南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボバドリンク

一時どっぷりとはまってしまったボバドリンク
ボバドリンクとは、タピオカ入りのジュース(又はお茶、コーヒー)の事です。
タピオカがモチモチしていて、ジュースも生のフルーツを使ったりするので、とてもおいしい♪
でも難点はあちこちにお店がないし、値段的にはスタバのフラペチーノなんかと同じか若干高めだということ。

ボバドリンク発祥の地は台湾らしいですが、アジア系のお店ではよく見かけます。
たいていどこも豊富なメニューです。
何店舗か飲み歩いた結果、私の一番のお気に入りはタピオカ・エクスプレス。
ここはチェーン店なので、もっと店舗が増える事を密かに期待しているんですが、なかなか…。

さて、ドリンクと一緒にパフ之助もポーズしてくれました(笑)
というか、息子が無理やりポーズさせたのですが、何気に嬉しそうに写っているパフ之助です。

d0131460_1797100.jpg私の一番のお気に入りは、グレープフルーツ・グリーンティー(写真・左)、税込み3ドル94セントです。
生のグレープフルーツが半個分搾られていて、グリーンティーは甘め。
でもグレープフルーツのほろ苦さが甘味とマッチしています。
底にある黒い粒々がボバ(タピオカ)です。

息子のお気に入りは、アイシー系。
これはシャーベット状のドリンクです。
今日はラズベリー・アイシーをチョイス(写真・右)で、こちらは税込み4ドル16セント。
アイシーにクリームが入った少し濃厚なスノー・バブル系もおいしいですY


d0131460_17363760.jpg
えっと、ボクも撮ってよ~、とピーコも乱入。
最近口笛らしき音を真似るようになりまして、ますますうるさくなりました。
誰だ、こんな音教えたのは~! (私は口笛がほとんどできない)と思っていたら、犯人は息子&息子の友達でした。ヽ(゚Д゚)ノ
ピーコには日本語&英語で話しかけているんですが、こっちはさっぱり覚える気配がないです…。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-29 18:09 | つぶやき

アーマッドティー


d0131460_194524100.jpgつい最近、このブルーの六角形の入れ物に惹かれて購入したアーマッドティーのイングリッシュ・アフタヌーンティーです。

どうやら輸入品のようで、缶の底には12カ国語で説明書きがありました。
『賞味期限』という言葉があったので、
お、日本語か?
と思いきや、中国語の方でした。
入れ物のせいでお値段は少し高めでしたが(普通のはお手頃価格)、これはかなりおいしい!
茶葉はセイロンとケニアのブレンドに軽くベルガモットの風味付き。お茶の色はかなり濃く出ます。
ミルクと実によく合いますよ~YY


d0131460_2041569.jpgベイリーズというお酒の味のついたチョコレートをお茶うけにしました。
ベイリーズはアイリッシュ・クリームというお酒。
でもこのチョコはノンアルコールですよ~!
大人~な味を想像していたんですが、そうでもなく、とてもなめらかでおいしいです。

筒型の入れ物が面白い☆
それにキャンディーのラッピングもいい感じ♪
Turin 社はメキシコのチョコレート会社です。
1928年に創業以来のイタリア伝統の味…と書いてありました。
ですので、これもメキシコ産。
他にカルーア味なんてのもありました。

本日のお二人さん。
d0131460_20381715.jpg
ピーコがまた散々パフ之助を追いかけまわしていましたので、少しお疲れ気味のパフ之助です。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-24 21:01 | ティータイム

