南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょいとOCへ

前の記事で言っていた猛暑ですが、今じゃすっかり影をひそめ、例年より涼しくさわやかな天気が続いています。

息子とその友人らが、どうしてもアーバインのWild Rivers (ウォーターパーク)に行きたいというので、先日連れて行きました。Wild Riversまでは、フリーウェイの渋滞がなければ、片道1時間10分程。
が、「日焼け御免!」な私は真昼間に長時間プールで遊びたい訳がなく、OCで一人時間潰しをするはめに。
ちょうど、リオ・ディカプリオと渡辺謙の出ている新作映画、『Inception』が観たいなあ、と思っていた所だったので、映画を観て(なんと上映時間は3時間近くもあるし!)、コスタメサでご飯食べてブラブラしてきました。

昔OCに住んでいたことはありますが、アーバイン付近は近年開発が凄い地域で、さっぱり分かりません。ネットで調べたら、Wild Rivers から10分ちょっとくらいのタスティンに良さげな映画館があるのを発見!

向かったのは、新しい感じのThe District at Tustin Legacy というショッピングセンターの中にあるAMC映画館。
d0131460_847634.jpg

映画の上映時間までは、小一時間程あったのですが、ちょうど映画館の目の前のレストランが主宰らしいクッキングのデモンストレーションをやっていたので、少し見ることに。
サンプルのピーチコブラーみたいなのを貰いましたが、これがゲロまずくてびっくり。どうもそのデモンストレーションは、Vegan用のメニューのようでした。

Vegan用と分かれば用はなし、ということでその場を離れてふと気がつけば、このモールに至る所にあるおしゃれな休憩コーナー。
d0131460_9144880.jpg
この大きな暖炉、なかなかいい感じ!この暖炉は裏・表で使えるようになっています。

d0131460_9192219.jpg
こっちは日陰で休憩したい人向けですね。
この噴水の中には、錦鯉たちが涼し気に泳いでいまして、私が覗き込んでいたら、
d0131460_9475539.jpg
餌をくれるかと思ったのでしょうか、こんなにわらわらと集まってきてしまいました。
人懐っこくて可愛い♪

肝心の映画の方はというと、なかなか面白かったY
謙さんの英語は相変わらず聞き取りにくかったけど(^^;)、でも日本人俳優としてハリウッドで活躍する謙さんは凄い!

私が寝ている間に見る夢も結構ハチャメチャな内容だったり、アクション・シーン付きの時もあるので、この映画に出てくる夢の部分は『夢の中』の感じがうまく表現されているなあ、と思いました。
そういえば、夢をコントロールできる人がいるんですが(うちの息子もできるらしい)、私は駄目ですね。たいてい「何か変だな」と夢の中で思うと、なぜかいつもパッと場面が変わるのですが、そこまで。コントロールできたら、面白いでしょうね。

この映画の中で『Extraction』という言葉がよく出てくるのですが、それを聞く度に仕事の事を思い出した私。ハハハ...。
最近勤務時間が増えたので、余計に頭の中は仕事色なんですわ。
ちなみにフェイシャルでExtractionといえば、毛穴掃除の事です。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-07-27 10:35 | 散策

やっぱり具沢山サラダ!

これまでわりと涼しかったのに、ここ数日間は連日の猛暑でぐったりです。
あんまり熱いと火を使う料理って、したくないですよねえ...。
そんな時は具沢山のサラダが良い(^^)

以前はその辺で売られているサラダとかレストランのサラダをTo Goしていて、なんとも無駄遣いが多かった私。
最近はちょっと反省して「自分で作れるものはなるべく自炊!」をモットーにしています。節約にもなるし、その方が健康にも良いしね。

具沢山サラダで一番好きなのが、LAが発祥地らしいコブサラダ(のベーコン抜き)。これはブルーチーズがアクセントになっていて、一時期もの凄くはまっていたサラダです。
その時はなぜか自宅で作ろうと思わなかったのが、今思うと不思議。

本日のサラダはグリーク・サラダ風。
d0131460_10532928.jpg
なぜ「~風」なのかといいうと、グリーク・サラダには普通はロメインレタス、紫たまねぎ、きゅうり、トマト、オリーブとフェタチーズしか入っていないから。

最近うちの冷蔵庫に常備しているのが、サラダ用の野菜&アボカド、プラス
d0131460_10574288.jpg
フェタチーズとブルーチーズ!
どちらもこれだけで食べるとクセがあるチーズですね。

具沢山サラダにあとはパンでもつまむと、立派なランチか軽いディナーになります。
サラダがメインなので、「アメリカ式にがっつり」食べるのがポイント。
もうひと手間で、好きなように調理したチキンを入れるとさらにボリュームアップ!

