南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Paris な夜

ちょっくらParis まで行ってきました♪
でも…

パリはパリでも、ラスベガスのParis Hotelです。
本物のパリだったら良かったんですがね(;-;)
パリは大好きな街なので、お金と暇さえあればいつでも行きたいくらいなんですが…。

母の滞在中はあいにく私のスケジュールが詰まっていたので、唯一行けそうな所がベガスだったという訳です。
1泊2日の強行突破で、しかも車での旅となりました。
母はベガスには何度か観光済みで、そんなにあちこち見る必要がない、という事でParis Hotel 周辺をメインにぶらぶらする事に。

買い物づくしな母の為、途中のBarstowのアウトレットでショッピング三昧となってしまいました。
買い物していたらあっという間に夕方になり、Paris Hotel に着いた頃にはディナータイム。
20分待ちでこのホテルのバフェ(Buffet)に入店できました。
d0131460_11294350.jpg
これは待っている時に撮ったもの。本物には程遠いですが、パリの雰囲気が少し出ているかな…?

しか~し!!このホテルのバフェの味&クオリティが、2年前と比べて『一体どうしちゃったの!?』ってな位にガク~ンと落ちていてかなりショックでした。
シュリンプカクテルなんて、殻つきのちびっこい海老になっていたし、蟹も細くなっていました。
多分…2度とここで食事をする事はないでしょう。

さて、気を取り直して外へ繰り出しました。
d0131460_1139267.jpg
Paris Hotel の外の噴水。後ろの建物はオペラ座の再現かな?

d0131460_1140753.jpg
本物の半分(?)のサイズの凱旋門です。ライトアップされた感じが本物と良く似ている♪

d0131460_11433635.jpg
エッフェル塔は確か本物の半分のサイズだったと思います。

d0131460_1145333.jpg
そして向かいのBellagio の噴水ショーの時に撮ったParis Hotel の外観。
う~ん、美しい~Y
噴水ショーはバラエティがあって、いつ見ても飽きませんね(^^)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-01-30 11:54 | 散策

6年ぶりの再会

実は3日前まで日本から母が来ていました。
これまで母とは電話で毎週話していたのですが、お互いのスケジュールが合わなかったり(あと私が意識的に里帰りを避けていた時期もありますが…)で、会わずに6年も過ぎてしまっていました。

LAXまで迎えに行ったのですが、途中ひどい渋滞で遅れた上、母の搭乗機は予定より早く着いてしまっていたので、母は既に到着ロビーで座って待っていました。

d0131460_5364080.jpg
LAXにて。これは見送り時に撮ったもの。

母の大荷物(主にお土産)は重量制限を大幅に上回りそうだったので、あらかじめ幾つか箱を送ってくれました。郵送で送る方が重量オーバーでチャージされるよりはるかに安いそうです。
『帰りは(荷物が)楽になるね』なんて話していたら、とんでもない~!
親戚・友人・知人らへのお土産や頼まれ物などで行きより荷物が増えてしまい、母のスーツケースの他にうちにあったドでかいスーツケースに詰めるはめに。
身内へのお土産やらで手一杯なのに、それ程親しくもない知人から頼まれていた買い物まで律儀にこなす母…。
結構重くかさばる物なのに、『買えるだけ買ってきて』と頼まれたそうで、それでも数個しか買えませんでしたが、非常識な依頼をする人もいるんだなあと思いました。
止めてほしいものです、『買えるだけ買ってきて』と頼むのは!
…自分で買い出し旅行に行きましょう!!

母の今回の滞在はいつもより長めでしたが、あちこちに買い物&週末の小旅行(これは後程ブログに載せるつもり)に出ていたらあっという間に過ぎてしまい、でも最後の方はのんびりできたのが幸いでした。天気も抜群に良くて、母は連日夏のような気温に感激していました。

最後の日はビーチへ行ってみたり、リトルイタリー(ダウンタウンにある)で遅めのランチ。
d0131460_6176.jpg

何度かサンディエゴに来ている母ですが、リトルイタリーは初めてでした。
私のお気に入りのレストランで前菜、パスタ&ジェラートのランチは、本場のお味で母も満足していたので良かったです♪
リトルイタリーのメイン通りでは、至る所にハンギングのお花や
d0131460_655239.jpg←こんな植木が置かれていて可愛い!
この寄せ植え、レモンの木と一緒です。こういうの、たまらない~♪
右下の寄せ植え鉢はローズマリーも使われています。

実ったレモンは誰が使うのか、気になる所…(^^;)

母が『こちらのレモンはみずみずしくて、持って帰りたい程』だと言っていましたっけ。

母の滞在中は珍しく意見が対立する事もなく、お互いにしゃべりまくり、現在何だか気が抜けてしまっています。
これからはもっと頻繁に会えるように努力しなくちゃ、と思いました。
自分がこういう風に思えるとは、ちょっとびっくりです。
年をとった証拠ですかね…。


★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-01-23 06:26 | つぶやき

みんな大好き♪

年末が多忙だったので、今頃大掃除をしている我が家です。
捨てる物だらけで重たいゴミを持って何往復もしていましたら、翌日から筋肉痛が…。
日ごろの運動不足を思い知らされております(--;)

