南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

不思議なEngrishワールド

数年前に見つけた面白サイトにEngrish.comというのがあります。
タイトルからも想像できると思いますが(Englishをわざとミススペルしている)、世界の笑える間違った英語の使い方をしている看板やグッズやらを載せているサイトです。

アジア各国でのものが殆どですが、特に日本で発見したものが多いです。
単語のミススペルの場合もあれば、間違った使い方やハチャメチャな使い方をしている場合も多くあって、そして管理者のコメントもツボで見る度に大爆笑。落ち込んでいる時に見ると、気分転換に効果大かも、なんてね(笑)

それにしても、どう見てもしかるべき所(お役所とかホテル系とか)から出されている物にも訳分からない状態の英文を載せるなんて、オイオイ…きちんと英訳チェックできる人がいないんでしょうか、ちょっと心配になります。

うちにも何かEngrishな物はないかなと探したらありました、コレ。
d0131460_1155188.jpg
10数年前に日本で購入してアメリカに持ち帰ったジュエリーボックス。これは普段使用していない為、こんな英文がプリントされているなんて、すっかり忘れていました。

d0131460_11181931.jpg
こんな文がついているのがこちらで売られていたら、やばいでしょう。

中にオルゴールがついているのですが、その部分にも…!
d0131460_11192668.jpg
見えにくいですが、こう書かれてあります。
Free from any prejudice and stereotyped ideas we shall think about human life style.
Based on a strong but refined spirit, a sharp intelligence and a sence of joy: Piacere......

ずばり意味不明な文ですね。しかも最後のPiacereって、何でしょう?Peaceの間違いですかね、だとしても文章が中途半端で終わっていて、訳分かりません。
こんな滅茶苦茶な英文を載せる意味があるんでしょうか?単に『格好良く見えるから』にしても、せめてmake sense な文章をプリントして欲しいものです。

…このジュエリーボックスは引き続き、人目のつかない所に保管しとこう、うん。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-07-28 12:21 | つぶやき

マッサージで解消!

この所ずっと本調子でなかったパフ之助でしたが、なんとか食欲は少し戻ったものの、何やら便秘気味のご様子。確かに気が付くと、出るものが出ているのやら…?という感じでしたので、このまま便秘が続くとまずい事になります。
お腹をさわってみると、見事にパンパンにはれている感じでした。
獣医さんの所に連れて行く前に、できるだけ自分達でケアしてみて、どうしても必要なら連れて行こうと思っていましたので、駄目もとでパフ之助のお腹をマッサージしてみました。

マッサージはお腹を上から下へ、そして回す感じでやってみました。その間約1分。
パフ之助はマッサージされている間、嫌がらずにじっとしていました。
翌朝パフ之助のケージをチェックしたら、マッサージの効果がさっそく出ていて、びっくりしました。
凄いです、感激!!パフ之助のお腹の腫れも見事に引いていました。
それだけでは心配だったので、その後の3日間、1日1回1分間のマッサージを続けましたら、すっかり便秘解消し、食欲も平常に戻って元気になりました。

…私、うさぎ飼い歴11年になりますが、うさぎの便秘の為にマッサージをしてあげたのは今回が初めてです。
比較的長生きだった先代のレッキス種(享年:8才半)と先々代ネザーランド種(享年:8才)も便秘知らずでしたし、亡くなる数ヶ月前まではかなり元気だったのです。

d0131460_15333086.jpg
えへ、ボク意外とデリケートなんだよ~ん。
Spoil me, pamper me! とでも言いたげです、パフ之助さん…。

d0131460_15562832.jpg
この通り、バジルなどもバリバリ食べるようになり、あまり食欲のなかった時を取り戻すかのように、色んな物をガツガツ食べまくっています。

元気なのが一番!
快食・快眠・快便って言いますものね(笑)
人間も動物も同じです☆






★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-07-25 16:10 | ペット

パフ之助、復活!