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-07-18 11:19 | 食べ物

旅立ち...

やっと気持ちが落ち着いたので、ご報告です。
実は先月、パフ之助さんは天国へ旅立ちました。
あまりに突然の事で、私も息子も動揺しまくり、これまでで一番辛いお見送りとなりました。

パフ之助さんは腸が弱くて、年に数回は食欲が急激に落ち込んで大変な事になっていました。今回もこの食欲の急激な落ち込みとストレス、そしてもしかしたら薬が原因ではないかと思います。
「薬」というのは、2ヶ月前からノミ駆除の為、使用していたもので、「ストレス」の方は、ノミ駆除の為にほとんど隔離状態(ケージから出してあげることがあまりできなくなった)だったので...。
パフ之助は家の中にいましたので、ノミはどこからやってきたのか、全く不思議です。歴代のうさぎ達にもノミの経験はなかったので、これにはかなり驚きました。
おそらくたまに近所を徘徊している猫から誰かについて家の中に入り込んだとしか思えません。

ノミ駆除には、きちんと獣医さんから貰った薬を使用していましたが、1ヶ月に1度使用して、6ヶ月間の治療で、ちょうど2つ目を使った所でした。
獣医さん曰く、「この冬は雨が多かったから、ノミの繁殖が凄くて被害が多い」との事でした。

d0131460_1054943.jpg
この写真は具合が非常に悪くなる前に、お風呂に入れてあげた後、眠るパフ之助。
お風呂が大好きだったパフ之助にとっては、旅立つ前にきれいになれてよかったと思います。
せめてもの救いは、私がきちんと看取ってあげられたこと。

そして遺体は動物霊園で火葬にしてもらい、
d0131460_10131542.jpg
←このような木のボックスに入って戻ってきました。
ボックスの上には、名前とか彫れるというので、
パフ之助の名前(本名の方)と
「私達の可愛いうさぎ」
というのを彫ってもらいました。
お骨は銀色の小さな真空パックの中に入っていました。


ここ数年、辛いことが多かった我が家にいつも癒しや笑いをくれたパフ之助に感謝でいっぱいです。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-07-11 10:30 | ペット
去年、かなりはまってしまったクリーミートマトバジルスープ。
トマトは大好きなのに、トマトスープはあまり好きではなかった私。
たまに利用していたデリで日替わりスープがあって、ある日、生のみじん切りバジルがた~っぷりと入っていて美味しそうなトマトバジルスープがあったので、トライしたのがはまったきっかけでした。
そこでは週2回のみトマトバジルスープの日だったので、それからはスープ狙いで数ヶ月程週2で通ってしまった程...!
美容学校の近所のデリだったので、卒業と共になかなか利用できなくなりました。

家でも作れないかと、ネットでレシピを捜せば、たくさん出てきましたが、どれも手軽にパパッと作れるものではなく、なんか面倒だな~、と作らずじまいでした。
そんな時、ふと思いついたのが、キャンベルのトマトスープ!
これ自体は(濃縮タイプなので水で薄める)私にはあまりおいしく感じないんですが、水のかわりに牛乳で薄めるとクリーミータイプになるとあるじゃありませんか。
これでなんとか近い味がだせるかも...と思った私は、何度か試行錯誤(!?)。
d0131460_7402875.jpg
バジルは乾燥バジルでも代用できますが、あのデリのスープの味風に近づけるには、やはり生バジルに限ります。

作り方は凄く簡単で、電子レンジで作れちゃう手軽さが◎!
キャンベルのトマトスープ缶1個、牛乳(トマトスープ缶1個分)、ガーリックソルト適量、生バジルのみじん切り(又はドライバジル)適量を混ぜて暖めるだけ。暖めている途中、2度程かき混ぜます。
仕上げに胡椒(ペッパーミルで、細かく胡椒が挽けるやつがベスト!)少々。
d0131460_7514761.jpg
デリのスープの方はかなり濃厚だったので、他のレシピ同様、ヘビークリームを使っていると思いますが、牛乳使用だとカロリー低めで安心ですね。

今日はブランチに作ったので、ラップ(Wrap)と一緒に頂きました。
サンドイッチに飽きた私は、最近ラップがマイブームです(^^)
d0131460_7592325.jpg
ほうれん草入りのトルティアの中身は、スモークターキー、スイスチーズ、レタス、トマトにアボカド。
マヨネーズは日本のを使っています。
後方に見えるフルーツは、今が旬のホワイトピーチY
アメリカの桃は日本のものより一回り小ぶりで、皮も薄いので通常皮ごと食べます。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2010-07-04 08:10 | 食べ物