人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

再びジェムフェアー

今週末開催されていたジェムフェアーにまたもや行って参りました。
実は6月のにも行っていたのですが、その時はあまり良いのがなかったのです。

さて今回、迷いに迷ってどうしても選べなかったから、結局3つともお買い上げになってしまったのは、ジオード・スフィアという形の石。これは玉型に磨かれた石で、内部に別の石の結晶があり、上が割れているので結晶部分が見えるものです。

再びジェムフェアー_d0131460_9175269.jpg
これは外側がアゲート(メノウ)で、見えている結晶部分はカルサイト。

カルサイトの部分は、薄紫系の淡いピンクでとてもきれいに光ります(*^▽^*)
まるで朝日を浴びた雪のようです(色付きですが)。写真でこの輝きが撮れないのが残念!
黒ゴマのような点々が2個、ハッキリ見えます。
これは直径4.8cm 程と小ぶりです。



再びジェムフェアー_d0131460_930465.jpg
これも上の物とよく似ていて、外側がアゲートで中に見える結晶はカルサイト。

でもこちらのカルサイトは薄いベージュ系の乳白色で砂粒のような黒い点々が結構見えます。
結晶も上のと比べると大きめです。
直径は上のより一回り大きい6cm。

こちらもまるでラメをまぶしたようによく輝きます。



再びジェムフェアー_d0131460_9471758.jpgこっちも外側はアゲートですが、見えている結晶部分はクオーツ(水晶)です。

一つ一つクオーツの結晶がびっしりと付いていて、細かく砕いた氷のようにキラキラして見えます。これは直径7cm 。

本当は外側が青いアゲートも欲しかったんですが、見えている結晶部分が小さいのでやめました。キラキラ感を楽しみたいんです(^^)



ジオード・スフィアを選んでいた時、ふと聞こえてきた会話で、
『息子がよく眠れるように、ハーキマー・ダイヤモンドを買わないと』
と言っている人がいました。パッと見、強面の結構若い男性でした。
そういえば、まだ実物を見たことなかったわ、と思った私、さっそく見てみました。
ハーキマーダイヤモンドは、ニューヨーク州のハーキマーという所でしか採れない水晶です。約5億年前、ニューヨークがまだ海の底だった頃に誕生したと言われています。粒状に成長し、ダイヤに似た18面体で両端が尖っていて、研磨なしで大変美しく輝きます。割と小さいサイズのものしか採れないようで、クリアーな物程お値段が高いようです。
再びジェムフェアー_d0131460_1031335.jpg
で、2粒購入♪ お~、この輝きは普通の水晶とは別物!スワロフスキーのビーズみたいです。
長さは3cm 程で、中に少しインクルージョンがあるのですが…。
両方とも黒い点々が少しと、左側のものには気泡のようなもの、右側のやつはハッキリ見えるクラックがあるのでレインボーが見えます。
さっそく枕の下に入れて眠ってみましたが(良い夢を見られたり、安眠効果があるらしい)、効果の程は『?』です(笑)

アメジストも購入。
再びジェムフェアー_d0131460_1035532.jpg
これは石を半分に切った状態のもの。高さは14cm程ですが、結構重いです。
これのお値段はそんなに高くなく、48ドルくらいだったかな。

再びジェムフェアー_d0131460_10581418.jpgそして、またもや発見してしまった私好みの
ルチルクオーツ
写真で見ると、赤みが強くてびっくりですが、実物は金、銀、アッシュブロンドのような色が見えます。

これは直径2.8cm 程のちっこいやつなのに、お値段は2番目の写真のジオード・スフィアと同じくらいしました。ガ~ン!(涙)


あとはうさぎの小さい置物を購入。
再びジェムフェアー_d0131460_1145110.jpg
やや大きいのが2ドル、チビうさが各1ドルでした。ピンクのはローズクオーツ、緑のはアベンチュリンかな。でも安かったから染物かもしれないけれど…。
手彫りらしく1個ずつ顔が違って、私好みの丸っこくて可愛い顔のうさを捜すのが大変でした。

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
by xbluskyx | 2008-08-25 11:32 | ショッピング