ミートボールスパゲティ

息子の学校が今週の月曜までの4連休だったのですが、息子は連休2日目に風邪でダウン。
今、ものすごく風邪が流行っているらしいです。
学校も1日休むはめになり、これは私にもうつるかな…と覚悟していたんですが、今の所大丈夫みたいでホッとしています。
3日くらい、いわゆる病人食だったんですが、ようやく昨日から普通食に戻りました。
でもまだ喉がかなり痛いようなので、喉越しのいい物を…という事で、本日は久々にミートボールスパゲティを作りました。
ミートソースを作る方が楽チンですが、息子はあまりミートソースが好きではないのです。
d0131460_16491063.jpg
ミートボールはハンバーグを作る要領とほぼ同じですが、ハーブをきかせてみました。
ドライハーブはマジョラム、タイム、ローズマリー、セーボリー、セージ、オレガノ、バジル、オールスパイスが入っています。
フライパンでミートボールに焦げ目をつけ、スライスしたマッシュルームと共に、別に作ったトマトソースの中で煮込みました。
パスタはもちろんアルデンテで。ソースをたっぷりとからめます。
一見パンチがあるように見えますが、かなりあっさり味に仕上がり、大満足Y

d0131460_17361366.jpgスパゲティとは無関係ですが、自然食品系のスーパー、Henry's へ行ったら、やっとこのストックがあるのを発見。でも最後の6パックだった…。

これはブルースカイというメーカーのナチュラルソーダ。
ホワイト・ティーのざくろ味、中身は無色です。
結構強い炭酸ですが、ほんのりとした甘みが良い感じ。
ホワイトティーの味はあんまり分かりませんが、ざくろの方はどちらかというとチェリーっぽい感じがします。

ここのはナチュラルというだけあって、カフェイン、保存料・防腐剤や人工風味料が一切なしです。
カロリーも1缶あたり130カロリーと低めなのが嬉しい。

このメーカーから他にも色々なフレーバーのソーダが出ていますが、まだ他のは試していません。
この缶のデザインも気に入っています♪



d0131460_17481494.jpgd0131460_1748262.jpg食後には(私のみ)レモンチェッロも飲みました。

カプリ島土産で買った最後の1本がまだ残っていました。
専用のちびグラスでくいっと飲みます。

レモンの風味が素晴らしいんですが、アルコール分は30%と高いので、お酒が苦手な人にはちょっとというか、かなりキツイかと思います。
でも口の中がさっぱりしますよY
飲兵衛の私は、何杯でもいけてしまいそう(笑) 
あ、ナイトキャップとして飲むのもいいかも。 


★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-22 18:20 | 食べ物

パフ之助@おやつの時間

パソコンに向かう時、座っている椅子にパフ之助を乗せていたんですが、机に飛び乗ってきました。
何故か机の上が好きなんです。見晴らしがいいからかな?
d0131460_1625546.jpg
しばらくすると、今日は(おやつに)何をくれるの♪という期待に満ちた目で見つめられてしまいました。
パフ之助さんはほぼ毎日おやつをもらっています。
ただしほんの少しずつ。おやつの時間は特に決まっていません。

それじゃあ、とまずは、
d0131460_16315858.jpg
ドライナッツ&フルーツがわんさか入っているウサギ用のおやつを。
これは人間様の食べるトレイル・ミックスにそっくりです。
お、これか、ウシシ…Yと、多分思っているような顔のパフ之助。
この中に入っている中で、特にレーズン(レーズンは2種類も入っている!)、干しりんご、ピーナッツ、カシューナッツがお好みのようです。

お次はこれも大好物、
d0131460_16404639.jpg
ベリー系ヨーグルト風味のヨーグルトチップ。
これはパフ之助サイズのうさぎには1日1個まで。
このおやつは本当に好きみたいで、袋の音が聞こえると反応します。

おやつを一通りもらって
d0131460_16473214.jpg
満足した後は、身だしなみを整えていました。

そして
d0131460_16482831.jpg
何やら眠くなってきたようです。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-20 16:59 | ペット

25%引きの誘惑

去年あたりから、嬉しいけれどちょっと困る招待状が届くようになってしまいました。
招待主はコーチ。
スポーツ等の監督じゃなくて、ブランドの方です。
d0131460_13574019.jpg
これは今回届いたアーリー・スプリングセールの招待状。
内容はこの裏に書いてありまして、期間中にこの招待状を持って行くと、コーチ正規店でのお買い物が25%引きになる、というもの。ただし1度きりしか使えません。
…コーチファンの私にとっては、限りなく魅惑的な響きです。

