南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐバンクーバー五輪が終わりですね。今回もフィギュアスケートに大いに燃え(&怒り炸裂!)、アポロ・オーノ選手と地元サンディエゴ郡のショーン・ホワイト選手の応援に燃えました。
ところで、アポロ選手は私も大好きな番組、Dancing with the stars に出演&優勝したこともあり、こちらでは大人気ですが、日本ではあまり人気がないようで残念ですね。日米ハーフなのに...。

それにしても毎回思うのですが、NBCの番組構成のくそ悪さ!一つの競技をずっと流さずに、あっち行ったり、こっち行ったり。おまけにその日のハイライト的なイベントは夜の11時近くから流すから、学生で朝の早い息子は大迷惑です。
どうせ録画なんだから、もっと効率良くできないのかしら、と本当に毎度イラつきます。NBCが独占して放送しているから、他に選択肢もないしさ。

おまけに、今晩観た五輪放送分で、NBCへの怒りはさらに爆発!!
夜放送するだろうと思っていたフィギュアのエキシビション、例によってバラバラなスポットにカナダのロシェット選手、アイスダンスのシルバー取った米ペア組、ロシアのプルシェンコ選手、米のライサチェック選手と、あと思いっきり手抜きパフォーマンスだった女子金メダリストを放送しただけ!
なんだこりゃ?
真央ちゃんはどこ~!?高橋選手はっ?しかも自国の選手である4位入賞の長洲選手すら放送なしですか~?
仕方がないので、ネットで動画を観ましたが、これ観てなんとなく意図が分かったような...。
それにしても今日は土曜日だってのに、プライムタイムからの五輪放送は11時で終了って、なんなの!?Saturday Night Liveの放送なんていらないから、きちんとエキシビ放送してほしかった!

さて、五輪の話が長くなってしまいましたが、本題へ。
1月に日本から母が来た時にメキシコのワイナリーへ行ってきました(^^)
バハ・カリフォルニア、特にエンセナーダ近郊はメキシコでもワインの名産地だそうです。なのに、あんまり観光情報がないので、実は下調べに少し困りました。
エンセナーダはサンディエゴから車で2時間程南下した所にあります。
なんとかネットで英語の情報がいくつか出てきたので、それを元にお目当てのワイナリーを限定したりできたので助かりましたが。

スペイン語は挨拶の他には『タコス2個下さい』くらいしか言えない私と、英語は片言、スペイン語はもちろんできなくて、国際運転免許を持ってきていない母との女二人旅。
はい、正直結構不安でした...。

さて、メキシコ側に入る前に、車の保険に入る必要があります。フリーウェイをSan Ysidoroで下りるとすぐそばにメキシコ用の保険を売っている所がいくつかあります。私が利用したのは、
d0131460_8531162.jpg
なんとドライブスルー型の保険屋さん!
1日保険で25ドルくらいでした。

保険加入後、そのままフリーウェイに乗り、いよいよ国境を越えます。
d0131460_99299.jpg
これは車内から母が撮った国境通過時の様子。(母のデジカメの方がPixel が少ないので、しばし車内から撮った写真は画質が悪いのが続きます...)
d0131460_901826.jpg
車で国境を越えたのは、実に18年ぶりでした。学生時代に友人らと車でエンセナーダまで行ったことがありましたが、(でもその時運転はしなかった)道中かなり酷い目にあってから、車で行く気が全くしなかったのです。

メキシコ国内に入ると、初メキシコ内を運転の私はやや緊張しながら標識に沿って、
d0131460_9102754.jpg
一路エンセナーダ方面を目指します。
エンセナーダ方面へは有料の高速道路を使います。ティファナからエンセナーダまで3回高速料金所を通過するらしく、片道10ドル程度。これは米ドルで支払えます。ワイナリーを含め、エンセナーダ周辺も米ドルが使えるので、持ち金は米ドルのみです。

早くも高速道路へ向かう道で標識をミスり、ちょっとした街中まで行ってしまい、戻ってなんとか高速に乗れました。時間があったら、ちょうどUターンした所にあった地元スーパーを覗きたかったのですが、今回はパスです。
私、自分で言うのもなんですが、結構地図や道順には強いので、道を間違えた自分にびっくりしてしまいました。運転しながら『なんでかな~』と考えていたら、気付いた事。
それは、メキシコの標識の方が低い位置に設置されていて、文字も小さい!!それ以降はアルファベットくらいは読める母の協力も仰いで、標識には要注意をすることにしました。

高速を順調に飛ばしていると、私のケータイがピッと鳴りましたので、チェックしたら、
d0131460_9292076.jpg
『メキシコへようこそ』メッセージが。メキシコで何かあった場合でもケータイは使えないだろうなあ、と思っていた私。
よかった~、特別な手続きしなくても使えるんだ♪ と思いました。あ、もちろん割増料金で使用可能なんですが。

