南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

貴腐ワイン

今週は多忙だったので、ラップトップを修理に出せずじまいだったので、半クラッシュ状態になってしまった理由は未だに分かりません。
久々に日本のTV番組をレンタルしてみましたら、(当然ですが)画像がきれいでやっぱりこっちの方が全然いいですね~!

ところで、こちらで私が10数年に渡り観てきた(フジTV系の)FCI モーニングニュースというのがあるのですが、4月7日からこの番組の放送局が移動の為、観れなくなってしまうのです。
実はかなりショックをうけています!
最近ではニュースだけでなく、日曜はドラマなどの放送もあっただけに、非常に名残惜しい…。
うちが契約しているケーブル会社では、イマジン・アジアンTV(移動先の放送局名です)がリストにすら入っていないんです。なんでだ~!?

d0131460_1719826.jpgさて、今日はすっかり棚の奥に置き忘れられていた、カナダ土産の貴腐ワインを開けてみました♪
Mission Hill というカナダ、ブリティッシュ・コロンビア州のワイナリーのものです。
Late Harvest Vidal と明記されています。
これは確か30カナダドルもしなかったかな。
間抜けな私は、アイスワインだ~♪ と思って購入していたんですが、ちょっと違うみたいですね。
トライしてみたかったんですよ、アイスワイン…。
ま、アイスワインだったら、もっと値段が高いか。

私は甘口のワインが苦手なので、実は貴腐ワインなどは初めてだったんですが、これはかなり美味ですY
ずばり分かりやすく言うなら、おいし~いぶどうジュースという感じ。
でもアルコール分は11%なので、あんまりグイグイ飲むのは要注意!(笑)


d0131460_17512025.jpg
ワインなんてボクはど~でもいいから、おやつのレーズンを早く下さいっ!
by パフ之助。

はいはい、忘れていないよ。





★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-03-29 18:03 | ワインなど

半クラッシュ

以前から気になっていた、インターネット上で観れる日本のTV番組。
検索したら結構良さそうなのが出てきまして、10日くらい前からかなり試していました。
画像は確かにそんなに良くはありませんが、何せタダです。
一番スムーズにストリーミングできる所が見つかったので、いくつもドラマを観まくり、さらにラップトップからTVに繋げてみました。
d0131460_3265977.jpg
お~、なかなか良いではないか!
それまではデスクトップの方で観ていたので、長時間観ていると、お尻が結構痛い…。
TVに繋げるとより画像クオリティが落ちる感じですが、ソファでリラックスできるのがいいですY

毎週のように日本語TV番組を借りてくる為、年間で計算したら、軽く日本への往復格安航空券が購入できるくらいは、$をつぎ込んでいる事に気付いたのです…。(気付くのが遅っ!)
これでかなりレンタル費用が浮くな、ムフフ…☆
なんて、ほくそ笑んでいた私。
息子からは画像が悪過ぎる、とブーイングの嵐ではありましたが(^^;)

と、絶好調だったこの無料鑑賞ですが、おとといとんでもないハプニングが起こったのです。
某ドラマ(上の写真のドラマではないです)を観ていたら、何やら今までになく回線が途切れがちになり、数秒間の停止が5~6分毎に起こっていました。
あまり気にせず、そのまま続行していましたら、突然見事フリーズになりました。

仕方が無いのでラップトップの電源を抜いて、さらに内蔵バッテリーを外してからまた戻し、再起動しようとしたら…。
なんとか立ち上がるんですが、その後一切コマンドが効かないし、良く見ると画面の右下に出るアイコンのいくつかが抜けています。
おまけに終了できません。

えっと…これって、もしかしてウィルスに感染しましたかね?ヽ(゚Д゚)ノ
きちんとノートンのインターネット・セキュリティーを入れているのにっ?!
ラップトップの方は普段あまり使用していなかったので、ハードドライブ等がクラッシュするとは、とても思えないのですが、でも何せボロい(と私は思っている)デ●社の製品だし…。
ちなみにドラマがアップされていた所は、パ●●ドラTVという韓国のやつ。
ここのって、ActiveXを使用しているのだけれど…。

その後セーフモードにて、何度かリカバリーを試みましたが、全く改善なし。
これはきちんとプロに修理してもらわないと駄目ですね。
あんまり修理費用がかかるなら、破棄するしかないかな…。
とはいえ、このラップトップが実は新品同様の貰い物だったのが、せめてもの幸いです。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-03-25 17:14 | つぶやき
息子の1週間の春休みが本日(3月23日)でようやく終了です。
今年はイースターが例年より早いせいか、春休みの時期も早かったのです。
こちらの子供って、中学生になっても友達の家に泊まる事を頻繁にするみたいで、春休み中もうちに息子の友人が入れ替わり泊まったり、またその逆も。
ゲーム好きの子が泊まった時は夜中まで大騒ぎでオンライン・ゲームをやられて、さすがに私もキレざるをえなく、思いっきり疲れました…。

