南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx
先月末の、あの40度を超える暑さはどこへやら、この所すっかり涼しくなりました。

最近仕事で色々とゴタゴタがあり、非常に疲れました。結局、何件か掛け持ちで仕事をしていたスパのうちの1件をすっぱり辞めました。そこが一番勤務時間の比重が大きかったスパだったので、辞めるには、ほんのちょっと勇気が要りました。

そのスパ、8月に経営者が変わってから、あれこれ厳しい&変な労働条件になっていたのです。つまらないケチをつけられて、自宅待機処分にさせられた上、解雇、もしくは辞めていった人達が少しずつ出始め、どんどん雲行きが怪しくなっていきました。

特にここ1ヶ月は『もう、ついていけない!』と、辞めていく古参の人達が続出。なので、フロントスタッフを含め、新たに入ってくる人達(しかもマッサージ師やエステティシャンは学校出たての新米ばかり!)で訳分からない状態の中、さらに妙なルールもどんどん追加されて、実に不安定ですさんだ、嫌~な雰囲気が漂っていました。

多分、新しい経営者は『自分の思い通りに動くスタッフのみ』で固めたかったのでしょう。ついでにスタッフの事も『使い捨ての駒』くらいにしか思っていないようでした。駒は新しければ新しい程良い、という訳です。自由に操りやすいですからね。

ついに私にも、そのとばっちりが及んできたので、去ることにしたのです。ただでさえ、元々が酷い労働条件だったのに、この上更なる面倒な事なんて御免です。どんな仕事でも、『お金』になる事には違いありませんが、やっぱり我慢にも限界があるというものです。

確かに一時的に収入源が減るのは痛いですが、「良い経験をした」と思い、次に進んでいかないとね。という訳で、私、人生初の辞表なるものを書きました。しかも英語で(笑)
ま、これも良い経験のうちの一つという事で...。

d0131460_9443659.jpg
久々にフォーを食べてきました。やっぱりほっとする味。
フォーって、心が疲れたり、病みあがりの時には、なぜか無性に食べたくなります。
d0131460_947555.jpg
生春巻きも美味しかった♪

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
# by xbluskyx | 2010-10-18 09:50 | つぶやき

炭酸物

ここ数日、また暑い日が続いています。湿気があまりないのが幸いですが、暑いと寝不足気味になるので困りますね。

あんまり暑くなると、なぜか炭酸物が飲みたくなる私。
5年くらい前までは、10年以上もダイエット・コーク中毒だったのですが(今考えると、非常に恐ろしい...!!)、それが徐々にペリエにシフトして、ヨガを精力的にやっていた時は、水ばっかり飲むようになった為、炭酸もアルコールもあんまり飲みたくなくなり、結果、今では炭酸物もアルコールも時々飲むくらいとなりました。

実は私、日常的に水をたくさん飲むようになるまでは、水自体はあんまり好きではなかったんです。麦茶とか、味付きの水はOKだったんですが。
あんなに入れ込んでいたダイエット・コーク。『これなしじゃ生きていけないよ!』と思っていた時期もあったというのに、今ではなんと、不味くてもう二度と飲めなくなってしまったのが、とても不思議。
まあ、今の方が美容と健康に良いので、全く問題ないですけれどね。

さて、暑いので久々にスプライトを飲んでみたものの、なんだか物足りない。
なんだろう...と考えると、これだ、これ!
コロナビールっ!
という事で、夜10時を過ぎていたというのに、即効近所のRalphsに行ったら、ちょうど良いタイミングでセール品を発見!
コロナビール12本入りがなんと、
d0131460_5343767.jpg

たったの$9.99(+タックス& CRV)!!
タックスとか入れても$11ちょっとくらい、という事は1本1ドル以下という計算に。
ちなみに、6本入りパックの方は$8.49で売られていました。
こりゃあもう、12本入りの方を買うっきゃないでしょう!

d0131460_5391795.jpgということで、お買い上げ♪
あいにくビールは冷えていなかったので、すぐに飲みたい分を冷凍庫に入れて冷やしました。
コロナビールは瓶からのラッパ飲みに限ります(^^)
カットライムを添えますが、家で飲む時はライムは搾るだけで、瓶の中には入れません。瓶はリサイクルに出しますのでね。

このビール、飲み口さわやかで炭酸がばっちり効いている所が好きなので、こちらでビールを飲む時はコロナばっかりです。
このまま飲んでも良し、もちろん、おつまみ付きがベストですが、メキシコのビールなので、やっぱりメキシコ料理とも良く合いますし、日本食ともOKですね。

アボカドのわさび醤油添えをおつまみに、乾杯しました♪


ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
# by xbluskyx | 2010-09-27 05:55 | ワインなど

カプレーゼ

今年はバジルも成長がイマイチでした。
料理にもあまり使わずにちょっと我慢して、ジェノベーゼ用にどっさり収穫した後、なんと、にっくき芋虫達(蝶々に卵を産みつけられてしまいました...)に食い荒らされてしまいました。
実は毎年、きれいな可愛い蝶々が飛んできては、我が家のバジル君(& ナスタチューム)に被害をもたらすのですが、今年は気がつくのが少し遅れてしまったのと、株があまり大きくなかったので、かなりの打撃を受けました。
かろうじて元気に残った一株以外は、かなりトホホ...な状態に!Σ( ̄ロ ̄lll)
なので、今からいくつか新しく植え替えようと思っている所です。

そういえば、この夏はカプレーゼを一度も食べていませんでした。
数年前は本当によく食べたカプレーゼ。
やっぱり採れたてバジルだと、さわやかさ倍増Y
d0131460_8121712.jpg
今日のトマトは小さめだったので、モッツアレラチーズを下に。お皿も白で同化してしまうので、その下にベビー・ロメインレタスを敷きました♪
う~ん、やっぱり美味しいっ!!
この日はハヤシライスと一緒だったという、ちょっと変てこなメニューでした ( ̄∇ ̄;)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
# by xbluskyx | 2010-09-21 08:26 | 食べ物

開花

今年も朝顔栽培しました。
が、色々と忙しくて、種蒔きが6月下旬頃になってしまったのと、冷夏で結構成長が遅くて、去年の朝顔程蔓が延びませんでした。
それでもやっと、1週間前からチラホラと咲き出してくれました♪
d0131460_81938.jpg
ここ数日少し暑さが出てきたので、朝顔のこのブルーを見ると爽快な気分になりますね。

朝顔の前に開花真っ盛りだったのは、ブーゲンビリア。
d0131460_834018.jpg
実はこのブーゲンビリア、3年程前に購入してからずっと植え替えもせず、ほったらかし状態でしたので、5月頃に素焼きの鉢に植え替えました。
このブーゲンビリアはブッシュタイプです。
やっぱり根が広がるせいか、今までより木が大きくなり、たくさん花芽がつきました。
ピンク色の花びらのような部分が花ではなく、
d0131460_883717.jpg
真ん中にちょこんとある、この白い小さな可愛らしい部分が花です。

数ヶ月前、レモンの鉢植えがたくさん花を咲かせて、良い香りを放っていましたが、結局現在は3個実が大きく育っています。
d0131460_8112086.jpg
これはそのうちの2つ。長さは6cmくらいかな。
あと、遅れて開花したものから、2~3個成長しつつある実があります。とりあえず、今回も4個くらいは収穫できるといいな(^^)

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
[PR]
# by xbluskyx | 2010-09-05 08:23 | ガーデニング