南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お弁当

すっかり更新が遅れてしまいました…。
この所仕事が忙しかったのと、息子の学校が始まってからの弁当作りで早起きが続き、新しいスケジュールに慣れるのが大変でした。

9月から息子は高校生になりました。高1 はフレッシュマンと呼ばれています。
こちらの高校は4年制なので、日本だったらまだ中3です。
息子は毎日スクールバスで通っている為、朝5時半前には起きなければなりません。というのは、スクールバスは朝6時半頃にうちの近所に来て、学校は7時半頃から1時間目の授業が始まるのです。
ちなみにこのスクールバスを利用するのは今回が初めてで、スクールバス用の停留所がないので、ちと焦りました。停留する場所は●●通りと●●通りの北東、というような指定があっただけですから、わざわざ学校に確かめましたよ。バスがどっちの方角から来るのかも分からなかったので(-_-;)

朝シャワーがなければ、もう少し寝れるのに、と思うんですが、男の身だしなみ(?!)というか、彼にとって朝シャワーは欠かせません。ま、アメリカ人は一般的に朝風呂(というかシャワー)の人が多いですけれども。私もこれに関してはしっかりアメリカナイズされているくらいですし…。

さて、今まで息子のランチはカフェテリアで買ってもらう事が多かったのですが、学校のランチってそれ程安くないのに、あまり中身が充実していないんです。それにそんなにおいしくないとか。TVや映画の世界だと、いかにもおいしそうな感じなんですがね。今度の高校のはさらに激まずいという事で、毎日お弁当持参に変更です。

d0131460_12555998.jpgお弁当作りとはいっても、ふっふ~、ここはアメリカ♪ 実に簡単ですから、全く苦になりません。
たいてい左の写真のような袋詰めになります。

保冷効果のあるランチボックスを利用した方がいいのですが、息子は毎日重~いバックパックを背負った上、他にも荷物がある事が多いので、これ以上荷物を増やしたくないから、全部捨ててこられるこの形になっています。

ドリンクは高校生にもなると、キディーなジュース類は恥ずかしいようで、ゲータレードにしてほしい、と指定がありました。このゲータレードはお弁当サイズ(といっても355ml 入り)で、凍らせてあります。

d0131460_1351254.jpg
これが中身。
具は毎日変わりますが、サンドイッチのお弁当です。
この日はローストビーフ、チーズ&野菜の入ったサンドイッチと、セロリ&人参のような野菜、果物(アップルソースの時もあります)、それにチップスかクッキー。
チップスもクッキーもお弁当サイズの物が何種類も入っているのが売られていまして、日替わりです。

おにぎりのお弁当はどう?と聞いてみたんですが、
恥ずかしいから嫌だと言われてしまいました…。
確かに、そんなの持っていったら、かなり注目を浴びそうです☆

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-09-18 13:54 | 食べ物

水浴び

最近、ピーコはいつもより長く水浴びしています。
狭い水入れを使って実に器用に浴びるんですよ。
d0131460_13304276.jpg
よいしょっと♪ 
水入れはただでさえ狭いのに、屋根付きなのです…。
d0131460_13322314.jpg
う~ん、入るかなあ…と考え中に見えます(笑)
d0131460_13335072.jpg
よし、全部入ったぞ♪
これだとあまり羽を動かせないので不憫に思い、この写真を撮った後、屋根部分を外してあげました。
何でもっと早く外さなかったかというと、実は最近まで外れる事を知らなかったのです。
d0131460_1338732.jpg
パフ之助はソファでうつらうつら…。お、凄い顔になっている!(笑)
d0131460_13413231.jpg
眠りかけている所の写真をバシバシ撮っていたら、ご機嫌斜めで起き上がってしまいました。そして足ダンをすると、ソファからピョンと降りて居間を爆走していました。ごめんよ、パフ之助…!

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-09-01 13:49 | ペット