南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アクアサイクル

先週末、7泊9日の修学旅行へ行っていた息子が帰ってきました。
さすがに帰ってきた翌日は疲れでおとなしくしていましたが、祝日でもう一日休みがあるとなると、じっとしていませんね。
息子が自転車で出かけたので、『ちょっとのんびりしよう』と思っていたら、しばらくして息子から呼び出しの電話。
友達とミッションベイパークまで来ていて、アクアサイクルをやりたいけれど、保護者のサインがないと借りれないから、来てくれという。やれやれ、仕方がない…。
ミッションベイパークは家から車でほんの10分程度の所ですが、自転車だと多分3~40分くらい。結構急斜面の丘を上ったり下りたりするので、自転車だとキツそうです。
d0131460_15301039.jpg
その日はビーチ沿いも快晴♪ それにしても、いつもここは風が強いです。祝日なので混んでいるかと思いきや、そうでもなく、すぐに駐車できてホッとしました。

d0131460_15355777.jpg
ここの長~い遊歩道は、いつも散歩、ジョギング、サイクリング、ローラーブレードなどを楽しむ人が多いです。私は自転車がないので、レンタル屋さんまで散歩がてら少し歩くことに。
d0131460_15421534.jpg
遊歩道の目の前にヒルトン・ホテルがあります。
d0131460_15422951.jpg
なかなか素敵なたたずまい。この部分はホテルというより、コンドミニアムみたいですね。
d0131460_16232196.jpg
遊歩道沿いにはビーチバレーボール用のコートもあります。でもこれってヒルトンホテル用なのかな?
d0131460_15394077.jpg
レンタル屋さんはホテル所属のようで、ジェットスキーやヨットなどもレンタルしています。
d0131460_15465556.jpg
他にもこんなに色々なレンタル用のウォータースポーツ器具が。
d0131460_15494625.jpg
これがアクアサイクル、ではありません(笑) それにしても大きいな~!
d0131460_15514283.jpg
こっちがアクアサイクル。ペダルで漕いでいくやつです。息子と一緒に乗っている(左側)のは、例の超偏食児のA君。(4月2日付けの記事)

レンタル用にサインの後、運転免許証が担保(!?)に取られましたので、レンタル終了までブラブラしなければならなくなりました。天気もいいし、デジカメも持っているし、まあいいか。
d0131460_15563653.jpg
息子達は結構あっという間に遠くまで漕いでいきました。
ふと反対方向に空を見上げると、
d0131460_162991.jpg
こんな広告が。Geico は車両保険会社。
d0131460_1641166.jpg
広告会社の宣伝もちゃんとやっていました。小型機4台で器用に空に描いていましたよ。
d0131460_1692742.jpg
このアクアサイクルのレンタル料金ですが、1時間で20ドル。ちょっと高いなあ…。
d0131460_16242761.jpg
ウィンドサーファー達が颯爽と水の上を滑っていて、かっこいい♪ 
う~ん、絵になるなあ。で、思わず撮ってしまいました。

この後息子達は帰りも自転車で帰ろうとしたようですが、さすがに疲れたようで、自転車を車に積んで帰ることに。もし車に2台共積めなかったら、あやうく2往復する所でした。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-05-28 16:29 | 散策

暑くてバテ気味

資格試験準備の為、長い間ブログ更新ができませんでした。
試験は先週受けてきまして、猛勉強の成果か、それとも単に運が良かったのか、なんとか
無事に1回で合格することができました~♪
もしかしたら駄目かも、と思っていたので、感激のあまり涙が出たほどです。
これでようやくこの資格を生かした仕事に就けます!\(*^▽^*)/
何の資格を取ったのか、公表したいのはやまやまなのですが、なにせ狭い日系社会ですから、どこかで分かってしまっても…と思いますので、すみませんが伏せさせていただきます。

d0131460_10334752.jpg
それにしてもこちらは本日も猛暑…。
とにかく暑いよ~!by ピーコ
先週半ばから突如暑くなったままの天候が続いています。

まだ5月だというのに、こんなに暑くなってどうなっちゃうんだろう、と心配です。
今週半ばからは暑さも落ち着くみたいだけれど、もうバテバテです。



d0131460_1037561.jpg
脱げるものなら、ボクは
このジャンプスーツ(毛皮)を脱ぎたいよ!( ̄へ  ̄) 