実はここ1週間程、パフ之助の具合が悪かったのです。
突然餌を殆ど食べなくなり、具合が悪そうで自分のお尻の手入れも怠るようになっていました。
多分原因は去年の夏同様、暑さにやられたからだと思います。

去年の夏なんて、痙攣まで起こしてえらい騒ぎになったのに、車で動物病院に向かう途中、まるで何事もなかったかのように、普通に戻ったパフ之助。念の為病院で診てもらったけれど、結果は暑さで食欲が急激に減退したからで、特に何も悪くなかったのです。
何事もなくて良かったけれど、そのおかげで280ドルがすっ飛んでしまいました。(-_-;)

d0131460_585615.jpgこれはその時に撮られた記念すべき(!?)パフ之助さんの全身レントゲン写真。

去年と同じ目には遭いたくなかったので、日々様子を見ていましたら、ぼちぼち好きなおやつを食べ始めて、次第に餌も食べれるようになり、なんとか回復していきました。

かなりお尻の辺りがばっちくなり、なんだか臭くなっていたので、お風呂に入れてあげました。







d0131460_5105345.jpg
こざっぱりとしたら、久々に息子にかまってもらって嬉しいパフ之助。何やら苦しそうですが…(笑)

d0131460_511618.jpg
おとなしくされるがままにしてます。

でもこの後はさすがに疲れたのか、
d0131460_5112635.jpg
ソファの上で爆睡をし始めたパフ之助!なんとこのまま1時間半以上も寝ていました。
だいぶ元気になったけれど、いまひとつ本調子ではないようですね。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-07-17 05:19 | ペット

プール日より

この所晴天で暑く、絶好のプール日よりが続いています。
私達の住んでいるアパートのプールは、普段はほとんど貸切り状態なのですが、あんまり暑くなると、芋洗い状態になることも。
この間の週末は子供達が大勢入っていたせいか、プールの水の色が黄色っぽくなっていて、ギョッとしました。

あんまり暑いと、『あ~、今すぐプール入りたいな~!』と思いますが(うちはプールの目の前なのです)、サンディエゴの恐ろしく強い日差しが燦々と照っている時間帯ではもう入りたくありませんね…。
というのは、数年前のある初夏の日、張り切って起きぬけの午前9時頃泳ごうと思い、30分弱泳いでプールサイドでゆっくりする事もなく出たら、くっきりと日焼けしてしまったのです。実は日焼けはあまりしたくない私…。それ以来、泳ぐなら日の沈む頃か日没後に、と決めています(^^;)
こちらの女性達は揃いも揃って甲羅干し愛好家が多くて、2~3時間平気でプールサイドで寝そべっていますが(でもみんな赤くなる程度で、あまり焼けないんですね)、私がそんな事した日にゃあ、即こんがりトーストになってしまいます。その後のスキンケアの事を考えると…ああ、とても恐ろしい!

さて、アパートのプールで頻繁に見かけるこの完全水泳体勢のおじいさん。
d0131460_5101731.jpg
私達は密かにオリンピアンとネーミングさせて頂きました(笑)
毎度シュノーケルにでも行きそうな出で立ちで、休むことなくストイックに何ラップも泳いでいます。御年はいくつか知りませんが、元気なのは良い事ですね♪

最近のピーコは一人おしゃべりが止まりません。
d0131460_529451.jpg
d0131460_5291473.jpg





『ピーッコー』とか、『ピーッピーコー』、『ピーコピーコ』(←なぜか2回繰り返す)と自分の名前を言えるようになりました。

相変わらず、チュッという音が好きらしく、私達が『ピーコ、チュウ!』と言うと、『チュッY』と返事(?!)をしてくれます(笑)
ピーコはオスだと思っていますが、未だにどちらかはっきり分かりません。パフ之助の事を非常に好きなので、もしかしたらメスかも、なんてね。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-07-04 05:44 | つぶやき