南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久々の更新~♪
身辺色々とあったのと、あまりの多忙に前回更新から2ヶ月以上も経ってしまいました。
これからはこんなにブランクのないようにしていくつもりだけど、色々とあるので、どうなることやら...。

実は先週引越しをしました。
引越しなんて、かなりしばらくぶりでしたので、準備に悪戦苦闘...。
荷物を詰めたり開けたりも大変でしたが、その前に山とあったガラクタを捨てる作業が大変なのなんのって...!これを機会に色々と溜め込む癖は直そうと思いました。

新居は少し広いパティオスペースがあるので、私のガーデニング熱が再発しそうな予感。
放置プレイされていたライムの木とユーレカ種のレモンの木は、引越しでどうなるかと思いましたが、なんとか無事でした。
d0131460_14524291.jpg
でも、こんな実になっていたちびライム(これは1ヶ月前の写真)は、見事にもげてしまいました...。長さ3センチ位には育っていたのにぃ~!が~ん。

このライムの花、引越し前から蕾がいっぱいでしたが、今は次々に咲いています。
d0131460_14555724.jpg
甘くさわやかな香りがします。水不足だったので、葉っぱがかなり落ちてしまいましたが、肥料&水遣りで少し回復しました。

d0131460_14591553.jpg
これはユーレカ種のレモンの花。こちらの方がライムより甘い匂いです。
このレモン、買った当時は蕾が一つもついていなかったし、それ程成長もしなかったので心配していましたが、沢山の蕾をつけてくれました♪ お、ちびレモン発育中だ!(^^)

d0131460_1562490.jpgそしてこれは引越し直後に買ったマイヤー種のレモンの木。
マイヤーレモンは、オレンジかマンダリンとの自然交雑で発生したといわれている品種で、酸味が少なく、果汁も多いんですよ。
木がだいぶ横広がりなので、支えも横広がりにしました。
というか、本当は欲しかった7ガロンポットのマイヤーレモンが、このような形で売られていたので、『Great idea!』と思い、速攻パクらせて頂きました(笑)
どうして7ガロンの方を購入しなかったかというと...なんと支えがあらかじめセットされてるだけで80ドルもしたからです。
こっちは5ガロンポットで、支えを別買いで合計約33ドル。この差は大きい!
ええ、なんてことない、自分でセットすりゃいいんです。


d0131460_15303561.jpg
マイヤーレモンも蕾が次々に開いて、とっても甘く芳しい香りを放っています。
この中では一番良い香りかもY
果たしていくつ無事に収穫できるか、もちろん楽しみですが、柑橘類の花の香りが大好きなので、しばらくは花の香りを堪能します(*^▽^*)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-04-23 15:41 | ガーデニング