先日久々にRound Table Pizza のピザをテークアウトしました。
ラウンド・テーブル・ピザは、主に西海岸で展開されているチェーン店です。
ここは他と比べるとちょっとお値段が高いんですが、
Gourmet Veggie(ゴーメー・ベジー)ピザが一押しでおいしいです!(≧ω≦)

これがそのゴーメー・ベジー・ピザ。
d0131460_1635345.jpg
その名前からもお分かりのように、トッピングは全て野菜です。
ピザのソースはトマトベースではなく、クリーミー・ガーリックソース。
トッピングの野菜は、アーティチョーク・ハーツ、ズッキーニ、ほうれん草、ポータベラ・マッシュルーム、ローマトマト、赤たまねぎ、ねぎ、にんにく、それに3種類のチーズです。
書いていてふと思ったんですが、今回ズッキーニが乗っていなかったような…。あれっ?!
食べている時は、気がつきませんでした(゚Д゚)
切らしていたんでしょうかね、オーダーした時間、少し遅かったし…。でもおいしかったですよ。

もう一種類、Wombo Combo (ワンボ・コンボ)というのもオーダーしました。
こっちは初挑戦です。
d0131460_16441518.jpg
トマトソースをベースに、ペパロニ、アンドゥウィー・ソーセージ、ヒッコリー・ソーセージ、カリカリベーコン、ポータベラ・マッシュルーム、ローマトマト、アーティチョーク・ハーツ、ねぎと3種類のチーズが使われています。
ところが思った程おいしくなかったです。がっかり…。
これだったら、近所のイタリア移民が作る(と、本当にそう広告されているんです)ピザ屋の具沢山ピザの方が断然おいしいです。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-03-24 17:14 | 食べ物

おいしいうさぎ

d0131460_16242986.jpgなんですとっ!?
とうとうボクちん食べられちゃうんですかい!!
ひょえ~!

と、タイトルに思いっきりびびるパフ之助。

No, Nooooo~!
ほら、
おいしいはおいしいでも、あれですよ、あれ。

毎年春にある、といえば、

イースターのバニーチョコ♪


うちは無宗教派なので、イースターは全く関係ないんですが、うさぎ型のチョコが可愛くて大好きY
なので、毎年飾って楽しんでいます。あ、もちろんその後食べるんですが。(笑)
イースターバニーはイースター・エッグを運んでくるといわれていて、繁栄のシンボルのようです。
d0131460_16405635.jpg
おいしいうさぎ って、君の事だったんだね。も~、びっくりしたよ~☆

d0131460_16462969.jpg
毎年欠かせないのは、おいしいLindt 社のバニーチョコ。
今年は大小買ってみました。これらはMade in Germany です。
赤いリボンのはミルクチョコで、白いリボンの方はホワイトチョコです。
写真には写っていませんが、実は赤リボンの小さいバージョンも購入しました。

d0131460_1781436.jpg
おまけのうさぎの飾り物。

お花を持っているうさちゃん、可愛いのだけれど、残念なことになぜか色が一色しかついていないのです。
パーツごとに色がついていたら、もっと可愛いと思うのだけれど…。
全身まっピンクとか、色々あったのですが、無難なこの白にしときました。




d0131460_1783416.jpg
あの…あんまり驚かさないでね。
はい、すみませんパフ之助さん…。

ちなみに私、うさぎの肉を使った料理を食べた事がありまして…。
パフ之助の手前、ちょっと言いにくいのですが…えっと、ずばりおいしかったですよ。
アメリカではうさぎの肉って殆ど見かけませんので、食べる機会はおそらくないと思いますが…。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-03-20 17:26 | つぶやき
猛勉強したかいがあり、クラス終了テストは無事パスできました~!
思わず小躍りしてしまう程、嬉しかったです♪ ♪
この後も引き続き必修クラスが2つあるのですが、こちらはオンライン講座なので、かなり楽です。
勉強の波に乗った所で、オンラインの方も一気に片付けようと思っています。
おっとその前に睡眠時間を挽回しなきゃ…!

安堵した所で、日本にいる身内に頼まれていたハンドバッグを買いに、メキシコ国境のすぐ隣にあるアウトレット・モール、Las Americas Premium Outlets へ行ってきました。
ここはうちから25マイル程(約40キロ)南下した所にあり、フリーフェイに乗って約25分のドライブ。
d0131460_10523086.jpg
Last USA Exit でフリーウェイを降りないと、メキシコに入ってしまいます…。
この出口以外でのアメリカ国内の出口はもうないのです。標識通り、LAST なんですよ。
パスポートやグリーンカード等を持たずにメキシコへ入国したら、帰りがえらい事になってしまいます!
左側の5車線はメキシコ行きです。金曜日の夕方だけあって、メキシコ行きの方は超混み。
前方に見える山、というか丘はティファナ(メキシコ側)。まるでアメリカ側を覗くかのように、ぎっしりと住宅が建てられています。夜になると、その灯りがきれいです。

