南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょっと前まで激しい雨が降り続き、ある日などは雷が鳴り響き(サンディエゴで雷は非常に珍しい!)、何回か雹まで降ってきたサンディエゴ。
その後寒くなるのかと思いきや、一転して暖かくなりました。
珍しく雨が続いている時に家にちょうど日本からのお客さん(この時に行った小旅行レポは後でアップ予定)が来ていたのですが、雨が上がってから間もなく帰国となってしまい、ちょっと残念でした。

さて、年が明けてから超久々に『リコッタ・チーズケーキ』を2回作りました。今回のはクリーミー版なので、リコッタチーズのみではなく、クリームチーズも入れました。
クリーミー版もそうじゃない方も基本的には『混ぜて焼くだけ!』なケーキなので、作り方は至って簡単ですが、クリーミー版はしっかりと冷えていないとおいしくないので、一晩冷蔵庫の中に寝かせます。
最初にレシピ通りに作ったら、なんだか食感が気にくわなかったので、2度目はAll purpose flour を多めに入れたらおいしくできました。
d0131460_5544479.jpg

ちょうど無農薬レモンをたくさん貰った所だったので、レモンゼストを入れて、ほんのりレモンの香りがする良い感じに仕上がりました♪
リコッタチーズの方がカロリーが少ないので、安心して食べられます。
このままだとちょっと物足りないので、お好みでフルーツのソースを作るとなお◎。
今回はソース作りが面倒だったので、家にあったBonne Maman のアプリコットジャムを乗っけて食べたら、なかなか美味しかったですよ。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-01-30 06:13 | 食べ物

鉢植え果樹のその後

A Happy New Year!
本年も不定期更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
ここ数年は色々と問題だらけだったので、今年こそは平穏な年になるといいな。

このお正月は見事に寝正月でした(^^;)
ネットで日本のTV番組を明け方近くまで観まくったり...。ネット上で観るとちょうどいい所でキリをつけるのが非常に難しいですね。レンタルだったら『次まで我慢』ができるのに。
実はクリスマス前、私事でもの凄~くムカツク事件がたて続けに2件起こったので、たまにはだらだらと気ままに過ごしてみたかったんです。

さて、すっかり隅に追いやられていた私のガーデニング熱。
秋に入ると定期的な水遣り以外は放置状態でした。
d0131460_1018537.jpg超季節外れですが、
種から植えた朝顔。

ブログに載せようとしていてすっかり忘れていました。

6月下旬から毎日面白いように鮮やかな青い花を咲かせてくれて、何ヶ月もの間目の保養になりました(^^)

途中(モンシロチョウの)青虫の被害に遭い、葉っぱが食べられまくってしまったりしましたけれどね。

10月下旬まで(葉っぱが枯れてはいましたが)花が咲いていたんですよ。

今年も朝顔栽培するぞっ♪



鉢植え果樹ですが、あれだけ花が咲きまくり、たくさんのちびライムやレモンができていたライムの木とマイヤーレモンの木。(4月23日付けの記事) (6月13日付けの記事)
なんと、
見事に枯れてしまったんです...!
7月あたりから両方とも徐々に枯れ木化していく奇病(!?)にやられました。

でもライムの木は9月に奇跡の復活をとげたんです!
全部枯れたというのに少~しずつ新芽が出てきて、今では以前より健康そうな木になりました。
花芽はまだですがね。
マイヤーレモンはというと、あれだけ絶好調だったのに、8月末には完全に枯れ果ててしまいました。
上記ライムの復活もあったので、一応捨てないで様子を見続けていますが、どうかな~。
残念ながらもう駄目かもしれませんね...。

この謎の『枯れ木化現象』には、心あたりがあります。
えっと、多分肥料焼けが原因だと思います。
お花がたくさんついた頃、結構たっぷりと肥料をあげてしまっていたのです。

ラッキーにも他のシトラス系の木は肥料焼けにならず、すくすくと育ちました。
これは、
d0131460_10381235.jpg
ユーレカレモン。
1年4ヶ月前に購入後、7ヶ月くらい全く成長しなかったので、心配していたのがまるで嘘のよう!
たくさん花を咲かせては次々にちびレモンが出来て、結局4個が無事に大きく成長しました。
ちょっと小ぶりなレモンですが、初収穫としては合格でしょう。
実がついてない所から購入して育てたので、嬉しさ倍増 YY

それからこちらは、
d0131460_1039477.jpg
1年2ヶ月前に購入した金柑の木。購入時に実がなっていたので、収穫は2年目です。
木が弱っているんじゃないかと心配しましたが、去年と同じ数くらいの実が成長に至りました。
でも実自体は去年のものより小さいです。
年末頃から色づき始めました♪

鉢植え果樹はストロベリーグアバという木もあるのですが、こちらはなかなか実ができません。
花が地味なので、いつも咲き終わり頃気付く為、未だに写真が撮れずじまいです。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-01-05 10:56 | ガーデニング