うちでこの暑さに一番やられているのは、パフ之助です。







d0131460_10434031.jpg
暑くて嬉しそうなのは、ハーブくらいなものかな。ここ数日でやたらと茂ってきました。
d0131460_10463422.jpg
パフ之助さんにはハーブで暑さ対策(!?)、レモンバームでも食べていただきましょう。
d0131460_10482387.jpg
でもなぜかパフ之助はハーブより、頭をなでて~♪ とアピールしてきました。
ハーブを食べた後はこの通り、
d0131460_1053435.jpg
扇風機(左手前の黒い方)の前で思いっきりダレていました。
この扇風機はパフ之助用にずっと回っているので、近々もう1台買わないといけません。

d0131460_1153352.jpg
さてと、私は一杯飲もうかな。
ちょうどマイクズ・ハード・レモネードがキンキンに冷えて冷蔵庫で待機しています(笑)
これはレモネード味のアルコール。
同じレモン風味なら、本当はレモンハイの方が好きなのですが…。
そういえば、チューハイなんて久しく飲んでいないなあ。

現在息子が修学旅行中なので、しばらくのんびりできます(^-^)




★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-05-20 11:16 | ペット
今年に入ってから、うちの近所の木々(といっても、人工に植えられていたもの)がショッピングセンター拡大の為に何本も伐採され、『これでカラスも減るかな』と安堵していました。
カラスは大した数はいなかったのですが、たまにその木々で休んでいる姿を見かけていたのです。
拡大前のその場所は、広大な駐車場だった為、他にも時々団体でカモメがたむろっていたり(=うるさいし汚い)、ラジコンを爆走させている人がいたり(=とにかくうるさい)、車を(映画)The Fast and the Furious よろしく暴走させている人達(=危険だしうるさい)などがいて、ま、とにかく時折頭の痛いことが起こっている場所でした。

さて、カラスの話に戻りますが、休憩所を失ったカラスは、攻撃的になったようです。
昨日、うちのバルコニーに飛んできました。ちなみに今までうちに来たことはありません。
目的はポッポちゃん達
ポッポちゃんはカラスに気付き、すでに避難していたようですが、カラスは植木鉢に止まって、卵を物色しようとしている所でした。たまたま私がすぐに気付いたので、近寄って大声を出すと、カラスは大慌てで逃げてしまいました。
ふ~、危なかった!
しばらくすると、母ポッポちゃんが戻ってきまして、とにかくまたカラスが来ないよう、できるだけ注意していました。

ところがっ!
夜間、早朝とも何事もなかったのですが、人間の目の届かない間に、何事かが起こった模様です。
ええ、カラスの仕業に違いありません!
なぜならポッポちゃんが使っていた植木鉢だけが下に落ちていて、しかも
卵が2つ共きれいさっぱりなかったのです!もし卵が割れたなら、そのへんに欠片が散らばっている筈ですが、欠片も何もありませんでした。おのれ、カラスめ~!
とても残念な結果になってしまいました…。

という訳で、今後数週間以内に見られる筈だった育児の様子を3年前に撮った写真から紹介します。
d0131460_810932.jpg
これは孵化して1~2日の写真です。この親鳥はお父さんの方です。

d0131460_8105125.jpg
雛に餌(ピジョンミルク)をあげている様子。これもお父さん鳩の方。

d0131460_814812.jpg
ね~、ダディ♪ と言っているみたいですね(笑)これは孵化後、5~6日目。

d0131460_8181067.jpg
上の直後に撮った親子3ショット。親鳥はお父さんの方。昼間の育児担当はお父さん鳩でした。

d0131460_8202875.jpg
珍しく育児交代の時に撮れた一家の様子。手前に写っている丸々としてきれいな羽の方がお父さん。オスの方が体が大きいです。

d0131460_822289.jpg
これがうちから飛び立つ前に撮れた最後の写真。孵化後、約2週間目。すっかり鳥らしくなりました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-05-10 08:41 | つぶやき

ポッポちゃん、現る!

ついにやって来ました!
3年前に経験後、去年もアプローチがあったのですが、実現することなく、そしてついに…!
何がやって来たって、それはポッポちゃんです。
ポッポ=ハトポッポということで、はい、鳩達です。
朝、息子が学校へ行く前に見つけたようで、
popopo hato poppo
という一見意味不明(笑)なメモをくれました。ちなみに息子の日本語書き取り&読み取りは、なんとかひらがな、カタカナが書ける程度なので、面倒だとローマ字書きか、もっと面倒だと英語になってしまいます。
d0131460_848166.jpg
ちょうど2羽揃っている所を激写できました。
この鳩達は、英語名をMourning Dove、日本語名はナゲキバトといいます。
ナゲキバトの名前の由来は、鳴き方がもの悲しいかららしいです。
ホーホーと鳴いているのを聞いた事がありますが、特にもの悲しい感じはしなかったような…。
むしろこの鳩が飛び立つ時のピピピピッという鳴き声(?)の方が印象的です。