Las Americas はかなり大きいアウトレット・モールで、125店舗くらい入っているそうです。場所柄、買い物客の半分以上はメキシコ人という感じかな。駐車場でもメキシコのナンバープレートをつけた車が目立ちます。
アメリカで買い物が楽しめるメキシコ人は、おそらくメキシコの中でも富裕層ですね。とにかく貧富の差が激しい所なので…。

モール内には巨大無料駐車場完備ですが、今日も結構混んでいました。
d0131460_1053892.jpg
このオブジェは、ピニャータかな…?ここから見える丘はアメリカ側の方です。

さて、目指すはここ。
d0131460_10532454.jpg
コーチのファクトリー・アウトレットです。
コーチはカールスバッドのアウトレットにも入っていますが、こちらの方がお店も大きく品揃えも多い!
そのせいか、この店舗では度々日本人の『運び屋』と思わしき方々を見かけます。
このビジネス、もっと前に注目していたら、結構儲けられたかもしれません。ん~、残念っ!

シグネチャー・シリーズ(コーチの柄つきのやつ)の特に茶色系が苦手だという身内のリクエストは、小さめの黒いハンドバッグで、できれば革のもの。
ところが…う~ん、なんだか今日はイマイチパッとしない品揃えのような…。
実は今回初めて、まだコーチの正規店で売られている形のものを2、3個見かけたのですが、なんでだろ?特にもの凄いキズがついているという訳でもないようでしたがね。

d0131460_10534465.jpgそれでも、なんとか購入したのは、このレザーバッグ。
こちらでの定価が218ドル(税別)ですが、なんと69ドル99セント(税別)で買えました。
日本での定価は多分4万円台後半といった所でしょうか。高い…!

シンプルで使いやすそうです。
今回はきちんと保存袋つき。
アウトレット物は、これがついていない事が多いです。



バッグ購入後は、少し他の店舗を覗いてから、さっさと帰途についてしまいました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-03-15 18:40 | ショッピング

お手入れ

勉強の方はどうにか軌道に乗ってきたので、少しホッとしています。
あと一週間ほどは、なんとか乗り切らねばっ…!

さて、こちらはこの所、日中は24~5℃まで上がるような暑さで、早くもうちのアパートではプールの中ではしゃぐ人達を見かけました。
冬の間も日焼け愛好家(?!)がプールサイドで寝そべっている事はよくありますが、さすがに水の中に入っている人達はいませんでした。

日焼けといえば、先日、ばったり会った友人とつい外で小1時間立ち話をしていたら、
見事に日焼けをしてしまいました。ガ~ン…(゚Д゚)
一番の被害は、足の甲です。サンダル跡がくっきり焼きついてしまいました!
ムムッ、サンディエゴの陽射しは恐ろしいです!
d0131460_1293399.jpg
ボクは日焼けとは無関係でよかった~!とばかりに、今日も毛皮のお手入れに入念なパフ之助。

d0131460_12271867.jpg最近暑いので、水浴びが気持ちいいよ~♪
水浴び直後のピーコを撮りました。

この頃は頻繁にケージに入っている『水入れ』を使って、器用に水浴びしています。
どうやら羽が抜け変わる時期らしい、というのも関係しているのかな。
カメラを向けると、カメラ目線になってくれます。(笑)

ピーコの擬似音のバラエティがもう1つ加わり、口笛の他に『チュッ』という音も真似するようになりました。
パフ之助~、チュッYとやっていたのを覚えたようです。
なので、kiss kiss! という言葉も前に入れるようにしています。
言葉は覚えるのか未だに『?』ですが、念のため。(笑)



★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-03-10 12:41 | ペット

頭の中がグルグル~

超多忙の為、しばらく更新ができませんでした。
タイトル通り、あまりのスケジュールに頭の中はグルグル、しかも時間も迫ってきて、訳分からなくなっております。
とか言いながら、週末は友人らとランチ&ショッピングに時間を費やしてしまいましたが…。
ま、息抜きも必要ですよね。

何が大忙しかというと、実は先月からとある授業(すみません、何かはちょっと伏せさせて頂きます…)の集中講座に週2回通っていまして、そのクラスがいよいよ大詰めを迎えようとしているのです。
毎回クラスは4時間もあり、情報量も多い上、宿題&読み物もこれまた大量に出るのです。
講座の修了書は、終了テストにパスしなければ、もちろん貰えませんし、これがないと次の段階へ行けないので、話になりません。
終了テスト自体は、パスするまで受けられるのですが、2週間程空けないと受けられない為、できれば一発でパスしたい所です。
でもこのままだと、それはちょっとキツイかも…。
やっぱり母国語でないと、色々と大変です ヽ(゚Д゚)ノ

今はひたすら、
d0131460_17411692.jpg
このパフ之助のように、眠っていたい気分ですが、とりあえずがんばってみます。
注: 写真のパフ之助は膝の上で仰向けになっている所。黒いパンツの上にいるので、浮いているように見えます(笑)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-03-05 17:58 | つぶやき