南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旅の思い出

最近新しい仕事を始めたので、色々と忙しくてまたもやブログ更新が遅れてしまいました。
この間息子は中学を卒業しました。中学は2年制だったのですが、その代わり高校は4年制です。息子は9月から高校生!う~ん、なんだか自分が一気に老け込んだような錯覚がします…。
ちなみにもし息子は日本ではまだ中2という事になります。

中学の卒業式といってもたいした事ないらしく、私も含め殆どの保護者は不参加だったようです。でもその日生徒達にはドレスコードがあり、男の子は襟付きのシャツにズボン着用が条件でした。女の子達には、肌を露出し過ぎない服…って、さすがアメリカですね(^^;)

さて、息子の修学旅行プロジェクト(6月11日付けの記事)は、なんとGeek(日本で言う所のオタク)の女の子一人を除いて、誰もAを取れなかったのです(゚Д゚) みんな頑張って、殆どが親がかりでしかも徹夜や締切日に間に合わせる為に学校休んでまで(息子を含め、多数の生徒が欠席して仕上げたのです)提出したレポートに、まあよくも血も涙もない成績のつけ方をしてくれるわ、と大怒り!
しかもみんなきちんとレポートに必要な項目を入れたのに、皆にあらかじめ知らされていなかった項目が存在したとか。で結局、Geekの子を除いて皆その項目部分がすっかり抜けていた為、Aからの完全対象外となったそう。多分その唯一のAだったGeekの子は、前もって先生と細かい所まで打ち合わせのチェックを入れていたのでしょう。
息子の仲良しの普段悪い言葉を発した事がないような子も、Fワードの連発だったとか。そりゃそうだ、直接の当事者でない私が聞いても腹が立つもの( ̄へ  ̄)

とまあ、すっきりしないオマケがついてきてしまいましたが、修学旅行自体は息子達にとって有意義な経験になったようです。息子が撮ってきた写真をいくつかご紹介しますね。
d0131460_3434863.jpg
エンパイアステートビルの展望台から眺めたマンハッタン。

d0131460_3485722.jpg
タイムズスクエア。NYC滞在中、この近辺のホテルに泊まったようです。ラッキーだ!

d0131460_3503593.jpg
NYCといえば
やはりこの方でしょう(笑)
自由の女神♪

そうそう、息子達の乗ったツアーバスがトランプタワー前を通った時、ビルの写真を取り損ねたと息子は残念がっていました。
トランプタワー…はい、私も息子もドナルド・トランプ氏の出ているリアリティ・ショー、The Apprenticeのファンなんです。




d0131460_3554394.jpg
これはセントラル・パークの一角にあるストロベリー・フィールドという所で撮ったらしいです。

d0131460_404659.jpg
ワシントンDCにあるスミソニアン博物館内には、剥製の動物達がたくさん展示されているそうです。

息子もやっぱりうさぎは見逃せない(笑)
それにしてもこの剥製、よくできています。
今にも動き出しそう…!






d0131460_444641.jpg
同じくスミソニアン博物館内には、宝石やジェムストーンもたくさん展示されているとか。
もちろん全部本物が、です!
ジェムストーン好きな私へと思ったのか、息子はいっぱい写真を撮ってきてくれました。

これはあの有名なホープダイヤモンド。

…見るだけなら、呪われないのでご心配なく☆


d0131460_481078.jpg
両方共アーカンソー州産の水晶だそうです。う~ん、凄い大きさ!

d0131460_4113824.jpg
最後はホワイトハウスの写真。息子達一行はここを見学中にオバマ氏を見かけたそうです。
写真が撮れなくて残念がっていました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-06-25 04:15 | つぶやき
この所多忙だった為、またもやブログ更新が遅れてしまいました。
多忙の大きな一因となっていたのが、息子のプロジェクトの手伝いとそれに伴う疲労(笑)
息子が行ってきた修学旅行の写真入りのレポートだったんですが、これがなんと、単なるレポートでは駄目だったんです。

スクラップ・ブックのようにデコレーションしなければならない上、提出期限日は修学旅行から帰宅して1週間半後という、とんでもない条件の下、合計40ページを仕上げねばなりませんでした。
これがフロントページ。
d0131460_131838100.jpg

