り回っているのですが、それでもパフ之助宅内をうろつくピーコ。
シャッターチャンスをうかがっていたら、こんな写真が撮れてしまいました。

あらよっと♪
木の所に足を置いているから、滑らないよ~!

他にも面白写真が撮れたのですが、それは次回に☆


★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-17 16:57 | ペット

太平洋に沈みゆく夕日

この間の日曜日、夕暮れ時にLa Jolla (ラホヤ)のSoledad Natural Park を散策しました。
ここは高さ822フィート、360度の景色が楽しめるサンディエゴ一の絶景ポイント。
いや~、何度来ても本当に気持ちのいい場所ですY
無料駐車場完備なので、観光や散歩、ジョギングに訪れる人が絶えません。この日はのんびり海を眺めながらヨガをやっている人も見かけました。
d0131460_1610454.jpg
このクロスはKorean War の退役軍人に敬意を込めて建てられたそうです。この回りは退役軍人のメモリアルプレートで囲われています。
d0131460_16314035.jpg
西側に広がっているのは、La Jolla Shore というビーチ。

d0131460_1633894.jpg
これは北側。5番フリーウェイがすぐ下に見えます。左上に写っている白いお城のような建物は、モルモン教の教会。その逆の高層ビルは、UTC という地区のアパート&ビジネス街です。

d0131460_1633566.jpg
そして南側にはビーチやミッション・ベイを望み、左上にはサンディエゴのダウンタウンのビル群が。その先の山のような丘の方は、もうメキシコのティファナです。

d0131460_16571112.jpg

こんな注意書きを発見。
No sleeping overnight の絵が、キャンプ用のテントではなく、ベッドなのがおもしろいと思いました。












d0131460_16574622.jpg
夕暮れがせまるにつれ、少し人が増えてきました。
そして…
d0131460_170455.jpg
見事な夕日をキャッチ!
d0131460_1735891.jpg
今まさに沈んでゆこうとしています。
d0131460_175212.jpg
そしてこれは少し場所移動して、沈みきった所を撮りました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-16 17:24 | 散策

ピーコのプチ冒険

ちょっと前のパフ之助とピーコの記事が、エキサイトの『今日のカワイイ!』に載りました。
URLはこちらです。
http://woman.excite.co.jp/life/kawaii/sid_36107/

d0131460_705071.jpgパフ之助さんは今日も自宅ラウンジにてまったり中…。でも最近例のうるさい小鳥(=ピーコ)が乱入してくるらしいです。

この頃ピーコはケージの外に出してもらうと、必ずパフ之助のケージに侵入します。
侵入…はい、ピーコにドアなんていりません。
ケージの隙間から器用に体を傾けつつ、入ってしまうのです。
しかも最近のピーコのマイブーム(!?)は、一階から侵入して、階段をトコトコ~っと上って二階に行く事。(下りも好きらしい)
でも時々階段の真ん中辺りでまったりしていることも(笑)

d0131460_7114084.jpg
よし、頂上確認♪

d0131460_7133555.jpg
パフ之助ちゃんはどこだ?

d0131460_7165843.jpg
『いらっしゃ~い☆』というよりは、
ムムッ、また来たな…と、言いたげなパフ之助。

d0131460_719385.jpg
で、結局こうなる。目標達成でご満悦のピーコ。
ちゃっかりカメラ目線になっています(笑)
パフ之助さん、ありがとね。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-15 07:42 | ペット
本日は良い天気でした。
夕暮れ時にちょっと散歩でも…と思い、うちからそう遠くないミッション・ベイ・パークへ行きましたら、
d0131460_1135153.jpg
ガ~ン…!
海からちょうど濃い霧が押し寄せてき始めた所で、見晴らしが悪過ぎ。
せっかくの夕日もこれではよく分かりませんね。

ミッション・ベイ・パーク(Mission Bay Park) は、総面積が4,235エーカーもあるサンディエゴ群内最大の人工湾で、Sea World もこのミッション・ベイ・パークの南側にあります。
ここではジェットスキーなどのマリンスポーツは勿論、ピクニックや長~い遊歩道を利用しての散歩、サイクリング、ジョギング、ローラーブレードなども楽しめます。
何といっても、広大な無料駐車場完備なのが嬉しい♪

息子が小さい頃は、ここの子供用遊戯施設が良かったので、よく遊ばせに来たものです。
海に近い方の湾の水は結構きれいで泳げるくらいですが、私が降り立った側は、あまりきれいな水ではないです。
d0131460_11385963.jpg
こうして見ると、これはこれでなかなかきれいですが…。
視界がきかない所で歩き回るのは嫌なので、散歩は早々に切り上げ、帰途につきました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-13 12:11 | 散策

ギリシャの教会

例のエスプレッソ・マシーンを購入した日のこと。
店まで運転の道すがら見かけたのは、ちょっと不思議な形の十字架がかかった建物。
気になりますので、帰りに立ち寄ってみました。
d0131460_574893.jpg
それは、Sts. Constantine and Helen Greek Orthodox Church というギリシャの教会でした。
実はギリシャの景色が好きで、毎年カレンダーはギリシャの景色のやつ。
カレンダーには、確かに似たようなドームを持った教会の景色がありました。(私は無宗教派ですが)
サンディエゴ内では、特にギリシャを意識したというような地区はないので、ちょっとびっくり。
しかもこの教会のある市は、Cardiff-by-the-Sea といいまして、ずばりイギリスを意識した市名と通り名で構成されているという、アンバランスさ(笑)。
Cardiff-by-the-Sea はその名の通り、海沿いにある小さな市で、サーファーがよく集まるらしいビーチと900エーカーのSan Elijo Lagoon (サンエリホラグーン: 潟)があります。
でもイギリス調なのは、通りの名前のみ…。
d0131460_5132085.jpg
正面玄関。壁いっぱいに絵と文章(確か英語だったと思う)が書かれています。
閉まっていましたので、中の様子は分かりませんでした。
d0131460_5283690.jpg
逆側から見た感じ。
この教会では毎年9月に屋台のあるフェスティバルが催されるようです。

教会の敷地内には、白いアパート(どうやらギリシャ系アメリカ人の老人ホームらしい)もありました。そのアパートの間にあったのは、こんなギリシャ風の建物。
d0131460_5311142.jpg
壁のブルーがきれいです。
植わっている木はオリーブの木かな。
こちらでオリーブの木は、普通の公園やアパートの敷地内等にもよく植えられているんですよ。
実も生るんですが、食べられるかどうかは不明…。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-01-12 06:32 | 散策