人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住も早20年超え。日々思う事をつづります。


by xbluskyx

豊作祈願

数ヶ月前、夢の中でオレンジやレモンがたわわに実った木が出てきてから、また果物の鉢植え栽培に挑戦してみたくなりました。

実は10年程前、初めてベランダガーデニングに興味を持ったばかりの頃、みかんとレモンの木を鉢植えで育てようとしたんですが、知識不足で数ヶ月で駄目にしてしまった事がありました。それからずっと果実系栽培は敬遠気味だったのです。今回はよーく下調べしましたら、果実系は案外鉢植えでも簡単に育つ事が判明しました。南カリフォルニアの気候なら特に♪

はりきって向かった先は、手頃なお値段が魅力のHome Depot。期待とは裏腹にシトラス類の木があまり置いていなかったのですが、とりあえずユーレカ・レモンのDwarf 型(木が高く育たない様に改良されたもの)を1つ購入。
豊作祈願_d0131460_1384313.jpg
蕾も実もまだついていませんが、艶々の葉っぱからは微かにシトラス系の香りがしますY

Home Depot の品揃えがイマイチだったので、Walter Andersen というガーデンセンターのへも行きました。こちらはたいてい常時品揃えは豊富で、木や苗のクオリティもとても良いのですが、お値段はちと高め。でもラッキーな事に、この時はシトラス類がセールで20%オフでした。迷いに迷った挙句、2鉢購入。
豊作祈願_d0131460_131217100.jpg
これは金柑で、 メイワという種類のDwarf 型です。もう既に沢山の実がついています♪ この種類は甘い金柑で、熟したらこのまま美味しく食べれます。この写真を撮ったのが1週間ちょっと前ですが、だいぶオレンジ色に色づいてきましたよ(*^▽^*)

そしてこれはレモンと似ていますが、
豊作祈願_d0131460_13185494.jpg
ライムです。やはりこれもDwarf 型のやつ。既に小さな実が1つ(左下のやつ)と蕾がついています。みかんとかブラッドオレンジなんかも捨てがたかったのですが、みかんに目がない息子にアッという間に食い尽くされてしまいそうなので、やめました…。

今回は失敗しないように育てたいです(^-^)

★ポチッ★ ←ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ←お急ぎでなければ、こちらの方もポチッと。
by xbluskyx | 2008-12-04 13:42 | ガーデニング