南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今朝は酷い腰痛と共に起きた私。
それだけでなく、なんだか上半身がとっても重く、特に肩こりが激やばい状態でした。
今日のスパでの私の仕事は、金曜日だというのに珍しく午後1時半辺りから予約も何も入っていない状態となり、スタッフルームで遅めのランチを食べたり、入れ替わり立ち代り待機に入るマッサージ・セラピストとおしゃべりしたり(ちなみにこのスパのスタッフは、私以外は全員アメリカ人でマッサージ・セラピストがほとんど)、読書したりして、ひたすら待機すること数時間。
待機中はなんだかどんどん痛みが酷くなっていくようでした。

マッサージを受けたいなあ...
d0131460_18294584.jpg
            これはイメージ
と、先週あたりからじわじわと思っていたのですが、聞けば、従業員割引で半額になるっていうじゃありませんか♪(それまで割引額を知らなかった私...)
これならチップをかなり弾んでも、正規の値段より全然お安い!
もちろんチップをケチれば、激安で受けられるわけですが、業界裏事情を知っている私はそんな非道な事はできません。たとえ従業員用のサービスとはいっても、チップは別!!
コンピューターのスクリーンでスケジュールを見ると、そんなに待たずに入れそうなスポットがいくつかあったので、もう痛みに耐えられなくなり、フロントに駆け込みました(笑)

幸い、上手だと評判のCさん(女性)のスポットに入れてもらう事ができ、「あ~、あと1時間半の辛抱だ」と思っていたら、私の前に入っていたクライアントがドタキャンになったとかで、すぐにマッサージを始められるよ、との連絡が。わ~い、ラッキー!!

お客さんとして部屋に入るのは、なんだか不思議な感じです。このスパはどの部屋もほぼ同じようなインテリアになっているので、余計にそう感じたのだと思いますが。
「自分がComfortable なレベルで服を脱いでね」と言われて、「はて、ズボンも脱がなきゃならないのかな?」と思い聞くと、「お好きなように」とのこと。
どうやら、どこまで服や下着を脱ぐのかを強要しないのが、このスパのマッサージ部門のポリシーのようです。
ま、シーツもブランケットもあるしという事で、ササッとパンツ一丁(笑)状態になり、シーツの下に潜り込みました。
服の脱ぎ着の間はセラピストは部屋を出て行きますし、施術中はマッサージをしていない箇所はちゃんと隠されますよ。

私が頼んだのは、Deep Tissue Massage。これは初トライです。
このマッサージ、あまり日本ではなじみがないですが、こちらではSwedish Massage と並んでよく聞くマッサージです。
Swedish の方は流れるような動きで、殆ど圧力がかけられない表面的なマッサージなんですが(昔受けた事がありますが、私はあまり好きではないです)、Deep Tissue の方は筋肉の深い所までゆっくりと圧力をかけて、硬く収縮してしまった筋組織や腱、表皮に働きかけ、筋組織を元の状態に戻していきます。
マッサージクリーム、又はオイルを使うのですが、肩こり、腰痛、筋肉疲労、ストレス、頭痛などの解消に良いのだとか。

私の場合、両肩と右背中から右腰が痛いので、そこのみを重点的にマッサージしてもらうつもりでしたが、両足・両腕も軽くやってもらったので、結局フルボディ・マッサージになってしまいました。
なので60分はあっという間でしたね。90分にすれば良かったかな。

マッサージはとっても気持ち良かったです!結構強い圧力で、とお願いしていたので、途中で何度も「痛くない?大丈夫?」と聞かれたのですが、痛いどころか凄く気持ち良い(^^)
あ~、極楽、極楽~!!
これで温泉でもあったら、最上の極楽ってなもんでしょう!
私は肩が相当凝っていたようです。なんせカッチカチだったので、Cさんはじっくり時間をかけて揉みほぐしてくれました。
私は明日はオフなので、肩も背中も思いっきりDeep にマッサージしてくれました。あまり強くやると、翌日好転反応でだるくなったり痛みが出るんだそうな。

