人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

ラムネ

パフ之助さんがお星様になって以来、すっかり元気がなくなってしまったピーコ。
日中も眠ってばかりで、どんどん覇気がなくなっていました。
パフ之助が大好きだったピーコは、今でもフリータイムにしょっちゅうパフ之助のケージ(部屋にまだ置いたまま)へ侵入しては、姿を捜しています。
まだ3歳だというのに、年中居眠りしているなんて、なんだか一気に老け込んでしまった感じ...。
しばらくの間、新しいうさぎは迎えない予定なので、とっても不憫です。

そこで急遽もう一羽、セキセイインコを迎えることに決定!
昨日、仕事帰りに近所のペットショップにふらっと寄ってみたら、好みのタイプのセキセイインコがたくさんいたので、改めて息子と一緒に出直して選びました。
条件としては、ブルーか白、又は黄色系(羽に黒い部分が少ないやつ)で、性格がおとなしい、もしくはのんびりで、(年齢が)小さければ小さい程◎。
なんでおとなしいのが良いかというと、ピーコがかなりおとなしいからです。
私が初め目をつけていた黄色系の数羽は、全員気が強そうな事が判明して没になり、次の候補だった2羽(両方とも白っぽいブルー)のインコからどっちにするか、しばし悩みながら観察しました。
どちらも大きなつぶらな目をしていて可愛かったのですが、結局チビな方を選びました。
ラムネ_d0131460_844395.jpg
これが(右側)新入りのラムネ。おめめぱっちりY
最近ピーコの蝋膜が、なんだかずっとキチャないので、ピーコが横向きで写っていて失礼。

ピーコも小さいですが、まだ子供のラムネはもっと小さい!
こういう色のセキセイインコは、蝋膜の色だけではオスかメスか分かりにくいので、まだ性別は分かりません。
でも普通型の筈のピーコも蝋膜の色が変(?!)で、未だにオスかメスか分からずじまいです。
ピーコは鳥語で一人おしゃべりをしないし、鳴き声が汚いので、勝手にメスだと思っています...。
ラムネは鳴き声がすごくきれいだったので、もしかしたらオスかもしれません。

これは羽の様子。
ラムネ_d0131460_8575696.jpg
ラムネの羽の色は、きれいに黒い色素が抜けています。

相変わらず居眠りが多いピーコですが、やっぱりお仲間が出来て嬉しそう ♪
さっそく一緒に仲良く餌を食べたり、グルーミングしたりしています。

ラムネ_d0131460_910978.jpg
ピーコにつられて、ラムネまでウトウト...。

ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
by xbluskyx | 2010-08-14 09:17 | ペット