南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わさわさと生育中

前記事の酷い風邪、ひいてからもう2週間以上は経つというのに、まだ完治していません。もうちょっとで完治なのに...。この風邪、かなりしつこいです。
ここ数週間は自分の学校がらみのイベントだらけで遠出が続くので、早く健康体になりたいです。

さて、例のマイヤーレモン(4月23日付けの記事)ですが、なんだかとんでもなく豊作になりそうな程、
d0131460_12242411.jpg
こんなにたくさん実がつきました。しかもこの時期からかなりしっかりした実で、今の所自然落下はごくわずか。下の方にも何個も実がついています。
d0131460_1228393.jpg
こっちが下の方のやつ。長さ3cm程あります。
花が咲きまくった後は、しばらく蕾なしの時期が続いたのですが、再びいっぱい蕾がついてきて、咲きまくり始めました。あんまりたくさん実がなったら、摘果しないと。

ところがライムとユーレカ種のレモンの方はかなり生育が悪く、少し実が大きくなっては1つ、2つ...と自然落下してしまうので、最終的にライムとユーレカ種のレモンは『2~3個ずつくらい採れればいいんじゃないか?』という感じです。

心配していた収穫後の金柑の木ですが、たくさんの新芽が出てきて、
d0131460_12384956.jpg
ちょっとずつ花も咲き出しました。花の香りは想像していたのよりかなり薄くて、鼻を近づけないと分からないくらい(^^;)

トマトも育てています♪
d0131460_12423345.jpg
これは鉢植え専用のミニトマトで、The Container Tomato (なんかそのまんまなネーミングですね...)という種類です。
葉っぱがモサモサっとブッシュタイプにこんもり広がり、可愛らしいミニトマトが出来る筈なんですが、出来たのはなぜかピンポン玉の2倍くらいある、変なミニトマト。

それと毎年恒例のバジル君。
今年のはスーパーの野菜コーナーで小さい鉢植え状態で売られていた調理用のバジルを料理に使用後に小分けして大きくしてみました。
d0131460_12502465.jpg
本日ごっそりと収穫する前の写真を撮り忘れてしまいましたが、わさわさと元気に生育中です。この大きめの鉢植えの他にも2株あります。
株を大きくする為にちょこちょこ収穫している分は、パフ之助さんの胃袋の中へ消えています(笑)

なんといっても、採れたてバジルは香りが素晴らしい~♪
d0131460_12565481.jpg
大好きなバジリコ・スパゲティにして味わいましたY
パスタがちょうど良い感じにアルデンテに茹で上がり、大満足!(^◇^)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-06-13 13:04 | ガーデニング

酷い風邪

豚インフルとは関係ない風邪が流行っているとは聞いていましたが、先週、『喉が痛い』としきりに言っていたクラスメートから酷い風邪をもらってしまい、週末にかけてガタガタでした...。
高熱は出なかったのに、全身の倦怠感と喉の痛み、鼻づまりに咳が酷く、
↓ こんな感じで数日ダウンして
d0131460_15314548.jpg
なんとかもち直しましたが、まだ完治していません。
咳が酷い時は、Robitussin というシロップ状の咳の薬とNyquil という夜用の風邪薬、それにタイガーバームがかかせません。
酷い風邪をひく度に思うんですが...
風邪ひいてすぐに医者にかかれた日本が非常に懐かしいです。こちらではまずアポがすぐに取れないし、市販の薬で治らない場合に行くぐらいですから...。

幸い、息子以下はピンピンしております。
d0131460_15541088.jpg
息子の肩の上でうたた寝をするピーコ。
平常時のサイズの2倍強はあるように見えますね(笑)
眠い時&寝ている時はこんな感じに思いっきりブワッと膨らんでいます。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2009-06-04 16:11 | つぶやき