人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

ギリシャの教会

例のエスプレッソ・マシーンを購入した日のこと。
店まで運転の道すがら見かけたのは、ちょっと不思議な形の十字架がかかった建物。
気になりますので、帰りに立ち寄ってみました。
ギリシャの教会_d0131460_574893.jpg
それは、Sts. Constantine and Helen Greek Orthodox Church というギリシャの教会でした。
実はギリシャの景色が好きで、毎年カレンダーはギリシャの景色のやつ。
カレンダーには、確かに似たようなドームを持った教会の景色がありました。(私は無宗教派ですが)
サンディエゴ内では、特にギリシャを意識したというような地区はないので、ちょっとびっくり。
しかもこの教会のある市は、Cardiff-by-the-Sea といいまして、ずばりイギリスを意識した市名と通り名で構成されているという、アンバランスさ(笑)。
Cardiff-by-the-Sea はその名の通り、海沿いにある小さな市で、サーファーがよく集まるらしいビーチと900エーカーのSan Elijo Lagoon (サンエリホラグーン: 潟)があります。
でもイギリス調なのは、通りの名前のみ…。
ギリシャの教会_d0131460_5132085.jpg
正面玄関。壁いっぱいに絵と文章(確か英語だったと思う)が書かれています。
閉まっていましたので、中の様子は分かりませんでした。
ギリシャの教会_d0131460_5283690.jpg
逆側から見た感じ。
この教会では毎年9月に屋台のあるフェスティバルが催されるようです。

教会の敷地内には、白いアパート(どうやらギリシャ系アメリカ人の老人ホームらしい)もありました。そのアパートの間にあったのは、こんなギリシャ風の建物。
ギリシャの教会_d0131460_5311142.jpg
壁のブルーがきれいです。
植わっている木はオリーブの木かな。
こちらでオリーブの木は、普通の公園やアパートの敷地内等にもよく植えられているんですよ。
実も生るんですが、食べられるかどうかは不明…。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
by xbluskyx | 2008-01-12 06:32 | 散策