こちらはファクトリー・アウトレットにもコーチが入っているので、稀にとんでもなく安い値段で気に入った物が見つかったりしますが、逆にあまりいい物がない上に正規価格の1~2割安くらいの物しかないような時も多々あります。

数週間前、アウトレットでハンドバッグが正規価格の7割引以上で買えて喜んだばっかりだったので、まず頭に浮かんだのは、う~ん、どうしようかなあ…。
お財布を買い換えたいと思っていたので、とりあえずお店に行ってみて、何かあったら検討しよう、という事で一人いそいそと出かけて参りました。

d0131460_142453100.jpg
行ったのは、UTCのショッピングモール。この時計台はモールの中心にあります。

実は5日程前、このモールの駐車場でカージャックされそうになった若い女性が犯人に(5回も)刺される、という事件があったのです。事件はまだ明るい時間の午後4時半に起こったとか。
怖い…!ちなみに被害にあった女性は助かったそうです。
事件現場となった駐車場は、ノードストローム(デパート)のすぐ横に直結する駐車場の2階。
私もその近辺はよく知っているし、その駐車場を利用した事もあり、比較的安全だと思っていた所だけに、やっぱりアメリカはどこも絶対に安全という事はないんだな、と思いました。犯人は捕まったものの、証拠不十分で釈放されたらしいです…。

その数日後などは、ダウンタウンより南にあるトロリーの駅(あまり治安が良くない地域)で、夜間30代の男性が7回も刺されるという事件が。こちらの被害者の男性も助かりましたが、どうも犯人(若い男だったらしい)にお金をせびられて断った所、被害にあったようです。
私も以前、スーパーの駐車場やガソリンスタンドなどでお金をせびる人達(なぜか皆若い男で、一見普通の身なりで怪しそうに見えない)に遭遇し、その度に断っていた事があるので、こういう事件は人事には思えませんね。ホント、今の世の中何が起こるか分からないです。

d0131460_15163012.jpgさてモールの話に戻ると、コーチのお店に行く前にThe Body Shop へ立ち寄り、みかんとマンゴーの香りのホームフレグランスオイルを購入。
他のオイルも使ってみましたが、ここのが一番香りが良いみたいなのです。

そしてコーチでは結局気に入った財布が見つかり、まんまと店側の販売戦略(!?)にはまってしまいました。無念…!(笑)
おまけに春/夏用のカタログまでくれました。
うっ、今はちょっと目の毒だわ!

d0131460_151936100.jpg
せっかく購入したホームフレグランスオイルですが、現在百合が強烈な芳香を放っている為、多分数日以上出番はないでしょう。
百合の花が好きなんです。白い百合もいいけれど、ピンク系が特にY
この百合はスーパーでセールだったらしく、なんと6ドル99セントで売られていました。超お買い得!

d0131460_1527885.jpg
百合の花の乙女~♪ な香りに包まれたら、ついいたずら心でパフ之助にリボンをつけてしまいました。
あら、以外に似合っている。(笑)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-17 15:52 | ショッピング
先週末クリスピー・クリーム・ドーナッツへ行って来ました。もちろんドーナッツを買いにです。(^^)
d0131460_16583185.jpg
これはクレアモント店。ドライブスルーもあります。
今の所、サンディエゴ群内の店舗はこことチュラビスタのみですが、待ち時間はほとんどゼロです。

私が初めてここのドーナッツを食べたのは、確か2000年頃だったと思います。
その頃MTVのライブ番組(多分TRLか何か)を観ていた時、ゲストの歌手(誰か忘れました…)がクリスピー・クリームのドーナッツをべた褒めしていたのがきっかけで知りました。
MTVのスタジオはNY。すでに東海岸の方では有名だったようですが、当時は店舗がまだサンディエゴにはなく、LA方面でもやっとオープンされた、という感じでした。