マッサージが終わると、驚く程両肩がすっきりしていて爽快!まるでドーンと乗っかっていた重たい荷物がなくなったかのようです。背中~腰の方もかなり痛みが緩和されました。
が、帰宅してしばらくすると、なんだか無性にだるくて眠気が襲ってきましたし、少し痛みも出始めました。え、好転反応がもう出ちゃったのかな?うわ、こりゃ明日がちょっと怖いかも...。

★後日談★
マッサージ終わって2時間後くらいから就寝までは、痛みがどんどんぶり返してきて正直かなりキツかったのですが、不安を感じながら寝て翌日起きてみれば、昨晩の痛みがうそのようになくなり、実に快適に過ごせましたY


ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-06-19 18:55 | つぶやき

ほっと一息

先月から多忙な日々が続いています。
というのは、やっと本格的にエステティシャンの仕事を始めたから。
今までは、本職の方との兼ね合いもありましたので、とあるスキンケアサロンにてOn Call ポジションで仕事をするのに留まっていました。でもOn Call なので、必要な時にしかお呼びがかかりません。
できればスキンケアの世界でキャリアを磨きたい私ですが、なんせこの不況下、就職競争率がもの凄く高くて大変です。

不況なのに、なぜか次々と新しいスパやワックスセンターがオープンして大変結構な事なのですが、まだ仕事にあぶれたエステティシャンも多いし、毎月ライセンス取りたてホヤホヤな人もどんどん増えるしで、一向に就職競争率改善にはなりません。
面接に呼ばれるまでもが大変なら、ポジションを勝ち取るのなんて、超困難を極めています。

でも、コネがある人達は学校卒業後にたいして苦労もせずに、すんなりと就職先が見つかっていましたけれど、私のようにコネが全くない人だと、半年以上職にありつけない、なんて事も珍しくありません。
私と同じような時期にライセンスを取った元クラスメイトで、未だに一度もプロのエステティシャンとして働けていない子達もいるくらいです。

まだOn Call のポジションがあるだけマシだ、と半ば諦めモードだった私ですが、先月びっくりする程スムーズにスパでパートタイムのポジションを得る事ができました!(^^)
プロのエステティシャンとしては、あまり手放しで喜べるような仕事内容&報酬ではないのですが、一応ちゃんとしたスパだし、家からも結構近いし、それにOn Call ポジションではないので、喜んでお受けしたというわけです。
トレーニングとかあるのかな、と少しドキドキしていたら、簡単に説明を受けて、ポン、とマニュアルを渡されただけで即戦力にされてしまい、かなり驚きました。どうやらスタッフが突然辞めたか、スケジュールが大幅変更になったらしく、ポカッと抜けた穴をすぐにでも埋めてくれる人材が必要だったみたいです。タイミングが良かったんですね、きっと。
でも、このスパで使用している製品の知識をろくに授けられなかったので、自力で覚えなければならず、これはこれで大変です。

日によってお客さんの波はあるものの、忙しい日はタイトなスケジュールでたくさんのお客さんをこなす時もあります。まあ、道具なんかは某高級スパの所より設備がいいし、商品販売に関しては上からプレッシャーを受けるものの、それ以外はわりと自由にやらせてもらえるので良いです。
On Call の方はオーナーが超ドケチで、使う製品も製品会社のマニュアルに指定されている量の1/6くらいしか使用するな(おいおい、それじゃ効力ないんじゃないの?ってレベル)、と言われていて非常にやりにくかったので...。それに今度の所は客層が非常に広い(老若男女&人種)ので、とても勉強になります♪
まあ、ここでしばらく修行して、次のステップアップに繋がれば本望ですね。

やっと一息、という事で久々にすき焼きのおかず版のすき煮を作りました。
d0131460_17542882.jpg
こちらでは生卵が怖くて食べれないので、どうしてもすき煮になってしまいます。
お高いFrenzs のFree Range Eggsを使えば、生でも大丈夫でしょうけれど...。
あ~、卵かけご飯、食べたいなあ~!

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-06-13 18:24 | つぶやき