さて、先日学校でポットラックがありました。
ポットラック=食べ物・飲み物を持ち寄りで食べる事。

実は先月もポットラックがあり、私が持っていった揚げ餃子が好評だったので、
今回はもうちょっとがんばってみようかな
などと無謀にも思った私。
人においしいと喜んでもらえると、作りがいがあるってなもんです。
近年はこういうイベントから遠ざかっていたので、余計に私の心をくすぐったのでしょう(笑)

眠気を濃~いアールグレイでごまかしつつ、朝っぱらからせっせとキッチンにこもっていたら、おっと、あやうくシャワーする時間がなくなる所でした。

という事で完成したのは…


d0131460_6454073.jpg
カリフォルニアロールです。
ロールは全部で8本作りましたが、息子のおやつ用にちょっとよけた分以外は↑ に詰めました。

当日はクラスの生徒&先生が17~8人いたのですが(ちなみに私以外は皆非アジア系)、2人くらい除いて全員カリフォルニアロール大好き派 だったので、超喜ばれました。

わさびも持参した所、自称『わさび狂』の子(彼女はドイツからの移民でモデルばりの美人)がいて、
『とにかくわさびが好きでそのままでも食べちゃうし、あの刺激がたまらないの♪ 』
と言うのでびっくりしました。

寿司とくれば、お茶(緑茶)が欲しい私。
電気ポットとお茶のティーバッグも持っていくと、グリーンティー大好き派も多数でした。
お茶をすすりつつ、『あ~、いいお茶~!』としみじみと言っている子達もいたり(^^)
思わずここは日本か…?と錯覚した私。
さすがヘルスコンシャスが多いカリフォルニアっ子(じゃない人達も何人かいますが)と思いました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-01-10 07:21 | 食べ物

新年早々盛り上がる

皆様新年明けましておめでとうございます~!
更新が遅れがちですが、本年もよろしくお願いします♪

私はこの年末&新年は、あろうことか勉強事で多忙でした(ーー;)
現在週5日(1日4時間程)学校に通っているのですが、学校はただでさえ休みが少ないのに、年末年始は25日のクリスマスが休みの他は、1月1日のみが休みでした。当然休みまくる生徒も多いのですが、私はせっせと通っておりました。

さて、学校では新年早々2日&3日が『チームスピリットの日』でした。
何のイベントかというと…
● 2日はチームスポーツなら、どのチームのTシャツor ジャージーでもいいから着てきて良い日
● 3日はサンディエゴ・チャージャーズ(NFL、アメフトです)のTシャツor ジャージー(その他のチームの物は駄目)を着て、チャージャーズを応援しましょう!
ってなイベントです。
そこまでスポーツファンじゃない私(あ、でもスポーツ観戦は何でも好きですよ)は、当然チームのシャツなんて持っている訳もなく、両日とも通常通りの格好で登校しましたら…
あらら、結構皆さん盛り上がっていてびっくりしました。
しかもこの学校の生徒達って、ほとんどが女性です…。
中には私のようにチーム・ジャージーを持っていないのに、わざわざ親戚やら友人やらから
d0131460_7312426.jpg
(←こんなの)借りてきたわ~♪ なんて人達もいたり。
アメリカ人ってこういうイベントが好きだよな~、とつくづく思いました。

3日にはチャージャーズvs インディアナポリス・コルツのゲームが地元、クアルコム・スタジアムであったのです。
実は帰宅するまで知らなかった私…(^^;)
そのせいか、ここ数日は車にチャージャーズの旗をはためかせている方も多かったです。
そして2日の日は銀行の窓口のお兄さん達もこんな
←チャージャーズのジャージーを揃って着ておりました。


試合の方は、延長戦の末(試合の後半部分は観る事ができた…!)見事チャージャーズが勝ちまして、来週準決勝戦へ進みます♪
Go Chargers! (←と、にわかチャージャーズ・ファンな私)

さて、パフ之助はギリギリ年末にお風呂に入れてもらって、こざっぱりと新年を迎える事ができました。今回はお風呂のお湯にローズウォーターを入れてあげたおかげか、5日たった今日も良い香り♪
d0131460_7521630.jpg
くちゃくなると息子に遊んでもらえないパフ之助。こんな事(強く押し潰されている訳じゃないですヨ)されてもなんだか嬉しそうです。

ピーコは相変わらず…と言いたい所ですが、最近蝋膜の色に大変化(!?)が見られ、もしかしたらピーコはメスかもしれないです。
d0131460_8395925.jpg
この写真でもよく分かりますが、蝋膜がどうみてもピンク一色なのです。
以前はピンクが入っていても青みが見られたので、勝手にオスだと思っていた私達。
この色合いのセキセイインコでオスなら、蝋膜はかなり強いブルーになる筈ですからねえ…。
メスだったら、ピーコがパフ之助の事を凄く好きなのも納得!です。
どなたかこの写真でピーコの性別がお分かりになる方、いらっしゃいませんか?

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-01-05 08:50 | つぶやき