ロザリト周辺の海岸沿い。
d0131460_9361356.jpg

d0131460_9345376.jpg
結構新しい感じの小奇麗な家が連なっていました。

途中で軍人さんが何かチェックをしていて、一時停止。
私の前のカリフォルニアナンバーの車はサイドに行くように促されて、何やらチェックを受けていたので、びっくりしました。しかも女性ドライバーだったし。幸い私は何事もなく通過できましたが、軍人さんは英語が殆どできなさそうだったので、『スペイン語でガーッとまくしたてられたらどうしよう』と内心びびりまくっていました(笑)

さらに南下を続けると、次第にさびれた景色になり、高速は断崖絶壁のすぐそばを走ります。
d0131460_939236.jpg

d0131460_9394722.jpg


そして、
d0131460_9423448.jpg
エンセナーダに到着~!
ここまでの道のりはすこぶる順調。ここで高速を下りて、一般道路にてワイナリーのある内陸部へと向かうのですが、実はここからが大変なのでした...。

(その2へ続く)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-02-28 09:59 | 散策

またもやサンセット

今日はふと、夕暮れ時に時間が空いた私。
砂浜を散歩してみたくなり、お気に入りビーチへ行って来ました。
暖かいせいか、平日でもかなりの人が散歩やジョギングに来ていてびっくり。
無料の駐車スペースがいっぱいだったので、空くまで3周もしてしまいました。

本日のビーチは石がゴロゴロしていて、砂浜部分が少なかったのですが、
d0131460_12383043.jpg
こんな崖がすぐ目の前にある所まで歩くと、なんとか砂浜が広がっていました。

風も穏やかだし、いい空気&マイナスイオンをたっぷり吸って気分が良いです(^^)
d0131460_1240444.jpg
海で見る夕日はいつ見ても飽きません。

日が沈んで、ふと気がつくときれいな細い月が輝いていました。
d0131460_1246689.jpg
今日はデジカメを持っていかなかったので、携帯の方で撮りました。この月の写真はデジカメで撮りたかったなあ!

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-02-17 12:52 | 散策

さりげない絶景ポイント

先日、たまたま用事があって海辺の方へ行き、時間があったのでちょっと散策してみたら、思わぬナイスな絶景スポットを見つけてしまいました。
周りはな~んてことない住宅街ではありますが、ただの住宅街でない事はそのロケーションから一目瞭然!!どこの家からも海が見えるような作りになっていたので...。
『こんな家がきっと軽~く$数ミリオン$(下手したら十数ミリオンドル)もするんだろうなあ』などと想像しながら散歩するのもなかなか楽しい(笑)
d0131460_1295699.jpg
これがベンチのある絶景ポイントです。
公園でもないのにベンチが置いてあるけれど、市が管理しているのかな。
ここがサンディエゴ郡内のどこか分かる人がいたら、凄いビーチ通かも!

d0131460_1214498.jpg
 ちょうどヨットが通過してくれたので、絵になる1枚に撮れました(^^)

d0131460_12153788.jpg
やっぱり冬の海は少し寂しい感じですね。
この日は風も冷たくなく、夕暮れ時でも気温もさほど低くなくて快適でした。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-02-12 12:23 | 散策

十数年ぶりの豆まき

このブログでは殆ど触れていませんが、ここ数年本当に災難続きな私。
天中殺の最中なのかしら、と思った程でした。(というか、そのようだった模様...。ひえ~!)
占いに凝っている親戚(なんと占いを習っていて、でも占い師志望ではない)が、『2010年節分明けからは、やっと苦境を脱出してとても良い年回りになるから』と非常に嬉しい一言をくれました。
占いはそこまで信じている訳ではありませんが、やっぱり良い事は積極的に信じたい私。
ポジティブ・シンキングがツキを呼ぶこともありますしね。

ということで、実に十数年ぶりに豆まきをしました。
使用したのはこの
d0131460_75865.jpg
落花生です。
落花生でも豆まきができるという情報を得て、早速試してみた次第。
でもこれ、大きいし殻ごと投げるから後片付けが凄く楽でした♪

息子が最後に豆まきをしたのは、日本にちょうど帰省していた1歳半の時。
豆まきの事はアニメ(サザエさんとか…)で知っていたものの、実際にやった記憶がないので、初めは渋々協力でした。
『あんまり食べるとニキビになるかなあ』と言いつつも、ちゃんと規定通りの数を食べていました。

本当は日本でやっていた時のように『福は~内!鬼は~外!』と元気いっぱいに豆まきをしたかったのですが、ご近所の手前、おとなしいめに行いました。
だって『外国語で怒鳴りながら落花生を投げている怪しい奴らがいる!』と思われて、通報されちゃたまりませんもの(笑)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-02-05 07:13 | つぶやき