初めはチョロッとだけ手伝うつもりが、どんどん時間がなくなり、終いには徹底的に手伝わざるをえず、最後の3日なんて、夕方から深夜まで延々と続いた流れ作業…。
スクラップ・ブックなんてやった事ありませんから、コツをつかむまで結構大変でした。

各ページ毎、あらかじめレポートすべき地名や名所が(学校側から)指定されていました。
レポート用の写真は、もちろん全て息子が撮りました。

d0131460_1454641.jpgd0131460_1455892.jpg










修学旅行先はワシントンDCを中心に東海岸、7泊9日の旅。というのは、初日にRed Eye フライトで東海岸へ飛んだ(しかも乗り換え有り)からです。
帰りはDC からサンディエゴの直行便だったみたいですが、それでも5時間はかかります…。
フライトは機内食がなかったので、息子は超腹ペコ状態で帰ってきました。アメリカの国内線って、機内食なしの所がほとんどですが、この年代の子達にはちょっと酷ですね…。
d0131460_1421550.jpg
NY のタイムズ・スクエア(あ、ミススペルが直っていない!)結構良い感じで写真が撮れていました。

それにしても、はた迷惑なプロジェクトだった!!
息子曰く、ほとんどの修学旅行参加者(この修学旅行は、日本と違って参加希望者のみで、その数は多分学年の1/4から1/5)は、親がかりでこのプロジェクトを提出したそうです。
確かに提出期限が短か過ぎですからねえ…。
これでAが取れてなかったら、かなり頭にきますね。お金(スクラップ・ブック用グッズは高い!)、時間、それに労力もかかっていますので(-_-;)

良く撮れている写真がたくさんあったのですが、いくつかを次回に載せます♪

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-06-11 15:08 | つぶやき

リベンジラーメン

この間、ちょっとしたヤボ用でLA に行ってきました。
LA & オレンジカウンティでのお楽しみといえば、
豊富な日本食レストランの数々Y
帰り道、コスタメサの日本の本屋さん巡りをしてから、その近くのラーメン屋、Kへ。
あいにく、おいしいお店の下調べをしていなかったので、本屋の店員さんにその近くのラーメン屋をお勧めしてもらったのです。
本屋の店員さんの『おいしいですよ』の言葉を信じて行ったんですが…。
激マズッ!
お昼のピークタイムを過ぎていたのに、お店が主に日本人で超混みだったので、『お、これは♪ 』と期待していたんですけれどね。
オーダーしたのはタンメンと餃子で、チップ入れて14ドル。
これだったら、ミツワのフードコートで食べた方がよっぽど良かった…!

不味い物を食べると、リベンジしたくなる私。戻ってから頭の中は、ラーメンでいっぱい。
もうこうなったら食べに行くしかない(笑)
ということでその翌日、4月にサンディエゴのミツワの中にオープンした山頭火へ直行。
ここにはオープンした頃食べに行ったことがありますが、今回でまだ2度目です。
d0131460_8574868.jpg
イクラ丼とのセットにしました。これで11ドル位だったかな。
スープは塩味をチョイス。結構濃厚なスープです。
このラーメン、私には『格別においしい!』という風に感じないのですが、フードコート内にあるから、手軽に楽しめるのが良いですね。

その次の日、やっぱりもう一度違う店でラーメンを食べなおしました。
こっちは以前から利用しているカーニーメサにあるレストラン、テリ・カフェ。
ここはラーメンだけでなく、うどんや定食系、スシロールなんかもあり、うっかりピーク時に行くと超満員だったりします。ここはリーズナブルでおいしいんですよY
d0131460_983771.jpg
これは一押しのバンザイ・ラーメンです。
具沢山の野菜&チキンにとんこつ風のスープ(でもあっさり気味)、麺もおいしいです (*^▽^*)
これで約7ドル(チップ別)は超お得!
この日は息子も同伴だったので、ラーメンの他にスシロールもオーダーしました。
ふう、これでなんとかリベンジ完了(笑)

d0131460_928479.jpgボクは
レモンバームがあれば
とっても
幸せさ~♪


パフ之助の最近のマイブームです。
パフ之助がレモンバームを食べると、お口がほんのりレモンの香りに(笑)



★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-06-02 09:38 | 食べ物