今年に入ってから、ベランダガーデニングが超おろそかになっていまして、枯れたままに放置しておいて、暖かくなったら植え替えようと思っていたのですが…(゚Д゚)
鳩達にとってはきっと、我が荒れ果てた植木鉢の数々が
絶好の魅力的な無料の巣と思ったのでしょう。
d0131460_8571989.jpg
これがお母さん鳩(ポッポちゃんと勝手に命名)のようです。この子は随分小さいサイズですね。
ポッポちゃん達がうちのバルコニーに居ついてから、2日程が経って覗いてみると…
d0131460_93988.jpg
もう卵を産んでいました♪ 卵は2つあります。
d0131460_973163.jpg

d0131460_992054.jpg
この翌日、バルコニーに出た時に驚いて飛んで行ってしまった父ポッポちゃん。
私はシャッターチャンスとばかりに、ちゃっかり卵の写真を撮らせていただきました♪
あ、父ポッポちゃんはその後すぐに巣に戻ってきましたよ。

どうやらこの鳩達は、3年前に初めてうちのバルコニーで育児をしていたカップルとは違うようです。
もしかしたら、あの時育った鳩のうちの1羽かなあ、なんて思ったり。
あの時はあと3、4日で巣立ちの日か、という時に私達がかなり大騒ぎして覗いていたせいで、びっくりして全員逃げていってしまったので、きちんと最後まで見届けられませんでした。
そのせいか、その後私達にとんでもない災いが起こりまして…。鳩って平和の使者でしたっけ。
今回は暖かく見守っていきたいです。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-05-07 09:44 | つぶやき

お家で焼肉

d0131460_12454026.jpg5月5日はこどもの日。
息子が産まれた時、日本の実家の母が兜を贈ってくれたので、毎年飾っています。
去年はあやうく飾り忘れそうだったので、今年はちゃんと早めに出してあげました。
これを初めて見た息子の友達は、
サムライみたいと言っていたそう。

ちなみに、メキシコ移民の多いカリフォルニアで5月5日は、シンコデマヨとして知られています。
シンコデマヨはメキシコ軍がフランス軍を破った日を祝うメキシコの祝日ですが、メキシコの独立記念日ではありません。
この祝日、私らには無関係ですが、シンコデマヨには、♪ 飲んで歌って騒ぐ♪ らしいです。
でもメキシコ系の方々って、飲んで歌って騒ぐのはシンコデマヨに限った事ではないような…。(苦笑)

本日は久しぶりにホットプレートで焼肉にしてみました。
d0131460_154841100.jpg
焼肉用の肉が安売りしていたので、タレに漬け込んでおきました。
でも牛タンの方がおいしかったなあ♪ 牛タンはタン塩で頂きました。

そしてデザートはイチゴ♪
d0131460_15485256.jpg
カールスバッド(サンディエゴ郊外)で採れた新鮮なイチゴです。これで5ドル99セントでした。
産地がローカルなので、結構熟れた甘いイチゴも入っていました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-05-05 15:55 | 食べ物

うさぎのバスタイム

少し前になりますが、久々にパフ之助をお風呂に入れました。
パフ之助本人は大のお風呂好きなので、入れるのはいいんですが、何が面倒って乾かすのが大変!
ドライヤーで乾かす作業は、パフ之助もあまり好きではありません。

パフ之助さん、バスタイムはいつも凄いお顔になっています…。
d0131460_14573949.jpg
目を閉じてじっくりバスタイムを満喫中♪
d0131460_1459961.jpg
あ~、やっぱりいい湯だなあ~♪

d0131460_1572558.jpg
これは湯上り直後のパフ之助です。
上の写真より凄い形相になっている…!(笑)
こうして見ると、何の動物だか分からないですね。
実は結構痩せているパフ之助です。








d0131460_16103464.jpg

ボク、ドライヤーなんて嫌だもんね
…おっと、脱走されてしまいました。
でもこの後あっさりと捕まっていましたが。








d0131460_1611393.jpg
*:・°☆アフター☆*:・°
きれいさっぱり!
この通り毛皮もきちんと乾きました♪
きれいになって、ちょっとおすまし気味。
換毛期だったので、この時は前部分が少しモコモコしていました。







d0131460_1614173.jpg
ん、まだ撮るのかな?ボクはもうリラックスしたいんです。
はい、お疲れ様でした~!

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-05-02 15:46 | ペット