南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

癒しのアロマバス

最近アロマテラピーにのめりこんでいます。
かなり長い間、The Body Shopのアロマオイルが気に入っていたのですが、ある時を境にどうもそれが人工的な香りっぽくて鼻につくようになり、全く楽しめなくなってしまいました。
そこで遅ればせながら注目し始めたのが、アロマテラピー用のアロマオイルだった訳です。
そんな時、ちょうどクラスメートが『このラベンダーオイルはいいわよ』と教えてくれたのがこれ。
d0131460_1337273.jpg
あまりにも良い香りだったので、大きいサイズのボトルを購入。
これは20ドル前後だったかな...?小さいのが8ドル位するので、かなりお買い得だった事は確か。
普段は右に写っている小さい青いボトルに入れてちびちび使っています。

元々ラベンダーの香りは大好きで、持っていたラベンダー入りのサシェや、
d0131460_13374498.jpg
こんな入れ物に入れっぱなしのラベンダーのポプリの香りが薄くなっていたので、さっそく↑ のオイルを垂らしてみたら、良い感じに生き返りました♪

最初はラベンダーのみを楽しんでいたら、段々と欲(!?)が出てきて、あっという間に
d0131460_1338054.jpg
大好きな柑橘系やペパーミントのオイルやら、
d0131460_13381812.jpg
ちょっとお高めだけど、これまた大好きなローズやジャスミン等のオイルやらもお仲間入り。
どうしようかな~、と思いとどまってまだ購入していないオイルもあるのですが、多分近いうちに買うと思います(^^;)

私にとっての久々の連休最終日の今日は、アロマバスにつかって癒しのひとときY
大粒状のシーソルトをひとつかみ分と、ジャスミンオイルとラベンダーオイルを垂らせば、
ハイ、極楽風呂のできあがり!
は~、温泉もいいけれど(ってか、温泉に行けない~!)、アロマバスもたまりません (≧ω≦)

d0131460_1410471.jpg
バスルームにもこの→
アロマポットでジャスミンの香りをたっぷり充満させました。

これは6~7年前にThe Body Shop で買った物なので、ちょっと年季が入っています。
キャンドルを入れる所が特に...(^^;)

ティーライトで暖める式もいいけれど、現在『電気式のを買おうかなあ...』と物色中です。




アロマルームスプレーもかなり気に入っています。
d0131460_14133526.jpgアロマオイルを使えば簡単に天然素材の
←こんなルームスプレーができます♪
右の青い方はガラス製でまだ何も入れていません。
左の方に入っているのは、グレープフルーツ・ペパーミントのルームスプレー。

材料は
水 1オンス
グレープフルーツオイルを18滴
ペパーミントオイルを6滴

最初はグレープフルーツオイルのみでつくったのですが、息子にはイマイチ不評だったので、急遽ペパーミントをアレンジしたら『とってもいい感じ♪』 になったのでした。
水とオイルのみなので、振ってから使用します☆



ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-05-26 14:21 | つぶやき

金川焼~♪

数日前に99Ranch Market で買った殻付きあさりがあまりにもおいしかったので、またあさりをゲットしに99 Ranch に立ち寄りました。
前回のあさりはボンゴレにしておいしく頂いたので、今回はみそ汁にしようという訳です。
あさりだけ買ってサッサと帰ろうと思っていたら、ちょうど小腹がすいたので、ベーカリーへ。
ここで買うのはいつもクリームパンと Cheese Puff Milk Butter Bun という長ったらしい名前のパン。
d0131460_10564674.jpg
左側のがチーズパフ~の方。白ゴマがついていて、結構甘いです。クリームパンは日本のとはちょっと違う感じ。でもなんだか懐かしい味がします♪ このパンは1つ99セントとお買い得(^^)
おいしそうな大ぶりのマンゴーも買ってきました。

ストアに入った時は人でごった返していて全く気がつきませんでしたが、今日は金川焼のスタンドが出ているではありませんか!!
数日前に来た時は出ていなかったので、『金川焼も買って帰ろ~Y 』と気楽に思って並んだのはいいけれど、なぜだか12~3分も待つはめに。
私の前にはたった2人しか並んでいなかったんですが...。
ようやく焼きたてホヤホヤを買えた頃は、私の後ろにも3~4人待ち状態になっていました。
d0131460_1145430.jpg
これが金川焼。日本の今川焼きにそっくりです。名前も『今』と『金』が違うだけだし...。
でもなぜか英語ではPancake となっていました。
あんこ入りとカスタード入りの2種類あって、私が買ったのはカスタードの方。
1つ60セントで、5個買うともう1個おまけでくれました♪
d0131460_11111536.jpg
中はこんな感じ。
中国系(?)のお菓子にしては甘くないです。上のチーズパフ~はかなり激甘だけど...。
この金川焼、中のカスタードがイマイチな感じがしますが、なぜか好きです(^-^)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-05-17 11:28 | 食べ物

1月以来の登場

1月5日以来、ずっと登場していませんでしたが、ピーコもパフ之助もすこぶる元気にしています♪
パフ之助は2~3週間前にお風呂に入れたばかりなのに、もうおちりがばっちくなってしまったので、お風呂に入れてすっきりさせました。
先々月辺りから緩めの ● をよくするようになってしまい、『もしかしたら、餌のせいかな...』という予想が見事に当たっていました。

d0131460_15542413.jpg今回お風呂に入れた後で、別のブランドの餌に変えた所、ピタッとおさまったのです。
パフ之助さんの腸はかなり繊細で、歴代ナンバーワンです(--;)

きれいになったのが自分でもよく分かっているようで、いつにも増して
←こんな感じで
かまってくれ~Y
とアピールします。
最近のパフ之助のマイブームはチ~ンをしながら、(私を)じっと見つめる事です。
チ~ンをしていた時に
あ~、可愛いっ!と騒いだのを覚えているんでしょうか...。
それとも、この後でケージの外に出してもらえた事が何度もあったので、外に出たくてやっているのかな。

d0131460_1683875.jpg
今日はピーコに訪問してもらいましたが、外に出たいパフ之助は思いっきり迷惑顔...。

d0131460_1693561.jpg
ね~、ボクは出たいんだよ~!と乗り出してくるパフ之助。
見上げるピーコは、パフ之助の気分は全く理解していない模様。

d0131460_16113515.jpg
え、なんでピーコだけ?ボクは...?と言いたげなパフ之助。
この写真のピーコは怒っているようにみえますが、甘噛みしまくっている最中を撮ったものです。嬉しい時は甘噛み攻撃が激しいです(^^;)

d0131460_16183375.jpg
パフ之助はこの後ようやく念願が叶い(?!)、外に出てちょっと走り回ってはゴロゴロ、のフリータイムを満喫していました。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-05-03 16:30 | ペット