南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

B級グルメ: 吉野家

なぜか時々無性に食べたくなるもの。
それは…
吉野家の牛丼 (^◇^)
実は私、アメリカに来るまで吉野家の牛丼を食べた事がなかったんです。というか、牛丼そのものを食べた事がなかったかも…。母がなぜか丼物が嫌いだった為、丼系はあまり食べさせてもらえなかったのです。親子丼なんて、家庭科の実習で作って食べたのが初めてだったくらい…(^^;)
吉野家は南カリフォルニアを中心に結構店舗がありますが、サンディエゴではカーニーメサとチュラビスタの2店舗だけしかありません。昔はサンディエゴのダウンタウンを含めて数店舗はあったんですが。どうかなくならない様に…と思います。

d0131460_1320113.jpg
これは牛丼(Beef bowl と呼ばれています)のレギュラー。多分日本の『並』より少し多めかな。この写真の肉が多めなのは、サイドでビーフのみをオーダーして追加した為です。紅しょうがはセルフサービスで勝手に取っていくスタイル。お値段は3ドル47セント(プラスTax)、ビーフのみは2ドル57セント(プラスTax)です。

d0131460_13234889.jpg
こっちはコンボ。牛の他に野菜(といっても冷凍物だと思う…)と照り焼きチキンが入っています。
このサイズは牛丼だとラージ(L) になります。これもサイドで頼んだ牛肉のみを追加したので、多くなっています。お値段は5ドルくらいだったかな。息子が食べる前に慌てて撮らせて頂きました(笑)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-10-29 13:52 | 食べ物

ビバ・リサイクル♪

ちょっと涼しくなったのに、ここ数日はサンタアナのせいで日中の気温が30度近くあり、暑いです…!
さて、先週末、思い切ってバルコニーを掃除しました。
リサイクルに出すようにとっておいたプラスチックのボトルやら、アルミの缶やらの袋の山が出来ていたし(幸い袋の山は、バルコニーの外や近所からも、さらには家の中からも見えない部分にあったのです)、今年はあまりガーデニングに力を入れていなかったので、枯れた物やらも溜まって見苦しくなりつつありました。

ボトルやらをリサイクルに持って行くのにあたり、庭掃除用の巨大な黒ゴミ袋に詰め替えましたが、それでも袋の数はなんと12個に!見事約1年分溜まっていました…。
お小遣いを餌(!?)に手伝いを息子に頼み、愛車のSUV(大荷物な時は大助かり!ガソリン食い虫ですがね…)にギューギュー詰めに押し込んで、割と近所にあるリサイクルセンターへ行きました。

あらかじめプラスチックのボトル、缶、ガラス瓶と仕分けしてあったので、それらを次々仕分けごとにプラスチックの入れ物に入れていき、重さを量ってもらいます。
担当のおじさんも、あまりの量に驚いていました。
そして合計量と各交換レートから、総合計を出してもらったものが、
d0131460_14281697.jpg←これ。
おじさんが、
『こんなに貰って何に使う気だい?』と笑いながら、このレシートの金額を指差していました。
総額83ドル15セント!

いや~、自分でもびっくりです。
量が多かったから、60ドルは超えるかな、くらいに思っていたんですが、こんなになるとは!
なんだか得した気分♪
…でも、ジュース類って購入時にあらかじめCRV(California Redemption Value)が徴収されているんでしたっけ。つまり、単に払い戻しされただけなんですけれどね。
これがもし全部拾い物だったら、丸儲けって訳になります(笑)
帰り際おじさんに『また来年ね~!』と、言われてしまいましたが、もう二度とこんなに溜め込むのは止めようと思いました。結構疲れた…!
このレシートは30日以内に指定のスーパーにて現金と交換しなければ、無効になってしまうので、さっそく帰りに交換してきました。

d0131460_159824.jpgこれは今年の放置放題のガーデニングで生き残った、わずか2鉢のうちのひとつ。
丈が大きくならないブーゲンビリアです。
花の部分も普通のより小ぶり♪
花が咲き終わると、緑の葉っぱも全部落ちて枯れ枝状態になるんですが、また新芽がでてきて復活します。
初めて枯れ枝のみになったのを見た時は、
『ゲッ、もう枯らしてしまった!』と凄く焦りました(笑)
虫がつかないので、お気に入りです。
もう1個欲しいな~♪

もうひとつ生き残った鉢は、ローズマリーとレモンバームが一緒に植えられていた鉢。
レモンバームは枯れたと思ったら、復活したので今度はそれだけ別の鉢に移そうかな。



★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-10-16 15:34 | つぶやき

クオリティ・タイム animal

ふと気がつけば、このブログを始めて1年が過ぎていました。
この1年、色々な事があったんですが、あっという間でした。なんだか年々時が経つのがとても早く感じます…(^^;)

さて、ピーコが我が家に来て、もうすぐ1年になります。
ということは、ピーコは満1才を過ぎたわけですが、誕生日が分からないので、こんな数え方になってしまうのです。
未だにオスかどうか、決定打に欠ける(笑)ピーコですが、最近鼻の蝋膜の所が以前より青くなってきた感じがします。ということは、やっぱりオスかな。
相変わらずパフ之助ラブYなピーコです。パフ之助はというと、ちょっと迷惑気味なんですが、たまに仲良く過ごす事も。

d0131460_14404630.jpg
なになに、今日は耳のグルーミングをしてくれるの。
ハイ、そりゃあもう、親切丁寧だと評判で♪ (どこでっ?!)
d0131460_14431964.jpg
パフ之助にはとってもスイートに毛皮のお手入れをしてあげるピーコ。私らにはガブッと噛む事もしばしばなのに…。そういえば、パフ之助に対しては一度もガブッとやったことがありませんね。
d0131460_14442612.jpg
ピーコをパフ之助から離そうとして覗いたら、必死にパフ之助の傍で隠れるようにしていました。逃げているのに、パフ之助に甘えちゃって何気にクオリティ・タイムを満喫しているピーコ。
パフ之助さんはといえば、実にマイペース(笑)
d0131460_14481419.jpg
ピーコがあまりにもパフ之助の周りをグルグル逃げ回ったので、『あっちへ連れて行ってよ~』と言いたげなパフ之助。この後パフ之助はダッシュで1階へ避難してました。

ピーコが少し言葉を覚えてきた事は、以前にもブログに書きましたが、What's up?というのも覚えまして、この頃はご機嫌だとWhat's up?を連発して言います。
昔流行ったバドワイザーのコマーシャル調にwazzzzzzzzz up?と言うので笑えます。でもセキセイインコの可愛い声で、ですが(笑)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2008-10-03 15:17 | ペット