実は私、あんまりドーナッツは好きじゃないのですが、ひょんな事でLAで試す機会があったのです。
食べてびっくり。ちょっと大げさですが想像以上においしくて衝撃的でした。
甘いけれど、フワッと軽くて1個ぺロリと食べられます。
その数年後サンディエゴにも店舗ができ、さらにその後日本にも進出して話題になったようですね。

d0131460_1713754.jpg
小型のトラックが可愛い♪ 店内も撮ろうと思ったんですが、ちょっと恥ずかしかったのでパス☆

d0131460_17202041.jpg
12個入りボックス。0 grams Trans Fat とでかでかとアピールされています。
私が選んだドーナッツは…
d0131460_17213825.jpg
一番人気のオリジナル・グレーズドを7個、チョコレート・アイスド・カスタードとグレーズド・チョコレートケーキが2個ずつ、それとチョコレート・アイスド・ウィズ・スプリンクルズを1個。
これで税込み7ドル49セントです。

アメリカではドーナッツを朝食に食べる人が多いですが、私は朝食にはあんまり食べたくないですね。
どうもドーナッツ=おやつ、という感覚が抜けないようで…。
でも不思議とパンケーキ(ホットケーキ)はアメリカ式に朝食べることに抵抗ありません。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-13 17:47 | 食べ物

ファンドレイザー

ついに強い要請が来てしまいました。
何にってファンドレイジングにです。
ファンドレイジング(ファンドレイザー)って、日本で言う所の資金集め。こちらの学校ではよく行われているのですが、その割には売り物がちょっと(いや、かなり)しょぼかったり。
なので、今までそんなに貢献してきませんでした…。

ところが、今回のは、(個人向けに)ダイレクトに恩恵が受けられるんです。
息子の中学校では、希望者のみで行く修学旅行のような東海岸への旅(首都DCやボストン、ニューヨークなどにある歴史的な所を観光するのです)が今年5月にあるのですが、その修学旅行がらみのファンドレイザーというわけです。主に旅行参加予定者がこれに関わります。
息子は今の所、参加予定でして、このファンドレイザーの売り上げの半分は、息子用の経費に対して使われるとあらば、がぜん貢献する気になるというものです。

しかも売り物は、
d0131460_11511472.jpg

私の好きなSee's のチョコレートじゃありませんか!Y
この修学旅行向けに今まであったパイやパンを売るファンドレイジングとは雲泥の差です。
実はこの箱、先生に手渡しされて、半強制的に持ち帰らされたらしいです。
いや~、持ち帰らされたのがパンじゃなくてよかった~!(ホッ)
1つ1ドル50セントで売れ、との事。一箱24個入りなので、全部で36ドル。その半分は息子の取り分(?!)というのは、かなりいいです♪
この板チョコ、See's での小売価格は『?』ですが(多分1ドル50セント以上かな)、一箱分丸ごとうちで購入に決定。もう一箱は誰かに売る手配をしよう、と決めました。

See's はカリフォルニアの老舗チョコレート店で、カリフォルニアのショッピングモールには大抵店舗が入っています。
板チョコよりも中にクリームなどが入ったボンボン系が人気。
ボンボンが既に箱入りされたものを買うのもいいですが、お店では1つからでも購入できるので、自分好みの中身のボンボンを購入するのがお勧めです。
その場合は計り売りで、箱入りにしたい場合は、ハーフ、1、2 ポンド入りが選べます。
でも日本のチョコと比べるとかなり甘いです。っていうか、日本のが甘くなさ過ぎ…。
さすがにチョコの本場のベルギーのものには負けると思いますが、その辺のヨーロッパ系ボンボンより遥かにおいしいですよ♪
d0131460_1229188.jpg
『チョコなんてボクは関係ないもんね、ちぇっ』と、ふて寝気味のパフ之助の姿を激写しました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-08 12:35 | つぶやき

日本のお菓子

先週日本の実家からTV録画ビデオ&日本のお菓子などの小包が届きました♪

TV録画は少しでいいよ、と言っているのですが、せっせと(私と)孫の為に録っては送ってくれます。
というのも、こちらでも日本のTVビデオ番組が借りれるんです。
しかも最近はDVDなので、画像はかなり鮮明♪
もちろんその手のお店は昔からありますが、何せ苦労時代(?!)が長かったので、昔はそんなにちょくちょく借りれなかっただけの話で…。

