南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

広~い

先日、初めてCamp Pendelton (米軍海兵隊基地)の中に入りました。
サンディエゴに住んでいるのに、米軍基地とは無縁なので、そうそう入れる機会はないし、ミラマーのAir Show ですら一度も行ったことがありませんでした。

さて、なぜCamp Pendelton内に入ったかというと...ペイントボールをやりに行った息子達をピックアップする為でした。この基地内にペイントボールフィールドがあるのです。
行きは息子の友人の親が担当、帰りはその方の都合が悪かった為、私が担当ということに。
さて、Camp Pendelton までは結構な道のり(フリーウェイで40分以上)です。

Fwy 5のCamp Pendelton の出口を出たら、すぐに基地のゲートが見えました。少しドキドキしながら、ゲートで止まり、基地に来た目的を言い、自分のIDを見せました。
すると、門番の海兵隊のお兄ちゃんがIDをスキャンしながら、【ペイントボールフィールドまでは、随分離れているよ】と言うので、悪い冗談かと思った私は、
【え?地図をネットで見て、この近くって表示されていたけれど、違うんですか?】と聞くと、
【いや、ここから軽く10マイル以上は、離れているね】とニコリともしないで言うので、寝耳に水!な私は大焦り。
【でもこの住所、XXってあるから、この道をひたすら真っ直ぐ行けばいいのよね?】と念の為聞くと、
【そう、ず~っと行って、バックゲートの近くだからね。Good luck finding the field!】と、またニコリともせずに(職務遂行中なので、仕方ないのかな。でも無表情のまま言われると、ちょっと怖いものがある...)言われてしまいました。
え~?!
バックゲートって何?
基地のゲートって、何箇所もあるのか?
と、ちょいパニックになった私。とりあえず、ゲートを通過して、すぐに見えた住宅街で停車して、息子に電話しました。
行きはどうやって来たのかと聞くと、全く違うルートで来ていて(その時も迷ったらしい)、どうやらあの門番のお兄ちゃんが言っていた【バックゲート】から入ったことが判明。どひゃ~!
この地図(グー●●マップ使用。これって、時々間違えた道順を教えるのだ)をネットで出したのって、息子本人なのに!後で分かったのは、息子が以前別のメンツと来た時は、私が使ったこの【遠回り】ルートだったらしい。

とりあえず、基地を出てバックゲートを目指すより、このまま10マイル程ひたすら真っ直ぐ行けば、目的地に着くことは間違いなさそうなので、走り出しました。
よく見ると、基地内なのに、住宅街はもちろんのこと、コンビニやマック、ガソリンスタンドまであり、ちょっとした【街】な感じになっていました。
でもしばらく走ると、何にもないのどかな風景になったりして、ひたすら不安を感じながら走ると、突然またマックが現れたり。
ちょうどいいので、そこでお手洗い休憩させていただきました(笑)

10マイル走った辺りから、色んな表示(学校やら消防署、ファーストフード店等)が見えてきて、もうそろそろかな?と思っていたら、やっと発見!
って、バックゲートから歩いて行けるくらい近いじゃない!!
結局、私が入ったゲートから、13マイル近く基地内をドライブしたことになります。
何てでかいんだ!

ちなみに、このペイントボールフィールド、かなり広いようです。
中はこんな感じ。
d0131460_11234831.jpg

d0131460_11254864.jpg

ずばり、男の子にはたまらないセットでしょう。
グループで行ってもよし、一人参加もOKだそうです。
自分が20才前後だったら、やってみたかったかな、と思いますね。
あ、でも痣だらけになりそうで、嫌だなあ。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
by xbluskyx | 2011-05-03 11:49 | つぶやき