私がよく日本のドラマを借りてくるので、息子も一緒に観るドラマも多いです。
結構な数を観ますので、かなりのドラマフリークになってしまいました。
とはいえ、ちゃんと(?)アメリカのTV番組も観ています。日本のは週末に観る事が多いです。
息子は時々お調子こいて、大阪弁もどきや時代劇の上様や侍風に言ったりすることも(笑)
やくざ風の時もあったので、どっからそんな言い方覚えてきたのと聞くと、
日本の学校に行った時という答えが。おいおい…
日本で小学校の体験入学は、短い間でもものすごい刺激になっていたようです。

d0131460_1971054.jpg
これは入っていたお菓子の一部。
キットカットは抹茶味とリンゴ味がありました。
リンゴ味はおいしかったけれど、抹茶の方は微妙な味…。

プリンマシュマロは結構おいしかったです。
マシュマロの中央にプリン味の部分が入っていました。

ふわふわ焼きの一口おせんべいは、みたらし団子味でなかなか。(^^)
その他はまだ試していません。





d0131460_19113415.jpg
なんと節分用の豆も入っていました。
節分の日に『鬼は外~』はやらずに、豆だけ頂きました。
久々に食べた豆はおいしかったです。








本日のパフ之助は、部屋に放してあげると、
d0131460_19161234.jpg
長いことピアノの下でまったりしていました。ここがお気に入りなんです。

d0131460_1928841.jpg
この隣に机があるので、ネットサーフィンしている私をじっと監視。

ちなみにパフ之助の視線の先には誰もいません。
どうやら横目でさりげなく私を見ているようです(笑)

試しに私が動いたら、すっ飛んで後をついてきました。
もしや用心棒のつもり…?!


★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-05 19:58 | 食べ物

にんじんチップ

パフ之助は生の野菜&果物が食べられません。
というか、正確には食べられます。
が、その後ゆるゆるウン● になってしまう為、あまりあげれません。
それでも葉物とほんの少~しの果物はなんとか大丈夫なんですが、うさちゃんの大好物(?)のにんじんは駄目。

ちょうど家にオーガニックのにんじんがあったので、自家製にんじんチップを作ってみました。
d0131460_11172621.jpg
スライサーを使って切り、これを網の上に並べた所です。
このまま2~3日、自然乾燥させます。
こちらのにんじんはやたら細いので、乾燥したらより小さくなりそう…。

2日後の様子。かなり乾燥しました。
d0131460_11205521.jpg
ちょっとしけっている分をトースターで軽く焼いた分と混じっています。
やっぱり小さく縮んでしまいました。
焼いた方は息子がつまみ食い。おいしいよ、と言うので、私も試したら意外とイケてびっくり。これならパフ之助も大喜びの筈!

パフ之助~!
d0131460_11264158.jpg
と呼ばないうちに、ダッシュして駆け寄ってきました。

ハイ、にんじんチップだよ~ん。
d0131460_11281442.jpg
どれどれ…?お、これはこれは!(パフ之助)

d0131460_1131765.jpg
もっとちょうだい♪とがっつくパフ之助。

d0131460_11322637.jpg
良かった~、かなりお気に召した様子です。

d0131460_11331052.jpg
目を閉じながら、じっくり味わっています(笑)香ばしいチップも気に入ったようです。

d0131460_11345341.jpg
ごちそうさまでした~Y

人間様の本日の夕飯のメインは餃子。
d0131460_11383847.jpg
これはほんの一部分ですが、全部で54個分も作れました♪
少し焦げ気味のがありますが…。うちはガスコンロでないので、火の調節が難しいです。
約7年前に仕事が原因で手根管症候群&頚肩腕症候群になってから、未だに完治していないので、細かく切り刻む作業や、字を書きっぱなしというのが困難な私です。
この餃子も具材の支度から包み終わるまで小1時間かかってしまいましたが、全部完食(すさまじい息子の食欲!)なので、作りがいがあります♪

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-02-03 11:51 | ペット